アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

お薬の副作用1

disco_fugus_3.gif
  今日は爽やかな秋晴れ日和です。 散歩もいつもより足を延ばし又クコの実探しです。
 中々見つかりませんねー。でも ひとつ見つかれば次々と見つかるはず?。
 でも まだどんな葉っぱなのか良くわからず 赤い実が目当てです。必要度あまり高くないのでのんきです。
 僅かばかりの紅葉を楽しみながら 良いご身分ですね。

 さて今日は 薬剤の副作用についてしらべてみたいと思います。
 薬害性肝障害 肝硬変 横紋筋融解症 自分の気になる病気に 関係あるかもしれないので
 ひとつひとつコツコツと。なんせ あと3日もすれば緊急入院なので。気は抜けません?。

 先ずは数年前より処方されていた 秘尿器科 と整形外科のお薬から〜。


   2012年5月〜
     ブリバスCD 50mg          排尿障害 頻尿の改善

   ロリカム4m
  
     レバミト100m              胃の粘膜の保護  胃炎の症状を改善
     メコバラミン 500            ビタミン12の補給
 
   そして2016年5月17日に追加された薬が次の3種類 これが曲者だと思っています。

    ウルソデオキシコール酸錠       肝臓の働きを改善。胆道疾患改善のお薬

    プロヘパール配合錠           肝機能を改善するお薬

    グリチロン配合錠             炎症を和らげる薬。 肝障害の改善する薬です。

  一旦閉じて 副作用等 各お薬にリンクしてみます。

   こうやって見て回ると 薬物性肝炎 横紋筋融解症と 度々出てきます。
  特に グリチロン配合錠には 偽アルでストロン症と称して 低カリウム血漿 血圧上昇
  ナトリュウム、体液の貯留 ,浮腫、尿量減少、体重増加、等々の症状が現れる事があるので
  観察{血清カリウム値の測定等)充分に行い以上が見られたら場合は投与を中止する事。
 
  又 脱力感、筋力低下、筋肉痛、四肢魔緋、麻痺等の横紋筋融解症が表れる事があるので
  CK、(CPK)上昇 血中及び尿中のミオグロビン上昇が認められた場合は投与を中止し適切な処置を行う事。
  グルチロン配合錠の添付書より抜粋。 
  
  何じゃこりゃ 症状は思い当たることばかり 観察はと言うと問診も無く 薬を出したら60日60日でほったらかし
  ミオグロビンに至っては 計測した事も無し。医療ミスどころか犯罪じゃないか。

  血液検査? 少なかったもんなー5月17日から2回目は 9月13日だもんなー。
  13日にむくみ 腹水が出ても 10月13日の入院まで音沙汰無しで 薬は飲み続けてるんだもんなー。
  肝臓の急激な悪化もうなずける。こうやってひとつずつ検証してみると以外な真想も出て来るんだ。

  でも これは大変な事 転院先の病院で確認とる必要がある。真にビックリポン、ビックリポン、ビックリポン。
  これでも知らぬ存ぜずで通すつもりかなー。隠したり 捨てたりして。でもいい事にきずいた
  これで自身満々で真実の追究が出来そう、。
  ブログ 飽きずに更新してて良かった。万歳バンザイだよ。

  一回アップしてから 読み直してみようっと。次はウルソー??
  
  
  

2017年09月29日

 一夜明ければ

disco_fugus_3.gif    
     
  横紋筋融解症



  朝 7時30分起床。 いつもより幾分スッキリ。。
 しかし 起き上がろうとするとズキン。激痛だもんね。 せっかくいい気分で起きられても 
 いつもこいつが邪魔をする。肝硬変が 赤ベーが頭の中をぐるぐる巡る。無。。。

