アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年10月17日

S660の幌をコーティングその後

雨が降ったので見てみると・・・


どうもこんにちは、ツヨシです。

先日、モータウンというメーカーのSoft-Top WATER PROOF PERFEDT SETを使ってS660の幌をコーティングしました。

その後、通勤の時間に雨が降っていたので、車を見ると・・・
非常に残念な状態に・・・

ボディは、先日ワックス入りのシャンプーで洗ったおかげで、バシバシ雨をはじいていましたが、幌の方は全く雨をはじいておらず、雨はしっかり幌にしみこんでいるような状態。
水玉は一つもありませんでした。

amazonの評価でも、雨の降り始めは雨をはじいているが、すぐに染み込んでしまうというような書き込みがあった気がしたので、購入前にちょっと気にはなっていましたが、ズバリそんな状態になっているみたいです・・・

評価をもう一度よく見ると、2缶塗って最初は撥水、短時間で染み込むように・・・幌が乾くとまた撥水、染み込むの繰り返し。
2か月後に更に2缶塗っても同じ・・・
こんな書き込みがあったので、抜群に雨をはじいていると書き込んでいる人も、もしかしたら同じなのかなという気がしてきました。




そして・・・


AMEDAS_00.jpg

そんな状態だったので、しばらくしたら、まだ残っている分を重ね塗りしてみようと思っていましたが、購入時にもう一つ気になっているものがあったので、購入してしまいました。

amazonで購入しようかと思っていたのですが、本日たまたま仕事だったのですが、思いのほか早く終わったので、ホームセンターをはしご。
2軒目に行った比較的自宅から近いジョイフル本田で在庫を発見!!

amazonよりちょっと高かったのですが、購入。
やはり、近所ですぐに手に入るというのは、いい感じ。
それが、このコロンブスというメーカーのAMEDASという防水スプレー。

AMEDASは、靴用のプロテクティブスプレーということになっていますが、皮革はもちろん布にも使用可能なものになっています。
実際にS660の幌に使用している人もいて、その人のブログでは、かなりの撥水効果を発揮している模様。

単純に布に使える防水スプレーということであれば、かなり安いものが色々ありますが、このAMEDASは、amazonでも420mlタイプが1600円ぐらいします。

その代わり、amazonでの評価は10月17日現在で271件あり、星は4.5とかなり高評価になっています。
高い=良いものということでもないと思いますが、悪い評価もほとんどないので、最初からこれにしておけばよかったかな?という感じも・・・
まぁ、AMEDASも使ってみないと実際のところは分かりませんが・・・

実際の商品は、こんな感じ。
AMEDAS_01.jpg
AMEDAS_02.jpg


スプレーなので、施工は比較的簡単。
但し、MOTOWNのもの同様に余計な部分には付かないようにしたほうが良いようなので、幌の布以外の部分は念のためマスキングして吹き付けたほうがよさそうです。
AMEDAS_03.jpg


実際にS660に使った人のブログでは、2度塗りしていたので、後日MOTOWNのセットに入っていたUVプロテクトシャンプーで洗い、UV対策をした後、2度塗りしてみる予定。

もしAMEDASがいい感じであれば、UVプロテクトシャンプーは単品も売っているので、UVプロテクトシャンプーとAMEDASの組み合わせで購入するようにしてみようと思います。

※ちなみに、ネットで見る限り、防水スプレーはフッ素系とシリコン系があって、シリコン系を使うと幌が白くなってしまったり、シリコンが流れ出して窓ガラスが油膜だらけになったりして大変なことになるみたいです。
AMEDASは、フッ素系と書かれているので、そういう意味では大丈夫そうです。


[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス420mL 【HTRC2.1】




スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
posted by ツヨシ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年10月12日

週刊マイ3Dプリンター29号

ヘッド部分の組み立て


マイ3Dプリンター29_00.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

かなり組み立てが遅れている週刊マイ3Dプリンターですが、ようやく29号まできました。

今回は、ヘッドブロックにヒートシンクと冷却ファンを取り付ける作業になります。

前回の28号で使わなかったパーツと、今回の29号で付いてきたパーツ両方を使います。

相変わらず、ちょこっとしか作業がなく、なかなか進んでいかないですが、同じ作業の繰り返しから解放されたので、今までよりはいい感じ(笑)

グリスを塗ってヒートシンクを取り付けるのは、自作PCを組み立てているかのようですね。




付属のパーツ


付属のパーツは3種類。

冷却用のファン
マイ3Dプリンター29_01.jpg


ファンガード
マイ3Dプリンター29_02.jpg


ファン固定用の長いねじ
マイ3Dプリンター29_03.jpg


ファンは、自作PC用でも見かけるようなものですが、ケーブルがかなり長いので、同じものは手に入りにくいと思われます。


youtubeのチャンネルはこちらからどうぞ。

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング