最新記事
カテゴリアーカイブ
これは面白そうだね(;´Д`)ホシイ ↓ ↓ ↓ バイナンス取引所 バイナンス.png https://www.binance.com/?ref=12228985 ************************** コインチェック取引所 https://coincheck.com/?c=8IhoNlUFNYM

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2016年11月12日

タチウオとサゴシが回ってるという事で大阪湾へ

どもっやすおです。

久しぶりの更新です(;´・ω・)

釣り行くたびに不発続きで更新してませんでした(笑)

今回も夜中から朝までタチウオとサゴシ狙いで出撃www

夜中からなので今回も餌釣りしつつシンペンの改造を加えたルアーで狙っていきます。(*´ω`*)

取りあえずMAXに立ち寄りバッグの中身を覗いてみたら飛ばし浮きがないわ、ワイヤーリーダーないは、ケミ蛍すらないwww


が、何故か電気浮きが入ってた!?


なんでやろ???


てことで、錘とワイヤーリーダーとケミと餌のサンマを購入

ポイント到着は12時くらいでゴソゴソと準備する。

何年も使ってなかった電気浮きの電池をさしてみたら普通に点いて一安心。(*´ω`)



2.3投目でケミが横へ走っていき聞き合わせで小刀GETwww

電気浮きの意味が・・・・


その後は1時間に1匹くらいのペースで当たりがあり人も少ないので直ぐにタチウオの群れが通り過ぎていく感じだった。

餌に使ったサンマだが、キビナゴより刺しやすく持ちも良いですね!!投げて千切れるのがない餌でキビナゴ買うより安かった(^▽^)/

たまには電気浮きの釣りも楽でよいのですが、暇すぎる(笑)

でも見てないと糸ふけでラインがテトラの貝に引っかかってしまうので置いておかれへん・・・

ちょっと置いてルアー投げたらHITし、電気浮き見たら横に走ってるしwww

回遊してくるから当たるときも一緒(笑)

めんどくさくなり餌釣り終了。

今回使ったルアーはシマノのスタッカリングスイマーとかいうシンペンのブレードチューンです。

タチウオってブレード大好きみたいで、夜中でも結構釣れます。

シンペンなら何でもよいのだろうけど使ってないシンペンがこれだっただけ(笑)

やってみたい方のために簡単に説明しときます。

リアのフックをスイベルとブレードへ変更www
でブレードの内側にダブルフックを付けてブレードと一緒に回るようにしてみてください。
写真を見たらわかるでしょうけど。

ダブルフックはブレードより小さい方が良く回るみたいです。毎回魚が掛かるのはこのブレードに仕込んだダブルフックなので必ずつけた方が良いと思います。(*´ω`*)ノ

多分タチウオはスピナーベイト投げたらめっちゃ釣れる気がする・・・
来年やってみようかな(´・ω・`)



今回使ったルアー達
IMG_0751.JPG



今回は12匹釣ったのですが4匹餌釣りで、5匹がシンペン残りはマズメ時には最強のワインドwww

ワインドって群れの中に入ったら怖いくらい釣れますね・・・

3投中3匹で止めました。

釣果です。
IMG_0752.JPG


完全に明るくなりベイトの確認も目視できたので一応書いておきます。泉大津周辺です。

5CM位のイワシ・10CM〜のアジ・めっちゃ入ってますwww

時折サゴシのボイルがあり海面割ってますよ。釣れんかったけど・・・(´;ω;`)

次はまた来月なのでその時釣れてる魚を狙っていきます。

また更新がないかも(笑)

では(*´ω`*)ノ

posted by やすお at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | タチウオ

2016年09月10日

ポーアイ沖堤防初上陸

お久しぶりのやすおっす( ´ ω` )ノ

YouTube見てたらタチウオ食べたくなり釣りに行く事に。

近場は毎年のように入る場所があまりなく道具持ってウロウロするのも面倒やし、覇気を放つ奴が多いので、どうせなら渡船に乗って沖堤防へ渡ろうなんて思ったりなんかして (ॱ - ॱ ๑)