  昨日友人が病院にいったとさ。眼科にね。近くにも眼科があって今までそこへ通ってたんだって。
 何が理由か知らないけれど 2軒目に転院したんだと思いねー。

  そしたらさー そこのお医者様の言うことにゃー 
 貴方は向こうの病院に掛かっていたからなーって。2度も3度も繰り返すんだって。
 あまりのいやみに 居た堪れなくなり そそくさと帰宅。電話してきたわけで
 普段はおとなしい彼が そこまで言うからには よっぽど腹が立ったんだろう
 
 今の病院 どうなっているんだろうと 思った訳で。より以上の不信感、。 医者は平気で嘘を言うとも
 嘘を付くって言うことは 自分にも嘘をついているのに それが解かっているんだろうかなーんて。

  そういうお医者様が多いと言うのなら ミスはミスではっきり暴いたほうが 世の為 人の為
 勿論俺の為 と言うことで我々の方針も決定しました。
 今 もっている情報も書類も駆使し 真実を紐解いていきたいと思っています。

  俺もこのままでは 廃人同様 仕事の出来ないゴクつぶしだもんねー。
 真実を解明してスッキリしたいもんだ。
 前回8月2日に 転院しての胃の透視 血液検査10月11日にMRI

 何か新しい真実が見えるかも?。それとも同じお医者様同士 同一の意見が出たら 俺は益々不信感が?。
 どうしてかと言うと 最初は アルコール性肝硬変に首をひねっていたお医者さんが 今度は同意見なんて何かヘン
 と思うのが 世の常人の常 常識的にかんがえても??。怪しい?。

 でもまー そこも想定内で もうひとつ薬剤の事でもナゾを掛けているので 何か確信できる答えが出るかも??。

  あー今日は疲れた。天草地方は前日の大雨で 愛船がアップアップと 組合から緊急招集ではなかったものの 
 マイボートの垢を排除 台風後の後始末を2時間ほど頑張り 早めのお風呂。
 晩酌に冷たいビールをキューッといきたいところだが それも叶わずテンションダウンに。ビックリ ポン。

  晩酌でもして ほろ酔い気分で ゆっくり眠て??。
 一夜明ければ 肝硬変もすっかり回復 いつもの笑顔でおはようございます。
 なーんて夢みているのに 今日の重労働?に明日は又 又激痛 激痛。
 文句のひとつも云いたいよー赤べー先生 待っててね。 医療行為の訴訟時効は3年だっていうからサ??。

 

 

 
 

2017年09月28日

  怒りは 活力

disco_fugus_3.gif
  アルビミン 漢方?>。 薬物性肝障害

  



 27日 天草地方は 終日雨。 散歩にも行けず一日中家の中。遊びに行きたし傘は無しってか?。  
 それではって事で 金田一さんと二人情報収集に ネット内を駆け巡り。


  一夜明け
 毎日続く腕の痛みに 今日は遂に痛み止めのお薬を使用することに。一日一回疼痛時服用の処方・、。
 このお薬 良く効きます。数時間もすると痛みは気にならなくなり 気分もすっきり。
 こいつ[痛み)のお陰で いらいら 気分もうつ状態。 でも痛みも治まり今日は良い感じ。
 
 でもね こんなに良いお薬も 処方 使用量を間違えば 肝臓さんにとっては命取り。
 お薬さん 肝臓さんで処理する訳だから 処理能力を超えちゃうとアウト。
 薬物性肝障害から 肝硬変 腹水で スリーアウト。 怖いですねー。
 だからここで お薬を処方したら 途中の 観察が重要になってきます。
 うちの赤ベー先生ったら 一度お薬出したら2ヶ月もホッタラカシだもんね。病気も悪化する筈だよねー。
 
 こんな治療 俺一人ですめば良いけど 他の患者さんにも及んでいると思えばビックリポンだろう。
 もう ここまで進めば俺らも方針を定めて 訴訟も視野に入れて 情報集めなければ
 懲らしめる事なんて 無理かも。相手は お医者様なんだもの。
 政治家さんにも劣らぬ 百戦錬磨の話術が最大の武器だもんねー。
 金田一さんの言うとおり 小さなことからコツコツ積み上げて行きましょう?。ネットの皆さんもよろしく
 お願いお願い。 

