アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

マインドマップは子どもとも活用できる

以前紹介紹介したマインドマップ
子どもや家族などいろんな場面で使えるんですよ♪

その前に先日の記事はこちらから↓
主婦だってマインドマップを活用してみよう!

簡単な単語でも書けるものなので、
お子さんと一緒に作るのもおススメなんですよ。

うちの長女は作文がちょっと苦手。
なので、作文をなかなか書き始められない時に使います!!

まだ最初のうちは一緒にマインドマップを描いていました。

例えば、夏休みの旅行というテーマで思いつく単語や絵を周りに描いて、
さらにそこから思い出した出来事を連想ゲームのようにつなげていく。
進まない時は、子どもの言った言葉を私が描いていくんです。
そうすると子どもが一番何がおもしろかったのか感動したのか
作文に書けそうな詳細なテーマが見つかるんです♪

最近では子どもも慣れてきて、自分で描いていることも。

夏休みの自由研究のテーマが決まらない時や、読書感想文を書くときなんかにも使うことができます。

その他家族会議なんかでも使っているという話を聞いたことがあります。
子どもが携帯電話を持ち始めるときのルール作りなどなど。
家族みんなで活用できるマインドマップ。
ぜひ試してみてくださいねー♪




主婦の自立と自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。