夕方の半夜釣りに行ってみたかったのだが、都合が合わず早朝の便でまあまあ釣れてるポーアイ沖に松村渡船さんで行って来た。

image.jpeg

早朝の臨時便らしくAM3:30。

神戸の方の渡船はやたらと早くから渡船出してくれるんやね(´・ω・`)

地図を見ながらひたすら西へ向かい12時位に到着してしまい、路肩で仮眠。

辺りが騒がしく起きたら駐車場に車がいっぱいになってます。(´・ω・`)びっくり

車を駐車場に移動して受付と料金を支払い乗船。

image.jpeg

3:30ちょい前に出船して真っ暗な沖堤防にぞろぞろ渡る。

ゴソゴソ準備して皆さんが向いている側へ竿を出す(笑)どっちが外海かわかってない。
長い物には巻かれとくタイプです (´゚ω゚):;ブッ

明るくなるまで誰も釣れてる気配すらない…

しかも結構な横風で流れが逆のやりづらい感じ(´・ω・`;)

明るくなってからは流れも止まり海の色が赤っぽい。でもイワシとサヨリがどっさり居ます。


けど当たりすらない。

突然反対側でボイルし出したのでジクを投げ表層早引きすると上がってきたのは小サバ…

あちこちで小サバが釣れ出して暇つぶし、ポツポツとタチウオを釣ってる方も出だしたが単発。

途中からサゴシも混ざり始め私のジクにもフォール中にガツンと当たり合わせたらフッ…

ワイヤーリーダーの上で切られた(›´ω`‹ ) ゲッソリ

サゴシなのか、タチウオかわからす…。

タチウオも細いのから4本半位のが釣れてたのでどっちやったのか?

ワイヤーリーダーも無くなる事なんて考えてもいなかったので在庫が無くそのまま投げたらまた合わせ切れ ショボ━(´・ω・`)━ン

リーダー4号しかないからよう切れますわ (´゚ω゚):;ブッ

フォール中しか当たらないのは辛いね…

ベイトロッドとイカ竿持って行ったけど飛距離が15mくらい違う。

PE2号巻いてるベイトロッドはやはり飛ばない…腕の差もあるやろうけど魚が居る所、当たりの出た場所まで届かない(´・ω・`;)

見た目で60m以上は普通に飛ぶから今まで沖堤防でも飛距離がいるなんて余り気にしてなかったけど、今回はスピニングのショアジギロッド欲しいと思った(´・ω・`;)

たった10m位の差でホンマに当たらない。
イカ竿で30g以上のジクをしゃくるのしんどいし0.6巻いてるリールしかない、ワイヤーリーダーも無い、横風がキツい、言い訳したらどっさり出てくるが、腕の無い下手くそな私にはちょっと厳しい釣行でした(›´ω`‹ ) ゲッソリ

釣果は小サバ数匹とグチ(イシモチ)?1匹の貧果で10時の迎えで撤収。

image.jpeg
次回の釣行は近場でうろちょろを予定。

神戸は遠すぎる…。 (´゚ω゚):;ブッ

ポーアイ沖堤防眺め
image.jpeg
image.jpeg
この溝意味あるん?image.jpeg


posted by やすお at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | タチウオ

2015年10月25日

タチウオ釣りたくて

どもっやすおです (ॱ - ॱ ๑)

無性にタチウオ釣りたくてまた行ってしまいました(´・_・`)
ぶつぶつ言われましたけど…

昨日は釣具屋も激混み、足場の良いところも竿出すところ無し(´・_・`)

ウロウロして竿出すと隣の人が掛けたが、上がってきたのはF2(´・ω・`;)

しかも続かず…

仕方なくテトラの外向きへ移動するも爆風過ぎて仕掛けが糸ふけで沈まないは直ぐに足元まで戻されて釣りにならない (≧ω≦。)プププ

更に奥の堤防まで歩き風上に投げラインを操作してもなかなか沈んでくれない位の爆風と
波(´・ω・`;)