 真実をしっているのは 俺と赤ベー先生の2人。だけだとしたら 
 反する言い分は どちらが嘘つきだと思いますか?。
 99対1から始まり せめて50対50くらいになれば面白いことになるのかも知れませんネー。

 ネットを巡っていると 先生方の評判もあまり芳しくないようですねー。極一部の先生ガタ達だと思いますが。
 色んな不評?。中には診察拒否まで?。
 うちにはもう来ないで下さい。貴方は私を信頼して無いでしょう。だって?  
 信頼関係? 信頼関係って一朝一夕には生まれるものでは無いでしょうに。
 それこそコツコツ積み上げて始めて本当の信頼が生まれるのでしょうが。赤ベー先生
 このブログが終わる時には赤 ベー先生の実名発表といきましょうかね?。ウフフ?。

 だんだん怒りがこみ上げてきた。いまの俺には怒りが活力。なんでもカンデモ発表しちゃえ。
 ビックリポンがいっぱい。

 でも怒りって本当に活力だよね。そうじゃなけりゃ肝硬変だ癌だと言われたら 閉じこもっちゃうよね。
 ブログでもさわれるのは 怒りだよ怒り。それに火事場のくそ力っても云うし。ビックリポン ポン。
 


2017年09月26日

いかにすべきか

disco_fugus_3.gif
  医者の説明責任 


       8時起床 めまい フラフラ それに加え両手両足の指先のコワバリ。筋肉痛
      脱力感 無気力 頭ぼんやり まともに機能しない?。向上心 想像力 全くなし?。

      健康から一転 病の床へ 直行したもんで中々脳味噌が目覚め無い。
      やる気なし 脱力感 無気力 向上心 想像力 まるでなし ボーとしてる?。

    という事で 早めに散歩へ出かける事に。本当は肝臓に良いと言うことでクコのみ探しです。漢方?
    マズは ご先祖様の田地田畑に出かけるので お墓参りから。 俺もそろそろこの中になんて
    相変わらずの−思考 ながらテクテク山へ?。86歳になる母が畑をたがやしています。 
    たかなの苗を植えるそうです。母は強し。。。
    海しとすじの生活を送ってきた私では ましてやこの体では手伝う術もなく ご免ご免?。
    
    あいにくクコの実は発見出きませんでしたが 椎の木が数本 見つかりました。
    もう 2ヶ月もすればたわわに実り 楽しませてくれるでしょう。山の幸 山の幸

    おー 少しは+思考になったか 幾分スッキリしました。
    その勢いで近くのコンビニまで足を伸ばす事にしました。 途中つり仲間からハマチをゲット。
    意気揚々のご帰還。 久びさの笑顔の御帰還

    ほー こんな日もあるんだ。 そうなら尚の事 早く病気を治さなければ。
    第一に原因究明から。
    原因 解からずして治療法なし。原因を特定しその原因を排除することが回復の一番の早道。
    だから ちゃんと質問には答えて下さいね 赤べー先生 真実をね。
    政治家みたいね下手ないい訳ばかりしてると ビックリ ポン 蟻の一穴から なんてことに??。

    そろそろ入院の10月3日。 初診の5g月17日から入院の10月3日まで何が行われたのか。 
    何があったのか。 急激な肝臓の悪化 腹水までの経緯 患者の納得いくお答えお願いします。

    貴方の真実の回答で どれだけの人が 安心安全に過ごせるか。医師のほこりにかけて
    命の大切さ 治療の重要さを示してください。 といっても無理か 赤ベー先生には。
    ジャーこっちはこっちのやり方で はなしを進めましょうネー。金田一先生?。
    
 

