アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月04日

そうだ!ネットで本を買おう!

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

と、久々にブログを覗いたところ、更新不足の為、トップに広告が出てしまっていました。
まあ、秋から年末にかけて、多忙と疲労にて、ブログを全く更新していなかったせいでしょうか。

とりあえず、年末に本でも大量に購入しようかと思い、都内の大型書店にいったのですが、欲しい本が見つからずに、まあまあな本を定価にて買わされた感がありました。

たいてい本当に欲しい本とかってマニアックなものが多くて、なかなか本屋ですぐに買えなかったりすることを改めて思い知らされました。

そこで、家でネットを検索していると、楽天ブックスにて、欲しい本が簡単に探せるではありませんか!さらに、中古いわゆる古本なども流通しており、定価の半額かそれ以下で購入できることに気付いたのです!

これを利用しない手はありませんね!

ブックオフの通販店でしたが、3000円程度以上をまとめ買いすると送料も無料になるとのことで、年末ギリギリに6冊も購入してしまいました。その6冊定価だと9000円近い値段でしたが、実際の請求は3500円程度で納まりました。

という、今更ですが、新しい発見をしたという話でした。





2015年11月28日

タラリーマン川柳シリーズ#02 サラリーマン川柳に応募しよう!

20151128-1.jpg先月から第一生命主催、毎年恒例のサラリーマン川柳の募集が開始されているので、応募してみましょう!

【応募予定作品】
財産を はたいたマンション 悔い無いさ

【応募予定作品】
わがマンション 一生モノで 悔いは無し

【応募予定作品】
ロゴかぶり 同時に株安 円ぶれる(エンブレム)

【応募予定作品】
東洋の 魔女も泣いてる 盗用で

【応募予定作品】
青天井 果て無く高い 競技場


今年話題となった時事ネタでせめてみました。

因みに、12月4日が締切ですので、早めに応募しましょう!!

<参照>
サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

2015年10月10日

詐欺師 vs 被害者・・・「ハンゲキ」という番組はやらせなのか!?

20151010-1.jpg先日、ブジテレビ系の「ハンゲキ」という番組を見ました。

主に、詐欺の被害者が弁護士と番組スタッフとがタッグを組んで、詐欺師を捕まえて直接話し合いの場を設けて、最終的には示談に持ち込むという、少々過激な内容でした。

弁護士チームは待ち伏せや張り込みなどと、警察や探偵さながらの仕事をしているようで、一つ間違えば危険を伴う行為のような気もします。

尚、被害者と加害者ともに顔にはモザイク処理がかかっているので、表向きはフィクションという装いになっているようです。しかし逆にとらえると顔がわからないので、いくらでもヤラセで演技することは可能です。

今回の被害は、架空の儲け話に1000万円を騙し取られたので、一括で取り返したいというものでしたが、そもそも警察に相談する訳には行かないのでしょうか?

最近の警察ではあまりあてになりそうもないので、弁護士に相談したほうが話が早そうな気がしますが、やはり素人が犯罪者と直接対峙するのはリスクがあるように思われます。

また、この番組ではたいがいの場合、分割で返済するという示談に決着することが多いようですが、相手は犯罪者ですからいつ何をしでかすかわかりません。個人的には被害者保護の観点から見ても、犯罪者が先ず親戚やら金貸しやらで騙した金を全額かき集め、一括で返済した後で、あとは犯罪者が自らその借入元との間で返済をすべきであり、それが本筋かと思われます。さもなくば刑事告訴です。

尚、この番組がヤラセなのかどうかということは色々と話題になっているようですが、個人的には50%がフィクションだと思います。ただヤラセだとしても意外と教訓めいた内容が入っているので、まあアリかなと思いました。しかもフジにしては視聴率は高いようです。

しかしあまり過激な方向に進みすぎて、犯罪者から「ハンゲキ」されないようにしてもらいたいものです。

<参照>
ハンゲキ! - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hangeki/




2015年10月03日

鉄道の発車メロディがほのぼのする

先日、東京メトロ東西線の九段下駅を利用した際に、発車のメロディに爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」が流れてきました。

一瞬何だろうと思いましたが、そうか、「日本武道館」の「玉ねぎ型の屋根」のある駅だったか!と思い出し、ほのぼのしたというお話でした。

東京メトロ東西線 九段下駅 新発車メロディ「大きな玉ねぎの下で」


因みに以前当ブログで紹介した「焼肉食べ放題ヨーデル」の歌ですが、関西は大阪環状線の鶴橋駅で使われているようです。もし大阪に立ち寄られた方は聴いてみてくださいネ!

