アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月10日

詐欺師 vs 被害者・・・「ハンゲキ」という番組はやらせなのか!?

20151010-1.jpg先日、ブジテレビ系の「ハンゲキ」という番組を見ました。

主に、詐欺の被害者が弁護士と番組スタッフとがタッグを組んで、詐欺師を捕まえて直接話し合いの場を設けて、最終的には示談に持ち込むという、少々過激な内容でした。

弁護士チームは待ち伏せや張り込みなどと、警察や探偵さながらの仕事をしているようで、一つ間違えば危険を伴う行為のような気もします。

尚、被害者と加害者ともに顔にはモザイク処理がかかっているので、表向きはフィクションという装いになっているようです。しかし逆にとらえると顔がわからないので、いくらでもヤラセで演技することは可能です。

今回の被害は、架空の儲け話に1000万円を騙し取られたので、一括で取り返したいというものでしたが、そもそも警察に相談する訳には行かないのでしょうか?

最近の警察ではあまりあてになりそうもないので、弁護士に相談したほうが話が早そうな気がしますが、やはり素人が犯罪者と直接対峙するのはリスクがあるように思われます。

また、この番組ではたいがいの場合、分割で返済するという示談に決着することが多いようですが、相手は犯罪者ですからいつ何をしでかすかわかりません。個人的には被害者保護の観点から見ても、犯罪者が先ず親戚やら金貸しやらで騙した金を全額かき集め、一括で返済した後で、あとは犯罪者が自らその借入元との間で返済をすべきであり、それが本筋かと思われます。さもなくば刑事告訴です。

尚、この番組がヤラセなのかどうかということは色々と話題になっているようですが、個人的には50%がフィクションだと思います。ただヤラセだとしても意外と教訓めいた内容が入っているので、まあアリかなと思いました。しかもフジにしては視聴率は高いようです。

しかしあまり過激な方向に進みすぎて、犯罪者から「ハンゲキ」されないようにしてもらいたいものです。

<参照>
ハンゲキ! - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hangeki/




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4270840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。