2017年09月25日

  病は気から_?。

   disco_fugus_3.gif
 楽しい ページ発見。 是非のぞいてみてください
    


 昼寝してたら 起きてみてビックリ ポン。指先のコワバリが凄い。起き上がろうとするとまたまた腕の激痛。
 参っちゃうねー赤ベー先生。一度マジに横紋筋融解症 検査してみなくちゃ





 病は気からだったっけ?。頭がボンヤリして さっきまでは良い考えが浮かんでいたのに先へ進まない??。
 何を考えていたんだろう。病気のことでは無かった筈だが?。
 赤ベー先生のミス?。 責任。 医師の義務?。其のうち思い出すだろう。
 真実の追究?。まだまだ先のようだし。満身創意のこの体。何か起死回生の出来事が 起こりそう。
 夢 かな?。
 

2017年09月23日

あっ 間違っちゃった?。

disco_fugus_3.gif

医療ミスとは・・・?

医療ミス、もしくは医療事故とは、その名称のとおり医療行為に関する判断の誤りや間違いのことをいいます。
関連して、医療過誤は、医療事故のうち医療側に法的責任のある場合をいいます。

医療事故には大きく分けて2つの危険がひそんでいます。
1つは疾病悪化型です。
病気は適切な治療をしなければ悪化したり、他の病気を併発したりして悪い結果になることがあります。
裁判では、原告は基礎疾患(主に治療をしていた病気)に対して適切な診察(所見の見落としや検査不十分を含む)、診断、治療を行っていれば悪い結果を避けられたことを前提に訴えを起こします。
これに対して被告(医療側)は、他原因や原因不明を主張し、注意義務違反のないことを主張したり、悪い結果を避けることはできなかったと反論します。

もう1つは医原病型です。
これは検査、処置、薬、手術などすべての医療行為による危険性です。
他にも、ベッドからの転落など医療施設の管理上の事故も含まれます。
この場合、原告は特定の医療行為と悪い結果との因果関係を訴えます。
被告はこの場合も、他原因や原因不明を主張します。 

前文はgoole 検索からの コピーです。




今日も又ワンちゃん登場に 少しだけど心が和みます。でも筋肉痛は治らない。特に左がひどく痛むようになってきた。
まさかの横紋筋融解症?。そういえば痛み出したころ 怖いくらい黄褐色の尿が2−3日出た事があったっけ?。
そんな事になったら もう人生終わり。終活かよー。 

極 稀に薬物の副作用によって発症するらしいが 手遅れにでもなったら怖い怖ーい病気に変身するんだって?。
筋肉が溶け出し 壊れた筋肉は元へは戻らず 溶けた筋肉が腎臓につまり 腎不全 人口透析にまで発展する
怖い 怖ーい病気だって。 そうならない様にするには マズは早期発見 早期治療。
何の病気も一緒みたいだね 赤ベー先生?。


まー医療ミスに合わないためには 患者側も医療のことをもう少し理解しておくべきかも?。
テレビドラマの {私 失敗しないので。。}みたいには行かないようですので。念のため。
ドラマの中にも 自分のミスを隠す為 他人のせいにしたり 事実を隠したり 
病気や患者のせいにしたりするのもいるけど極一部だもんね。

もうまもなく待望の10月3日。入院 闘病の生活に入ります。どんなビックリ ポンが飛び出すか
楽しみ??。悲しい?。辛い?。





2017年09月22日

柿が赤くなればー

hugu01mg_2.gif




  痛い痛い 今朝も又 腕が痛い、。本当にこの痛さ グーとてを伸ばせば 骨をも砕く激痛。
 一日数回この痛さに襲われる。 最初は足の太ももからだった。それが両手の指先のこわばり
 そして 両腕の激痛に発展。 何か漢方薬でもみつけたいが 飲み合わせ 副作用も怖くて何でも飲めないし?。
 こんな体に誰がした?。ビックリ ポン