仕掛けが馴染むのは自分を通り越しだいぶ経ってから…

ケミの灯りがうっすら分かる位しか沈まないので3mも沈んでないかも

おいらの仕掛けはフロートリグ使ってるんでシンキングに換えれば良いのだが爆風過ぎて、いや、面倒やから換えない (ॱ - ॱ ๑)

ちなみにこんなリグ
image.jpeg
オフセットフックは細軸のストレートを交差させて付けると良く刺さるお (ॱ - ॱ ๑)

ちなみにフロートを蓄光させると噛まれてライン切られます。 (ॱ - ॱ ๑)

餌使う釣りの時はいつもコレ。
多分、1噛みで刺さってるんちゃうのって位
楽に乗せれます。

で3投目の流しで誘いかけたら「ガツッ」って
きた︎
慌てず2回目の当たりで合わせやると竿に重みが伝わり乗ってるのが確認できる。

引き具合で小さいのも分かってしまう…

上がってきたのはやはり小さいF2.5
image.jpeg

直ぐに袋に入れて同じ棚まで落として行く途中で餌の蓋直してたらラインが爆風で一気に出てライントラブル(´・ω・`;)

しかも雨が降って来る…

直してたらビショビショになると思い回収して片付け車へ退却することにした(´・_・`)

車の中でライン直してたら雨と爆風が更に強くなってしばらく待機。

雨が止んできたのでもう一度出るかサイズup狙い移動するか悩んでみたが移動する事にしてみた(´・_・`)

何ヶ所か寄って話を聞いてみたが釣れてもF2.5らしい。

最後に貝塚まで下り覗いてみたが余りの爆風で1人も居ない 。
そりゃ4段目まで潮被る荒れ具合で夜中に竿出してるやつ居らんわな。 (≧ω≦。)プププ

道具おろす気にもならずそのまま車へ撤収して朝マズメまで寝るが起きたの7時(´・ω・`;)

風も強いまま…

車から降りることなくそのまま帰りますた (ॱ - ॱ ๑)

来月は久しぶりにシーバスしてホゲたらタチウオに浮気かな (ॱ - ॱ ๑)

ではまた来月。


posted by やすお at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | タチウオ

2015年10月04日

ベアリング交換からの貝塚へタチウオ狙い

どもっ。やすおです。

久しぶりに魚釣れました (≧ω≦。)プププ


昨日チビの運動会が終わり、ボ〜ッとしてたらヘッジフォッグからベアリングが届いてすかさず交換作業に入ります (ॱ - ॱ ๑)



中身はベアリング2個、ツール、オイルです。


image.jpeg


まずスプール外してベアリング外し入れ替えなのですがピンが付いてるのでツールを使い押し出します。(´・_・`)


image.jpeg



反対側はベアリングのストッパー(針金みたいなの)をちっこいマイナスドライバーなどで外してからベアリングを抜きます。


image.jpeg



外れたら入れ替えて、外した針金を戻して終了 (ॱ - ॱ ๑)


オイルも一滴ずつ刺しときました。


で、



投げたくなりますよ。当然 (≧ω≦。)プププ



嫁の顔色伺いつつ、用事を済ませて夜から出掛けました (≧ω≦。)プププ



貝塚へ着くのが11時過ぎる感じだったので、餌釣りもしようとマックス二色の浜店へ寄る事にしました(´・_・`)


赤いキビナゴとナイロンの仕掛けとケミを1個ずつ購入。
ワイヤー好きでは無い(´・_・`)



現地に到着して堤防あがったら電気ウキだらけ (≧ω≦。)プププ



ちょいと間隔が開いてるところに入らせてもらいます。



1時間以上反応なし。周りのウキも全然(´・_・`)



