アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月30日

剣と魔法のログレス 剣士の構えは重複するのか?アサルトブレイドでやってみた

剣と魔法のログレスでは同名のバフスキルでも効果が重複するという話を聞いて(ウルトラいまさら)
バフスキルの重複を試してみました。


試してみたのはもちろん剣士の構え
またか


もし剣士の構えが攻撃のダメージを1.15倍などにしてくれるスキルならば
重複するほど倍率は高まるということ・・・のはずです!


今回は剣士の構えLv.4を一つ
LV.5を二つ、合計3本のアサルトブレイドを持って検証してみました。

敵→エルネの森のマンティス

オルタブレイドで攻撃
ダメージ→15010 15070 15180 15340 15469 16615 16034 16231
大体16000くらいのダメージッスね

続いて剣士の構えLV.5を一つだけ使ってみましょう
ダメージ→15909 15625 15016 15511 16051 16725 16845
あんまり変化がないッスね
しかし本題はここからッスよ!

重ね掛けすれば大ダメージが狙えるというのであれば
良スキル認定できまス
(自分の中では)




LV5.×2
ダメージ→15771 15427 15493 16051 16725


あれ?




lv.5×2+lv.4

だめェじ→15115 15268 15100 15052 16546




しもへーさんに報告したら上方修正してくれるかな
・・・・






・やってみて思ったこと

思った以上にひどい結果でした、でも一つ疑問が残りまス

重複するはずのバフスキルが重複してないように見える
剣士の構えはそもそもバフではない?

いずれにしても能力が大して高くないので
補助装備にもいらない武器ってことになっちゃいましたが・・・

うーん、無課金武器でもガチャ武器でも
産廃武器は上方修正をしてほしいッス。
使えるスキルが増えるということは
遊び方が増える ということでもあるので・・


とりあえずFFRKコラボクエストやってきまス

2015年11月27日

配信開始日から今日まで遊んだ感想:ログレス レビュー

少しずつ良くなってると思いまス。


剣と魔法のログレス いにしえの女神は
iOSとandroidで配信中の無料MMORPGでス。
スタミナはありません。


個性的な職業と、最大5つまで装備できる武器や
防具・アクセサリーを組み合わせて自キャラを強くしましょう。

単にレベルを上げるだけではなく、装備を合成して
レベルアップさせる強化合成

スキル・属性・武器名・レアリティが一致する同じ装備を使って
レベル上限を引き上げる進化合成
装備を集めて合成して、強化するのが攻略のポイントでス。




初期のいにしえの女神は装備集めにかなり苦しめられましたが
最近はイベント報酬での魔晶石や
強力なジョブ装備等がもらえてずいぶん緩和されたように思えまス。




・良くなった所



高レアの装備を入手しやすくなった



ログレスの装備品はレアリティが高いほど
Lv上限とステータスが高くなりまス。
ノーマル高級至高究極


となると当然高レアの装備を集める事が
ステータス強化をするなら必須になってきまスね。


昔は究極というと、秘宝系のドロップから超低確率で出現するくらいでしたが
今はイベントで結構ポンポンドロップしまス。
ファイターの秘技とパワーライズを併せ持った究極アクセとか。

属性の試練でもリミットブレイク系や
属性の小手の究極レアがちらほら。

イベントのクリア報酬でも貰えたりしまス

このお陰で自分は
期間限定イベ中に属性の試練がくると
どっちを優先するか結構迷ってたり。


やっぱ究極属性の小手引くと嬉しいんスよw













レベル上げがやりやすくなった



季節モノのイベントで経験値がそれはそれは大量にもらえるように
なりましたッス。
レベル50、60程度ならあっさり上げられるので
MMORPGにツキモノであるLv上げ作業がかなり楽に。

全然装備がなくてレベル上げが億劫だったプリーストが
今ではLv70

もう放置狩りとかしなくて大丈夫ッスよ。


ついでに言うと、この季節系イベントでは
究極レアの防具とアクセがもらえまス。
どの装備もイベント期間中経験値を増やしてくれる能力があるので
イベント中はこれを装備してレベル上げをすると楽々上げられるかと。















装備の強化をしやすくなった



日曜日に開催される強化の試練やイベントで
装備の経験値が多く貰える鍛錬素材のお陰ッスね

ノーマルの装備だけを合成していっても
後半になると100個のノーマル装備を素材にしても
レベルアップしないとかザラでス。

ところが鍛錬素材を使うと
ノーマル鍛錬素材10個程度で高レベルの装備がレベルアップする位
楽ちん。




このゲームではキャラと装備
二つのレベル上げをしないと強くなれないので
手間のかかるレベル上げに挫折する人も多かったッス
MMORPGの宿命ッスね。
ブログ主もかつて挫折しました

火力の出ない職業だと、敵を倒すのに時間がかかるし
ドロップもイマイチ集まらないので装備もなかなか強くならない
パーティーが組めないとレベル上げは難しかった時代がありました。