 2年前 柴犬の 愛称子鉄が 認知症を発症し行方不明に 探し出したときにはグッタリ。 一日中うろうろして周り
 果ては熱中症にかかり手当ての甲斐も無くご臨終。その時の想いがよみがえり 愛犬のために 
 いつまでも元気に暮らせるようにと ドッグフードを探して見ました。
 そういえば 柴犬は認知症になり易いそうです、。友達の柴犬も 昨年侵され 逝ったそうです。
 跡継ぎも欲しかったんだけど 今 子犬から育てたら俺より長生きしちゃったら 俺がいなくなった後 
 面倒見る人いないじゃんと云うことで 諦めた次第。でも犬って 本当癒されるよねー?。 


 今朝 鏡に写った自分の顔を見てビックリ ポン。
 やせ細り 貧相で 第一笑顔がない。思わず お前は誰だ??。
 人間って 病に侵されると こうも変わるものか。何にも楽しい事無いもんなー。船にも乗れず釣りも出来ず
 笑顔が無いのも無理ないか。この矛先どこへ向けたら いいものやら 何ともスッキリしないなー。
 笑って友達と散歩できるのは何時の事やら??。


 秋本番。柿が赤くなると医者が青くなる。果たしてその心は?。
 柿には いろんな栄養素がたっぷり含まれているそうです。そこで 秋になって其の柿を沢山食べて
 健康になるから 病院に行く人が少なくなるから 病院のお医者さんの顔は青くなるそうです。
 俺も柿を沢山食べて 健康体になれるかなー。??
 

 なんだか少しスッキリしたような気分。時には気持ちを切り替え 又明日から頑張るベー。
 でも 明日は何しょう。良いネタでも探すか。いっぱい有りそうだから??。フッ フッ フッ?。
 赤べー先生ビックリ ポン。。


 

2017年09月21日

   続く続く赤ベーさん


disco_fugus_3.gif

画像 002.jpg

 続く?。 28年5月より 29日9月までの検査数値の変化。解かる人には解かる???

 TP 総タンパク 血液中の蛋白の量を調べる検査です、栄養失調、下痢、肝臓病では不足し 慢性の炎症では増えます。

 A/G。ALB 総蛋白=アルビミン+グロブリンの関係が成立。
数値が低いと 危

 T-BIL D-BIL ビリルビン。胆汁に沢山あるので胆汁色素と呼ばれ。肝臓、たんのう、胆管に障害が起こると黄疸になる。

 GOT.GPT、LDH この三つの酵素は肝臓心臓などの弊害をうけてこれらの細胞が壊れると血中にその量が増えます。

 ALP 肝臓で作られる酵素で 肝臓 胆嚢から小腸に行く管が詰まると増えます。

 Ch-E 肝障害 農薬中毒などで 低下します。

 r−GTP アルコール性の肝障害や薬剤の副作用でおきる 薬剤性肝障害で高くなる。

 K カリウム 体脂肪の正常な代謝に寄与します。 低カリウム血漿 高カリウム血漿に注意。

 血小板 此れが少なくなると血が止まりにくくなります。低いと肝硬変?。

 
 いかがですか 10月3日を境に 上がるやつ 下がる項目 どう見たらいいのか 金田一さんと検討中です。

 薬剤の効き目も 良くわかるかなー。赤ベー先生には???


今日は雨

disco_fugus_3.gif
  さて今日は 外の雨に流されないように 因縁の9月13日の血液検査の結果報告をご紹介しましょう。
  
5月17日分と差し替えました。
 P7010004.JPG多分初診から始めてだから 2度目の検査になりますね。

 肝硬変の患者を約4ヶ月 薬だけ処方してほっといたことになりますね。

 観察 問診もせずに?。どうですかくらいは聞かれたかも?。

 その間 患者は 足のむくみに始まりお腹もポッコリ。どうして?

