アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月26日

村上製菓所 栗っこ

パートナーが生協さんカタログで見つけて頼んでくれました。
kurikko_image.png

シンプルな箱の中に製造者の紹介のリーフレットが入っており、それによると創業明治44年の老舗とのこと。年季が入ってます。

栗っこというだけあって、栗のカタチになってます。

そして一口かじると、刻み栗が入った栗餡を餡子でコーディングされていて甘過ぎず、なかなか美味です。

この季節にぴったりの饅頭です。

ホームページにはこうあります。

栗の甘露煮を刻み、白餡とあわせて上品な甘さに仕上げた栗餡を、ほっくりじっくり丁寧に焼き上げた「栗っこ」。なめらかな舌ざわりと、奥深い旬の味わいをお楽しみください。

https://shop.wagashi-murakami.com/products/list.php?category_id=19

2018年10月24日

利休 ほうじ茶あいすくりーむ

生協のカタログで見つけて注文しました。
IMG_1562.jpg

なんとも濃厚なほうじ茶のアイスクリームでした。
まるでほうじ茶そのものを丸ごと食べているようです。

パッケージに描かれた参勤交代のような絵も美しい。
これはヒットです。

つぼ市製茶本舗は嘉永三年創業だそうです。

利休あいすくりーむ詰合せ(抹茶・ほうじ茶)120ml×各4個 計8個 つぼ市製茶本舗 アイス お中元 お歳暮 ギフト 送料無料

価格:5,400円
(2018/9/30 20:31時点)
感想(0件)



2018年10月22日

栗こがね

実家のある藤沢に帰った際、パートナーのお陰で養われた栗センサーにより、藤沢駅のLUMINEにあるクイーンズ伊勢丹で見つけた栗菓子の栗こがね。
栗好きのパートナーのために即買いです。
栗こがね1.jpeg

帰宅してから、この栗こがねが藤沢にある和菓子屋のもので、然も神奈川県指定銘菓であることにパートナーが気付きました。
さすがクリス.クリスキーです。

二つ購入しましたが、一つの重さがかなりあるので、ダイエット中ということもあり、まず一つ頂きました。

外箱を開けると、黄身により真っ黄色になった栗こがね。藤沢銘菓らしく、藤の花があしらわれた家紋が押されています。


卵の黄身を贅沢にも丸ごと一つ使っているらしく、だからこんなに黄色いのですね!

栗こがね2.jpeg

2人で食べるので二つに切ってみたところ、以前のブログhttps://fanblogs.jp/xelence/archive/424/0にも書いた爾比久良(にいくら)にソックリで、ホクホクした黄身餡の中に栗が一つ鎮座しています。

残りの一つを食べるのが楽しみになりました!

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/gourmet/search/detail.php?gid=g00079

2018年10月20日

人形町 太田鮨

人形町のやや裏手にひっそりと佇む、この老舗の鮨屋。
以前より気になり電話しましたが、夜はなかなか空きがなく、ようやく予約して行ってきました。

中に入るとカウンターあ満席で、その背後のオープンな座敷に陣取りました。

お通しからして美味くて期待しながら待つと、鮨が運ばれてきました。

ネタが大きい。特にマグロは圧巻です。勿論大きさだけではなく美味でした。
IMG_1308.jpgIMG_1311.jpg


聞くと昭和一桁(記憶間違ってるかも)に先代が開いた店だそうで、建物外観も中もその当時のまま今に至る歴史を感じる雰囲気です。

また行きたいと思います。

2018年10月17日

森永 和栗ケーキ

この菓子、スーパーで見かけた方も多いのではないでしょうか?
和栗ケーキ.jpg

結構前から毎年秋から冬にかけて売られているもので(ちなみに春になるとイチゴ味が売られている)、最近はドラックストアでも見かけます。

栗好きの筆者の大のお気に入りです。柔らかなチョコパイに栗の風味が織り込まれていてコーヒーにもよく合います。

おススメです。

森永6個和栗ケーキ 6箱入

価格:1,399円
(2018/9/30 20:39時点)
感想(0件)




【期間限定】森永 和栗ケーキ 6個入×6個 1セット

価格:1,598円
(2018/9/30 20:39時点)
感想(2件)


2018年10月15日

洋菓子のヒロタ 和栗シュークリーム

生協で注文して当たりました!
ヒロタ栗1.jpeg

前回の桃に続くヒロタの季節限定シュークリーム、しかも筆者の大好きな和栗です。
ヒロタ栗2.jpeg

早速開けてみるとサイズが小さく少し物足りないですが、その分カロリーは大して高くないです。
栗感はさほど強くないものの、濃厚なクリームが上品で美味いです。

期間限定 シュークリーム 熊本宮崎の和栗 (1箱4個入) [ 洋菓子のヒロタ ヒロタ HIROTA シュークリーム スイーツ デザート 洋菓子 お菓子 おやつ 人気 ハロウィン 栗 マロン 秋 限定 ギフト 贈り物 誕生日 御礼 内祝 御祝 お取り寄せ 直送 ]

価格:346円
(2018/10/12 23:50時点)
感想(5件)


2018年10月12日

にんぎょう町 谷崎

パートナーが探し出し、存在が気になっていた「にんぎょう町 谷崎」へ初訪問。

谷崎潤一郎生誕の地にあるので、店名が谷崎らしい。
谷崎潤一郎は人形町生まれだったのですね。

この店の名物はしゃぶしゃぶのようでしたが、我々はしゃぶしゃぶとすき焼きの両方を味わえるという、すき焼き風しゃぶしゃぶをチョイス。

しゃぶしゃぶ前に通された、付け合わせの刺身や揚げ物も上品で美味しく、定番のしゃぶしゃぶ風すき焼きの牛肉も美味。
谷崎1.jpeg谷崎3.jpeg

店員さんもフレンドリーで、いつのまにか満席となっていました。
リピーターが多そうな雰囲気で、店員さんとお客がとても仲良い感じ。
良い店を開拓出来ました。

にんぎょう町 谷崎
http://www.tanizaki.jp/

2018年10月10日

伊豆 抹茶しぐれ

会社の同僚にお土産で頂戴しました。
IMG_0055.JPG

なんとご夫婦で青春18きっぷを使って、東京から中央線で甲府まで行き、身延線で静岡まで南下し、また東海道線で東京に戻ったそうで、なんとアグレッシブなご夫婦!

頂戴したお土産は、石舟庵の抹茶しぐれ。
IMG_0057.JPGIMG_0059.JPG

抹茶味のホワホワしたしぐれの中に、白あんが入っており、絶妙なバランスを保っています。
なんと、栗好きのパートナーは気付いたのですが、この白あんの中に栗の甘露煮が小さく刻まれて練りこまれています!
これは栗好き検定第1級並みの味覚が無いと分からないかもしれません!
IMG_0056.JPG

栗好きのみならず、抹茶好きもたまらなくなるほど、抹茶のパンチも効いています。
甘さもほどほどで、とても楽しむことが出来ました。

http://www.sekishuan.co.jp/fs/seki/c/macchas

2018年10月03日

セブンイレブン限定 生ミルキー

帰り道の途中にあるセブンイレブンで偶然見つけました。
セブンイレブンと不二家がコラボした「生ミルキー」です。
IMG_0052.JPG

まさにミルキーを生にした感じで、口の中でホワっと溶けてしまいます。
IMG_0053.JPG

セブンイレブンとコラボしなければ、不二家単独では出せなかったかも。
さすがマクロで売れるセブンイレブンは違うなと思いました。
IMG_0054.JPG

でも製造者は不二家だけど、なぜか販売者は山崎製パンです。。。



ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