[ヨーデル食べ放題]鶴橋駅発車メロディー15連発!![大阪環状線]



【参考】
なつかしシリーズ#01〜焼き肉バイキングで食べ放題ヨロレイヒ〜
https://fanblogs.jp/survivetoughtimes/archive/25/0



2015年09月18日

災害・事件・強行採決列島 ニッポン

あくまでも大手メディアとネットだけで知った情報を元に、最近の日本の状況に対して思うことを簡単にまとめました。

▼常総市を襲った洪水による災害

100年に一度の豪雨ならば仕方がないかもしれませんが、以前に市が公表していたハザードマップと今回の災害エリアは一致していたようです。被害に遭われた方はお気の毒ですが、半分人災のような今回の件、月並みな感想ですが、海・川・山・崖・沼・湖・街道・線路・巨大建造物・・付近に暮らす方々は、いざというときのことを常に想定していないといけないかもしれませんね。

▼連日多発する凶悪な犯罪

大阪の児童殺しや熊谷のペルー国籍者による連続殺人など、実際に変質者・キチガイによる犯行なのは間違いない訳であり、事前に前兆として何かを起こしていて、警察に関わっているにもかかわらず、最後は極論(殺し)にまで達してしまうことに対し、どうにかできないものかと思ってしまう。とくにこの2件に関しては、警察の失態と言わざるを得ない。国民の税金で食っているのだから、もっとしっかりと仕事をしてもらはなければならないだろう。

▼安保法案強行採決問題

日米安全保障条約の改定の問題であり、憲法9条の改定の問題なのでしょう。
安倍政権支持層=戦争支持者という図式を持ち出すとするならば、自民・公明、その他関連政党の関係者は、有事の際真っ先に戦場に行ったらどうでしょうか。おそらくそのような信念も無いのに宗主国(米国様)に従っているだけのように見透かされていることが、市民にばれているのではないのでしょうか。どちらにせよ野党もだらしないのですが・・・今回は学生や憲法学者や多くの著名人たちも名前を出して反対していたことは意義があったのではないかと思います。この問題は増税と同じで基本的には全員反対でしょう。一部の権力者サイドを除いて。

それでは皆さん、良い週末を!

2015年09月13日

競馬のWIN5で史上最高となる高額配当が飛び出すも税金は?

本日、JRA主催のWIN5という方式の馬券にて、史上最高額の4億円が出たそうです。

これは100円から購入ができて、対象5レース中の1位の馬をすべて的中させるというシステムの馬券で、的中された方は100円で4億円をゲットしたということになります。

それでは競馬の場合、この4億円を丸々手にすることはできるのでしょうか?
結論しては、4億円を的中させても手元には3億1500万円程度しか残らないようです。

なぜかと言うと、競馬では50万円以上の配当があった場合に所得税の適用が規定されることに由来するものです。

馬券を購入した時点で25%のテラ銭を抜かれているのに、高額配当があった場合はさらに所得税をもっていかれるのには少々納得がいきませんね。

いずれにせよ競馬で4億円当たっても2割は税金で持っていかれるので、注意しないといけませんね。

と言っても、2割抜かれても十分すぎる金額ですけどね。

<参照>
競馬のWIN5で史上最高となる3億9566万3730円の高額配当が飛び出す
http://news.livedoor.com/article/detail/10585391/