 疑心暗鬼な不安な毎日。 先に秘尿器科の先生に見てもらったところ

 ビックリポン 外科の先生に言ってちゃんと治療してもらうようにと

 優しいお言葉。次に掛かった外科の先生赤ベー先生。 足のむくみから

 伝えたところ ハイハイ薬を出しときますね。

 何がどうしたのか解からないまま いつもの薬に利尿剤を加えてもらい

 次の予約日は56日後の11月8日。これで大丈夫かな?。せめて

 2週間 いや一ヶ月後にでも 見なくていいのかなーって思いながらも お医者様の言うことだからと

 間違いないだろう思い直し 帰宅した次第 でした。その時の検査結果です。

 何か不審なところありましたら 御教授下さい。
 
   
  この後 20日後には緊急入院となる訳ですが 患者としては たまったもんじゃないといいたいところですよね。

 せっかくの早期発見なのに何の治療も無く 後日談ですが この日治療してたら もしかして

 肝硬変の悪化も腹水も阻止出来たんじゃないのかなと思うと
 赤ベー先生 文句の1つも云いたいよ。

 こっちは真実を知りたいだけなのに 文句があるなら 裁判でもなんでもしてよ。だって 何という言い草。

 それに 肝硬変の患者が足がむくんだら 次は 腹水だとの予測はできなっかたのネー赤べー先生。 
 それなのに触診もしないなんて?何ていったらいいのか?。


 こっちも むきになるの仕方ないでしょう。??。  そうですその時の因縁の検査結果です。


 素人の私がみてもちんぷんかんぷんビックリポン。

 そこで 私がもらった分の肝臓に関係しそうな項目を 抜粋して見ました、。何かの参考になればいいかも。

 事実関係もね。 次のページへ>




2017年09月19日

散歩

kusafugu.gif
  やっぱり昨日の散歩が長すぎたか?今朝は階段が下りれない。相変わらず腕が痛い。
  暇にまかせパソコンいじりまくり 設定が狂ってなければいいけれど。
  金田一さんに頼んで 調査してもらわなければ。

  皆さんのブログの闘病記録を 参考にしたり 教えてブログで意見を聞いたり 真実に迫るつもり?。
  どうです いい作戦でしょう。金はないけど時間はたっぷりあるから ゆっくり真実にせまれば?。

  肝硬変 代償期と非代償期。 初診のときは肝硬変であったとしても代償期だった事は明白ですね?。  

  それが如何にして 悪化。腹水に至ったのか。 お薬もあんなに何種類も飲んでいたのに?。

  腹水事態が肝硬変から来たのじゃなくて 他の原因じゃなかったのか?。暑い時期だから熱中症とか。

  だったら良いけど 稀な症状らしいけど 一度抜いたら又すぐ溜まるはずの腹水が

  もう一年になるのにあとは溜まらないし。

  やっぱり薬が関係しているのかなー?。赤ベーさんどうなのよ?。  

    肝庇護剤 良い薬もたくさんあるようですが 肝臓の処理能力を超えたら中毒性肝障害を起こすらしい?。


  だから 薬の効果の経過観察の必要な薬もあるそうです。赤ベーさん経過観察してたのかなー。医療ミスに

  なっちゃうよ?。それに重篤な副作用のある薬もあるらしいから やっぱり経過観察は

  大事な医療行為なんだって。早期発見にもつながる筈だし。ちゃんと見とかなきゃ 

  大変な事になってからでは遅かりしだよ。

   何だか何度も同じ事書いてるみたいですが 核心中の核心なもんで悪しからずよろしく

  続きは又 今日はこれから このブログ沢山の人たちに見てもらえるよう金田一さんと一仕事です。ビックリポン。

  
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ

健康と医療ランキング にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
ファン
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
最新コメント
精神障害と肝臓 by ogo (08/25)
いつまで続く 此の追求・・・ by 佐藤 (07/25)
いつまで続く 此の追求・・・ by 名無し (07/25)
退院だよ by タロウ (07/02)
ドクターX by DRNO (12/14)
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。