ブログ主のプリーストは装備が揃っておらず
レベルが低いので火力も耐久力もなく
パーティーに参加してもお荷物になることが明確だったので・・・


今ではこの辺がかなり改善されたので
新規さんも復帰勢も遊びやすい環境だと思いまス。







シックスセンスが追加された


特殊なドロップ品であるメダルを集めると解放される
6つ目の武器でス。
この武器で通常攻撃(専用スキル)を使うことはできませんが
必殺スキルは使用可能。

ファイターやマジシャンが回復武器を使うことが出来るので
今までよりも戦略の幅がグンと広がりましたッス。
プリーストが味方の火力増強のスキルを使ったりとかも。

メダルは低確率でのドロップ品でスが
イベントのクリア報酬で大量に獲得できる
メダルもあるので、イベント系から手をつけていくと集めやすいッス。

メダルを一定数集めるとシックスセンスが強化されまス








続いて悪い所















インフレが激しい




主にガチャ武器にハイスペックなものが増えた
ことによるインフレでスね。

各属性に特化した凶悪とも言えるバフを得られる女神武器が
特にすさまじいインフレを巻き起こしているわけッス。

どれくらいすごいかというと・・・
信じられないほどの超ダメージが複数ヒットして
結局ダメージがいくつ入ったのかわからないくらい

スゴイ。

ブログ主は暗算余裕程度のダメージしか出ません















イベント期間中しか手に入らないジョブがある



ロードとか、ウォーリアとかッスね。
これらのジョブは
イベントクエストのクリア報酬でしか解放されません。


一応定期的にジョブ用イベントクエストは開催されているのでスが
そのイベントが開催されている時に必要なジョブのレベルを
満たしているとは限らない
ので、初心者さんはちょっと戸惑うッス。









ドロップ武器が増えてない






運営としては武器はガチャで引かせたいようで
ドロップ武器に新しいものは全然ありません。

幸いガチャに必要な魔晶石はイベントでそこそこ集められるので
欲しい武器が手に入るかどうかは置いといて
ガチャを回す機会は多いと思いまス。

昔の僕は無理にドロップ武器だけで強くなろうとしていたので
それはそれは辛かったでス。
火力がホント出ない、オーバードライブの4,5万ダメが限界。

せっかくイベントの報酬等で魔晶石がゴロゴロしてるので
無課金プレイヤーの方もガチャは回しておきましょう。











遊んだ感想・魅力的なシステム


書ききれなかったんでスが、他にも良い所がたくさんありまス。

まずチャットシステム
エリア、ワールド、パーティー、グループ、ダイレクトの
5つのチャットをいつでも瞬時に切り替えられて
チャット欄を広げたり小さくしたりサイズ変更もすぐ出来まス。

慣れてくるとパーティーチャットしつつダイレクトチャットで他の人とも話す
なんてことも可能。
僕はお喋りばっかりで全然強くなれません



ジョブも自由に切り替えが可能なので
装備の整ったジョブから優先的に育成する
という事が可能でス。

これのお陰で、クエストに挑んだ時
「敵の回避率が高いな〜 魔法職にしたら必中だからやりやすいぞ」
って感じで状況に合わせて切り替えられまス。
頑なにファイターに拘りましたが



戦闘は敵をタップすれば自動で攻撃してくれて
武器の切り替えや必殺スキルの使用を自分で操作するだけでス
複雑な操作がないのでゲームをよく知らない人でも遊びやすいかと。
何か他の作業をしながらでも遊べちゃいまス。
記事を書きながらログレスしてたら書き忘れが多発しました



あと、誰かが戦闘中の敵に触れると
先に戦っていたプレイヤーと一緒に敵と戦えるので
フィールドでたまたま合った人と一緒に敵を狩り
ギルドに誘ってもらえることもありまス。

現地で一緒にレアドロップを狙って狩っていた人とお友達になれました。

シャイというかコミュ障な自分には凄く有り難いシステムで
事前にパーティー募集とかしなくても
現地で他のプレイヤーと協力できるのは
手間も省けるしやりやすいと思ったッス。


戦闘システムだけでなく
アバターなどのオシャレ要素も自由度が高く充実していまス。
例えば防具やアクセサリーはビシッと決まった鎧なのに
頭だけウサギの着ぐるみだったり。

すごいかっこいい大剣を装備してるのに
はっぴを着たお祭り男だったり。

ビジュアル系、カワイイ系、シュール系、なんでもござれって感じッス。
そしてシュールな恰好をしてる人がむちゃくちゃ強かったりするので
それもまた面白いw


ガチャ武器がちょっと火力高すぎたり
バフが強すぎて一部のドロップ武器が
冷や飯を食わされているバランスは気になりますが。

ガチャは比較的回しやすい部類で
最近はレベル上げや至高以上の装備の獲得も楽になってきているので
遊びやすいバランスだと思いまス。

気になった方は是非一緒に遊びましょうッス!



androidの方はコチラ



iOSの方はコチラ
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。