競馬 WIN5で2億円!!でも税金ってどうすればいいの?
http://matome.naver.jp/odai/2139564122952413901



2015年09月11日

タラリーマン川柳シリーズ#01

第一生命のサラリーマン川柳の募集は毎年10月〜11月に行われるそうですが、入選すると景品や金券などがもらえるそうで、1位になると5万円相当の商品とトロフィーなどが授与されるそうです。

毎年サラリーマンの悲哀のこもった多くの作品が入選してますが、応募する作品をいくつか思いついたので掲載しておきましょう。とりあえず、時事ネタでせめてみましょう。

【応募予定作品1】
ロゴかぶり 同時に株安 円ぶれる(エンブレム)

【応募予定作品2】
東洋の 魔女も泣いてる 盗用で

【応募予定作品3】
青天井 果て無く高い 競技場


改めて、サラリーマン川柳の過去の歴代1位作品を見てみましょう。

【第28回】
皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 (イソノ家)
【第27回】
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー (段三っつ )
【第26回】
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (マッチ売りの老女 )
【第25回】
「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 (事務員A)
【第24回】
久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜 (シーゲ)
【第23回】
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い (北の揺人)
【第22回】
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)
【第21回】
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! (のりちゃん)
【第20回】
脳年齢 年金すでに もらえます (満33歳)
【第19回】
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ (一夢庵)
【第18回】
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る (反抗妻)
【第17回】
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 (ごもっとも)
【第16回】
タバコより 体に悪い 妻のグチ (−小心亭主−)
【第15回】
デジカメの エサはなんだと 孫に聞く (浦島太郎)
【第14回】
ドットコム どこが混むのと 聞く上司 (ネット不安)
【第13回】
プロポーズ あの日にかえって ことわりたい (恐妻男)
【第12回】
コストダウン さけぶあんたが コスト高 (四万十川 信彦)
【第11回】
わが家では 子供ポケモン パパノケモン (万年若様)
【第10回】
「早くやれ」 そう言うことは 早く言え (新舞い)
【第9回】
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった (窓際亭主)
【第8回】
やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! (栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト))
【第7回】
連れ込むな! わたしは急に 泊まれない (紫武都)
【第6回】
いい家内 10年経ったら おっ家内 (自宅拒否症)
【第5回】
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる (遠くの我家)
【第4回】
ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム  (となりのトトロ)

1位ともなると、流石にわかりやすく、かつクスッとさせてくれつつ、教訓めいたものがあったりと、クオリティが高い感じがします。参考になるといいかもしれませんね。

<参照>
サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

2015年08月25日

コイン駐輪場のセキュリティについて

20150825-1_1.jpg最近は仕事でWEBのセキリュティ問題について関わっていたので、他の分野でのセキュリティについて気になり始めてきます。

例えば何らかのシステムを作る場合に何も考えないで作ると、ユーザーの利便性と製作サイドの効率性の部分をまず第一に考えるので、ユーザーはすべて善人であり、悪意をもって使用する人物がいることまではあまり考えません。

しかし中には悪意のあるユーザーも多く存在することを考慮しなければなりません。
例えば、ゲームなど全くやらないのに、某ゲームメーカーを装う【フィッシング詐欺】の【迷惑メール】がしょっちゅう送られてくるといった行為などは、悪意のあるユーザーとしての典型的な例です。
しかもメールの日本語がおかしかったりするのでお隣のお国経由なのでしょう・・・

<参照>
【迷惑メール】 スクウェアエニックスアカウント常確認のお願い 【フィッシング詐欺】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/spammail-squareenix.htm


まあ、これはWEB内での話なのですが、日常生活の中では、通勤・通学等で自転車を利用されてる方は多いかと思いますが、最近ではコイン型の駐輪場も増えてきていて、車輪がロックされているので安全だと思われるのですが、取り出す時は駐輪番号を入力して、お金を支払うとロックが解除され自転車が取り出せるといったシンプルかつ便利な仕様のものが多いようです。

ところが、冷静に考えると、お金と番号だけでどの自転車も取り出せることになります。

つまり、だれも見てないところでこれをやられたら簡単に自転車が盗み出されるということになります。
管理人のオジサンがいてくれればなかなか犯罪もできないでしょうが、常にいるとも限りませんし、だいたい夜は帰ってしまいますからね。。。

