アフィリエイト広告を利用しています

夫として、名リーダーなら名参謀・妻の意見を大切に

よくいわれることですが、人の意見を聞くのは本当に大切ですね。

良いリーダーは優秀な参謀を持っています。ワンマンになる人は、必ず何かの見落としをおこして破滅するといわれます。

人の意見に耳を傾ける謙遜さは大切です。
最近、ユニコーンの新しいアルバム「Z」初期生産分についているDVDを見ました。レコーディングのシーンがありましたが、メンバーみんな、とっても謙遜でした。
何十年もドラムの名プレイヤーで通っている西川さんが、ドラム演奏に関しては自分より経験が少ないはずの他メンバーやスタッフから「そうじゃなくって、こうしたほうがいい」といわれて、それを素直にやっているのです。
いくら熟練していても、客観的にみた他の人の意見に耳を傾けることは、名プレイヤーでありつづけるために欠かせないのでしょう。

夫にとっての参謀は、もちろん妻です。
妻になにかいわれるとカチンとくるようなこともありますが、やっぱり、客観的に見た意見に耳をかたむけるのは大切なんだなあと最近つくづく感じています。

妻のいうとおりにするなんて、尻にしかれているみたいでかっこ悪い、自分じゃなにもうまく判断できないみたいで情けない、と思いがちですが、そんなことはありません。
意見にしっかり耳を傾けて、その結果そのとおりにすることに決めたのはあなた、夫なのです。
そんなあなたは名リーダーの資質を備えていると言えるのではないでしょうか。

家庭内に名参謀がいるというのはとても幸せなことなのです。

この記事へのコメント