アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
カテゴリ
サイト内検索
カスタム検索


[ ブログ ランキング ]

広告

posted by fanblog



清水寺.jpg



「今年の漢字」は「念」です。


と予想しているわけではありません。

固定観念、決めつけ、といった
心から常に離れない思い「念」です。


こんな念を持っている方は、いませんか?

『予測が当たらないから利益が出ない。』


しかし、

予測を当てることがそんなに重要ですか?


なぜ、こういうことを言うかといいますと、

理由は、いくら予測してもわからないからです。


『なんて元も子もないことを言うの!』Σ( ̄Д ̄;)


と思うかもしれませんが、実際そうなのです。


100%の完璧な予測は不可能です。

もし、完璧な予測が出来るのであれば、
個人口座なら最大レバレッジの25倍で
ポジションを作ればいいのです。

しかし、ほとんどの人は、そうはしません。

なぜなら、万が一を考えているからです。

99%の予測が出来たとしても、
その残りの1%が怖いのです。
資金が大きければ大きいほどに怖さが増します。

自分は100%の予測が出来るとの考えは、驕りであり
明らかな過信です。


ここで、誤解して欲しくないのは、

『結局、いくら予測しても

わからないのであれば、勘でやっても同じだ。』


とは思わないでください。

初心者の方のわからないと実際に利益を出している人の
わからないでは、度合いが違います。

利益を出している人のわからないは、「大局観では
こういう予測するけど、こんな相場の動きがあったときは
わからないから、こういう判断をしよう。」などです。

どんなに自信がある予測でも、わからないことがある
という考え方です。そもそも、まるっきりわかならければ
ポジションは作れません。


みなさんは、FXをはじめた目的はなんでしょうか?

予測を当てることですか?違いますよね。

ほとんどの人の目的は、利益を出すことですよね。
トータルで勝つことですよね。

予測を当てることが目的なのは、アナリストです。
利益を出すことが目的なのが、トレーダーです。



「予測が当たらないから利益が出ない。」という
念に囚われていると本来の目的を見失うのです。


また、
この念に囚われている人は、
予測が当たったときにしか利益が出ませんし、
予測以上の利益は出せません。

予測以上の利益とは、
つまり、想定外の利益です。
悪い方向での想定外は困りますが、良い方向での
想定外は困るどころか嬉しいはずです。


想定外の利益とは、どういうことか?

例えば、
Aさん、Bさんの2人が、それぞれ予測をして作った
ポジションに、含み益が出ていたとします。
含み益ということなので、そこまでの予測は
2人とも当たっているものとします。

しかし、
Aさんは、どこまで利益が伸びるかはわからないと判断し、
利食い値は設定しないで寝ました。
かたや、
Bさんは、どこまで利益が伸びるかはわからないと思うけど、
なんとか予測をして利食い値を設定して寝ました。

朝、起きたら
Aさんは、とても予測は出来ないくらいに含み益が伸びて
いたので利食いしました。が、
Bさんは、既に利食い済みです。しかも、ずいぶん手前で
利食い値を設定したので、Aさんに比べ利益は
かなり少なくなりました。

結果として、
Aさんは、想定外の利益です。
Bさんは、想定内の利益です。


AさんとBさんのは、なんでしょうか?


差は「判断力」です。


『利食い値を判断したBさんの方が判断力があるのでは?』

と考える方もいると思いますが、違います。

その判断力ではなく、「自分の実力の判断力」です。


Aさんは、「どこまで利益が伸びるかはわからない」
つまり、今の自分の実力では利食い値は予測できない
明確な判断をしたのです。
しかし、
Bさんは、「どこまで利益が伸びるかはわからないと思う」
ということは、今の自分の実力が判断出来ていません。
わからないと判断も出来ずに予測をしたのです。
結果、利食い値に達しているので予測は当たっていますが、
利益は伸ばせていません。


予測が当たって利益も出せれば気持ちがいいです。
しかし、
予測を当てることよりも、もっと重要な「今の自分の実力」を
判断する力を養うことの方が重要です。


予測が当たったという満足感を得たいとの思いが、
「予測が当たらないから利益が出ない。」と考えになり、
それがやがて無意識に強い念になるのです。
念の力を甘く見てはいけません。


マザー・テレサの言葉に、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

とあります。

思考 ⇒ 言葉 ⇒ 行動 ⇒ 習慣 ⇒ 性格 ⇒ 運命

と変わっていくことを、わかりやすくしたものだと思います。
思考を変えれば現実という運命さえも変えられる力があるということです。

何かを変えたい方は、

まず、思い考えから変えてみてはいかがでしょうか。

人は、すぐには変われません。

まして、変わる最初の思いや考えが、念に囚われていては、

変わるきっかけすら掴めないです。

本当に変わりたいなら、「変わりたい」という

思いや考えの念を強く持つことです。

そこから、少しずつ少しずつ変わりはじめるのです。






もし、この記事が気に入って頂けたら、ツイッターや はてなブックマーク等で シェアをお願いします。 新しい記事を書く はげみになります。





Posted by ウォル氏 at 03:03 | 思考 | この記事のURL
この記事のURL

https://fanblogs.jp/walruswkiba/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。