これははっきり言って重大なセキュリティホールです。

よって、自転車を留める際には2桁程度の暗証番号を入れさせるシステムに変更することが理想的ですが、コストと利便性の部分からおそらく簡単にはいかないでしょう。

ですので、自転車とロック版とをチェーンキーなどで再度鍵をかけることで盗難を防ぐことができる可能性が高まります。チェーンを切られたおしまいですが・・・

このように自己防衛を行っていかないと、警察に頼むか泣き寝入りするかになってしまいますので、気を付けていきたいものですね。









2015年08月23日

JR東日本の新幹線チケットを格安で入手してみる#03

先月から新幹線の格安チケットの入手について色々と試行錯誤してきましたが、ついに発売1ヶ月前になったので、当日は朝からPCにへばりついていました。

JR東日本の新幹線チケットは乗車日の1ヶ月前10時から販売開始ですが、その1週間前に事前予約ができるので、第3希望まで予約をしていました。

そして発売当日の10:00になりまして、予約可否のメールがきて、案の定予約は不成立とのことでしたので、速攻「えきねっと」にログインし、購入画面に入ります。

すると多少もたついた感もあり、10時ちょい過ぎで既にお目当ての東京-秋田35%オフはほぼ売り切れ状態・・・しかしなんとか△マークのもうすぐ満席のボタンをみつけて、チケット購入手続き→申し込みへと進むが、最終画面直前で、「残念ながらすでに満席になりました」と出てしまい、再度購入画面へいくと、お目当ての「こまち」号(東京-秋田35%オフ)は既にすべて完売となってしまってました。

まさに格安チケットの争奪戦です!

結局格安チケットは入手できないのか・・・!?

仕方ないので、東京-角館のほうで再度購入画面に入ると、15%オフが若干席が残っているようです!
よっしゃ、これしかない!とばかりに、チケット購入!

あっさり、購入できました。

ほんの10:00〜10:15位までの出来事です。

一応、お題通り「格安」とまではいきませんが、15%割引チケットを入手することはできました。

20150823-1_1.jpg

今回は初めてえきねっとを利用して格安チケット入手に挑戦しましたが、繁盛期ともなるとなかなか競争率が高いので、思うようにいかないようです。しかし、今回は予約不成立から購入までが、個人的に手間取っていたので、数分間のチャンスを見逃した可能性が高いです。

今回のように予約を逃した場合、通常の発売開始直後なるべく早くに、頑張ればなんとかさらなる格安チケットがゲットできる気がします。特にチケット1枚だけとかなら尚さら購入できる可能性は高いと思います。

まあ、いずれにせよやはり運次第なところもありますので、絶対に格安で入手できるという保証はどこにもないということが今回得た教訓でしょうか。

<参照>
JR東日本の新幹線チケットを格安で入手してみる#01
https://fanblogs.jp/survivetoughtimes/archive/31/0
JR東日本の新幹線チケットを格安で入手してみる#02
https://fanblogs.jp/survivetoughtimes/archive/49/0









2015年08月19日

スマホを水没させた場合の対処法

毎日触っているスマホ・携帯電話ですが、ついつい手がすべって水没させてしまったという人も中にいるのではないでしょうか。

もし万が一水没させてしまった場合ですが、焦ってスマホが乾く前に電源ボタンを入れたりするとダメなようです。というのも、水没させて壊れる原因の多くは、半乾きの状態で電源を入れることによる電流のショートなんだそうです。

仮に水没させてしまった場合、例えば、汚れた水などに浸かった場合などは、一度水道水などで綺麗に洗い流し、バッテリーを外し、タオルで拭いたあと、ひたすら自然乾燥で完全に乾くまで待つのがコツだそうです。

【ポイント】
スマホの電子回路が水に弱い訳ではない。
水に含まれる不純物が接触不良を起こす。

以上のことだけで、高確率でスマホが復活するそうなので、覚えておくと良いかもしれませんね。

スマホが水没しても90%復活する裏技










タグ:スマホ


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。