アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年02月23日

上棟後116日目の現場

いい家探索人のみなさん、こんにちは笑い

さて、上棟式の記事の後、116日経過した現地の写真だっきゃメモ

まずは、こちらの写真から・・・。

なんで、外張り断熱構造なのに壁内にグラスウールが
入っているのでしょ〜うか?

ヒント:この部屋はお仕事部屋(事務所)です。

正解は、屋根裏のロックウールと同じく、
「防音」対策
でしたぁ〜拍手

ある日のビルダーさんとの打ち合わせのときに、
「この部屋、仕事用に使いたいんで、何か防音対策を施すわけに
いかないですかね〜?」って、軽い気持ちで言ってみたんですよ。

そしたら、キッチリと考えて下さって、まず対策パート1として、
このように壁内にグラスウールを詰めて、部屋の外の騒音を
和らげる提案を頂いたってワケですまる

で、これだけに留まらず、対策パート2として上階からの
振動対策として、天井裏にダンパーを取り付けておりまする〜キラキラ

もしかしたら覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんね。
上棟後88日目の現場記事で写真を掲載したアレです。

・・・しかも、この工事は元々の本体工事価格に、こっそり(笑)
入れてもらったので追加料金はゼロ!・・・ ナイショやで汗


次の写真は、リビングから小屋裏部屋を見上げたところです。

ずいぶんと枠組みが出来てきました笑い

この小屋裏部屋は、外張り断熱ならではの恩恵で、
他の居室と同じく、しっかりと断熱されているんですよ。

フツー、小屋裏というと真夏は立ち入ることもできないような
猛烈な暑さになるものなんですが、昨年8月にこのビルダーさんの
物件見学会に参加したとき、確か気温28℃でした拍手


お次はキッチンの枠組みでぃす。
だいたいのイメージができるようになってきました。

キッチンまわりにも、なかなかに面白い工夫をこらすことに
なっていますので、完成をお楽しみに・・・。

最後の写真は、リビングから吹き抜け天井を見上げたところです。
(今回、ちょっと長文やな・・・汗


化粧梁(構造に関係ないデザインとしての梁)の見え方が
分かりやすいかな、と思いまして・・・。

ホントは、1階から天井までの吹き抜けを作りたかったんですが、
実際見てみると、想像以上に開放感があり、これで十分かな、と。

そんなこんなで、少しずつ完成に近づいております走る

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1444299

この記事へのトラックバック
プロフィール
いい家探索人さんの画像
いい家探索人
ある日、マイホームを建てようと決意した お気楽家族のブログです。
プロフィール
ポチッと応援、お願いします

人気ブログランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。