棚を小刻みに変えたり、誘いを入れてやっと当たりが出る。



食い込むのをまち合わせたら針の上で切られた (≧ω≦。)プププ


残りの仕掛けに変えてまた当たるのを待ち、30分後にまた合わせ切れ( ^ω^)おっ
ナイロン仕掛けアカンね。



仕方なくワイヤーリーダーを使って仕掛け作ることに…


コレが調子良く即アワセ対応だったので直ぐに掛けてキャッチするも、今度はリーダー持ちながらクーラーを開ける前にテトラの穴にポチャン( ^ω^)おっおっ




気を取り直しキャストするも1時間当たり無し。




次に掛けたのは魚挟むやつ持ってるのに素手で握り締めたった (≧ω≦。)プププ


3匹目、4匹目はちゃんと使いました。




でも4匹目をクーラーに入れる時にフラついて、またテトラに落とす︎しかも横に置いてたタモごと。( ^ω^)おっおっおっ



(  ՞ਊ ՞)<今日はなんて日だ︎。ははは。

靴忘れてサンダルだったからか?

まぁ、ブツブツ言いながらタモを救出してたら明るくなって来て、餌釣りの反応も無いし、ワインドなんぞしゃくり出したが不発。

ウキ釣りも釣れてる方が居なかったし状況悪かったんかな(´・_・`)

当たりもちっさかったし…

タチウオは辞めて、最近釣れてると聞いたツーバスとサゴシ狙いに変更してジグをしゃくります (ॱ - ॱ ๑)

向こうの方でツーバスヒットしてるのが見えて、テンション上がったがこっちは異常無し(´・_・`)

で、さっきのツーバスは抜き上げてそのままテトラに落としてますた。仲間やな。└(^ω^)」ワッショイ♪

1時間頑張ってみたが疲れたし、携帯落とす前に納竿しました 。

本日の釣果はタチウオ2匹ゲットでした。ショボぃ (≧ω≦。)プププimage.jpeg

骨と皮は揚げて喰うべし!と先生に言われてたので揚げてみた (ॱ - ॱ ๑)
image.jpeg
posted by やすお at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | タチウオ

2015年09月13日

沖堤防へ

どもっ。ホゲまくりのやすおです (ॱ - ॱ ๑)

台風の影響でタチウオの釣果が殆ど出てないけど武庫一へ行って来ました。

去年は2時間前くらいには大渋滞してたのに、到着したら誰も居ない(´・_・`)

image.jpg

結局駐車場が開いたのが4時で船が出るのが5時と言うなんだか調子狂う感じ(´・ω・`;)

取り敢えず1番船乗って夕方釣果があった5番へ降りてみた (ॱ - ॱ ๑)

既に明るくなって来てて、暗いうちに餌釣りもしようと買った餌も使わずジグ投げ始めるが当たりの無いままの時間が過ぎる(´・ω・`;)

渡船屋のホームページみたらサゴシが朝一回ってたと書いてあったが、そんなん有りませんでしたけど…

ジグ投げてても流れが効いてる所と無い所が
中層に出来てて境い目をシャクるも異常ナシ


色々試すも全然…

非常事態のサビキまで投入するも…


ベイトのイワシはたまに寄っていて引っかかるんやけど魚付いて無いみたい。

image.jpg

去年は明るくなってからの方が釣れたけど、まだ群れが入って無いみたいですね(´・_・`)

来月になったら普通に釣れるんちゃうかな…知らんけど (ॱ - ॱ ๑)

来月からはシーバスしつつタチウオやろかな。

ホゲ続きで魚の釣り方忘れたからボチボチ釣りたいが、釣らせて貰えるやろか?

また来月その日の気分で釣りします。

では、また来月( ´ ▽ ` )ノ
posted by やすお at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | タチウオ
お友達アングラーリンク集(大阪・奈良)
お友達アングラーリンク集(和歌山)
最新コメント
ポーアイ沖堤防初上陸 by やすお (09/11)
ポーアイ沖堤防初上陸 by スマーフ (09/11)
シーバス釣りに行ったが… by さくたろう (11/14)
またしても・・・ by やすお (04/10)
またしても・・・ by スマパン (04/09)
プロフィール
やすおさんの画像
やすお
月一ソルトアングラーのやすおです。 ホゲてばかりですが海や河口に出没 します。
プロフィール
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。