アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2014年11月12日

結構回線が切れる・・・

結構回線が切れることがあります。


EJ-9506N_04.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

先日購入した、モバイルルーターですが、突然回線が切れてしまう事があります。
たまになら、まだいいのですが、頻繁に切れることも・・・

調子がいい時は、ずっと繋がっていて、通信もきちんとされているのですが、昨日今日と仕事中に何度も切断されてしまう状況でした。
最初に気が付いたのは、タブレットのアプリ更新が自動で始まってすぐに切れ、アプリの更新に失敗。
ルーターのボタンを押して再接続後、再びアプリの更新が始まると、また切れる・・・
この繰り返しでした。
その後、手書きメモアプリのdropbox経由での同期中に、またしても切断され、同期に失敗。
その後も、同期が始まるたびに切断されてました。
一応何度も、再接続しているうちに何とか同期はとれましたが、頻繁に切れるので結構困りもの。

もう少し様子を見て、どうしてもだめならメーカーに問い合わせてみようかなと思っています。
初期不良の可能性もないとは言えないので・・・。

ちなみに・・・


使い始めてまだ数日ですが、ちょっと不便に感じることが。
それは、バッテリー残量が分からない事と、電波状況が分からない事。
あと、購入前にきちんと調べておけば良かったのですが、いわゆるプラチナバンドに非対応な事。

バッテリー残量については、スマホとかタブレットのようにバッテリー残量を表示してくれると便利なのですが、情報表示用の液晶などは一切ないので、電源ONとかWi-Fi・3GのONとかしかわかりません。
残量表示があれば、バッテリーのメモリー効果が起きにくいように、バッテリー残量をかなり減らしたところで充電することが出来るので、バッテリーを長持ちさせることが出来ます。

電波状況に関しても、一切表示がないので、回線が切れる原因が電波状況なのか、ルーターのせいなのかといったことがわかりません。

プラチナバンド非対応の件ですが、購入後メーカーのホームページにて2.1GHzのみ対応と書かれていたので、一時期ソフトバンクのCMで毎日のように聞いていた人も多いと思いますが、繋がりやすい周波数であるプラチナバンドには非対応で間違いないと思います。
ここは完全に見落としていました・・・。
今のところ、自宅でも会社でもつながっているので問題ないのですが、どこかへ出かけた時など、もしかしたらつながりにくいところもあるかもしれません。
まぁ、電波状況の表示がないので、実際どうなのかを知るすべがないのですが・・・

EJ-9506N ポータブル3Gルーター




スポンサードリンク






よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2964986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング