アフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年06月12日

意外な盲点

いい家探索人のみなさん、こんにちは笑い

いよいよ関東地方も梅雨入りしましたね落ち込み
とにかく、気持ちだけは晴れやかにいきましょう力こぶ

ところで、家を建てるにあたり、シックハウス症候群とか、
気になりますよねはてな

やはり、構造材とか、接着剤なんかのホルムアルデヒドが
気になるワケです。

で、先日、構造見学会に行った時に、ホルムアルデヒドを吸着する
石膏ボードを装着していたんですわ拍手

「このボードは、室内のホルムアルデヒドを吸着、分解する
素材なんですよまる」という説明を受け、

「今どきの家の構造材や接着材はほとんどホルムアルデヒドを発生させない
と聞いていますが、ますます安心ですねびっくり」って答えたんです笑い

すると・・・

「確かに、今どきの新築物件は、規制もきびしく、家自体の
ホルムアルデヒド発散についてはほとんど心配ないレベルですめがね。」

しかし・・・

「家を建てれば、家具を置きますよね。
実は、家具にはそんなに厳しい規制は無いんですよ。

いくら家の構造材に気を使っても、後から置いた家具に使ってる
集成材や接着剤が危なかったら意味が無いですよね困った

だから、ウチではコストがかかっても、このボードを壁内に
入れているんです!」

こ、これは意外な盲点でした汗

ホント、世の中、知らないことが多いですよね〜ダメ

とりあえず、IKEAのサイトあたりから勉強してみますわパソコン
posted by いい家探索人 at 19:07| 家づくり

2012年06月01日

告知事項アリ

いい家探索人のみなさん、こんにちは笑い

月も変わり、もうすぐイヤな梅雨の季節ですね落ち込み
気持ちだけは晴れやかにいきましょう力こぶ

さて、先日、エリア・広さ・地目・接道など、かなりイイ土地の情報を
見つけまして、さっそく不動産屋さんを訪ねて話を聞くこととしましたメモ

不動産屋さんも「この条件でこの価格でしたら、確かに相当割安ですね」
という評価でした拍手

よし、それではすぐに現地見学の段取りを組んだろうかいびっくり
と前のめりになっていた所、物件情報の端っこに小さく書かれた一行に
目が止まりました。

それは「告知事項があります」の一文・・・

不動産屋さんに、「この告知事項ってなんですかね〜?」と聞いた所
「あ、すぐに調べてきますのでOK」と事務所へと消えていきました。

待つこと数分間・・・ヒヨコ

不動産屋さんが戻ってきて、何事もないかのような爽やかな口調で
「電話で聞きましたら、自殺ですね!!」と教えてくれました汗

あとからお気楽小僧(7)に「ねぇねぇ、じさつってなに?」って
しつこく聞かれて、説明するのに苦労しましたよ、まったく悲しい


告知事項とは、自殺や殺人、火災のほか、近所に暴力団事務所や墓地幽霊
養豚場ブタなどがあったり、地盤が極端に弱い、線路が近いなどなど、
一般的に、住むにあたって嫌がられることを総合的に表したものです。

不動産業者には、販売の際に買主側へ伝える義務があるのですが、
事後何年で時効になるのか明確な規定はありませんし、
一旦更地にしてから建物を建てた場合も告知義務がなくなるようです困った



気にする人、しない人、それぞれですが、念のため事前に確認だけは
しておいたほうがよさそうですねまる
posted by いい家探索人 at 20:16| 家づくり
プロフィール
いい家探索人さんの画像
いい家探索人
ある日、マイホームを建てようと決意した お気楽家族のブログです。
プロフィール
ポチッと応援、お願いします

人気ブログランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。