アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月15日

敵を倒さず避けろ! ボクらをうたないで

不殺プレイだけはやったことがないブログ主ッス
今日紹介するスマホゲームはボクらをうたないで
突拍子もないタイトルですが、一応シューティングゲームッス。

80年代アーケードシューティング風のグラフィックで、次々と現れる敵を攻撃して撃破・・・・してはいけないッス!
敵はすでに降伏しているので、攻撃を当てないように、かつぶつからないように気を付けながら画面外へ逃がすというルールでス。

スマホ ゲーム アプリ ボクらをうたないで (1).jpg
自機はオート連射なので、敵が現れたら素早く移動してなるべく攻撃を当てないように注意しないといけないッス!これシューティングって言うんスかね?
敵のすぐ上に表示されているのは体力ゲージ、攻撃して全て削ってしまうと敵が撃墜されて右上のフラッグ(残機)が一つ減りまス。

敵は通常の黒い機体だけでなく、横移動でこちらを追いかけてくる赤い機体もいるので衝突しないように気を付けるッスよ!敵の特性だけしっかり残ってるッスね
スマホ ゲーム アプリ ボクらをうたないで (2).jpg
ある程度進むとボスも登場、もちろん撃ってはいけない

・良い所

動作が軽い
ラグ等操作遅延はほぼ無しで、タップしたらすぐゲームが始まるのでストレスを感じない作りになっていまス。
ルール、操作が分かりやすい
攻撃を当てないように回避しまくるッス!

・悪い所

BGM、SEがない
無音の世界で避け続ける様子はなかなかシュール。
難易度が高め
少し進むだけで怒涛の勢いで敵が湧いてくる、赤機体が混ざると更に難易度上昇。


やってみた感想
いわゆるバカゲーというものなのか、シューティングなのに敵を撃つなというのはある種斬新でした。
仮想パッドではなく、タップした場所に機体が移動するのでコントローラで遊ぶシューティングとは操作感覚が全く異なるッス

一見ただの暇つぶしゲーに見えまスが、精密な回避動作を要求される場面が多いので、このゲームで培った回避スキルを他のシューティングゲームで活かせるかも・・・しれないッス。
今度怒首領蜂とかで試してみまス。

軽く遊ぶのにピッタリなゲームなので、時間つぶしにどうぞッス!





2015年12月06日

弾幕ならぬ敵幕シューティング ギャラガ スペシャルエディション

ギャラガって今でも新作出てるんスよね

本日紹介させていただくのはギャラガ スペシャルエディションでス。
iOSとandroid対応で、価格は無料。
ゲーム内課金をすることで広告を消せるようでス。

襲い来る大量の敵を撃破してステージをクリアする
固定画面の縦シューティングッス。
特徴的なのは敵が大量に現れるという所で
通称敵幕シューティングと呼ばれてまス。
unnamed.jpg
{グーグルプレイストアギャラガスペシャルエディションDLページ}より
ちょっと引くくらい敵が大群で押し寄せてきてまスね虫っぽい敵だから気持ち悪さ倍増
この大量の敵キャラ達は出現する少し前に
どんな軌道で現れるかを示す光が画面に走るので
光の軌跡を参考に攻撃位置を決めておきましょう。
また、画面下部の矢印をタップすると
自機からビットが出現して矢印の方向に攻撃しまス。
ビットは無敵なので、敵の群れの通り道に配置すると
面白いくらいバンバン撃墜してくれるッス


・良い所


弾が飛んでこない

弾の代わりに大量の敵が襲ってくるというゲームなので、シューティングでありながら敵が攻撃で弾を飛ばすことはありません。
他のシューティングにありがちな「敵を倒すのに集中してたせいで弾を見てなかった・・・」という事は起こらないッス。
避けるのではなく攻めて道を切り拓く

「シューティングは避けるのが大変・・・」
って人も多いと思いまスが、このゲームは敵を積極的に倒して安全地帯を確保する
というのが重要で目を凝らして画面を見つめてシビアな回避をする必要はありませんでス。

ビビりなブログ主は逃げ回ってあっという間にゲームオーバー
なんか避けようとしちゃうんスよね・・・。
自動で攻撃してくれる

タップしなくても攻撃をしてくれるので移動に集中できまス。
ギャラガは元々昔のアーケードゲームなんでスが「連打していたのが懐かしい」
って人もいるんじゃないでしょーか。

・悪い所

操作性にやや難アリ

ビットの脱着が攻略のカギとなるんでスが、移動した方向とは逆の向きにビットを出すので
うっかり違う向きにビットを出す→敵出現してパニックということが多々起こりまス。

クリア後の広告が鬱陶しい

課金しないと消せないのが難点でわざわざ動画広告も表示しまス。
しかもステージクリア毎に出てくるッス。
チュートリアル等の説明が英語表記

僕は日本人だし
海外旅行する気ないから
英語勉強しなくていいやw

とか思ってたらこの始末ッスよ
なんか最近英語表記のゲームばっかしてる気が・・・


でも操作は単純なので問題ないッス。
やってみた感想

シューティングは避けるものそう思っていた時期が僕にもありました。
敵の大群に敢えて攻め込み、撃破し続けてルートを確保するというのが斬新でス。

ビットをどの向きに出して自分はどの位置で敵を攻撃するかを考えるのも面白かったッス。
とにかく敵の軌道に目を配れば良いので地形や弾を避けるシューティングが苦手な人にオススメでス。
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。