広告

posted by fanblog

2016年08月15日

MEC食で体質改善!糖質を抑え糖尿病などの生活習慣病からおさらばです!


 みなさんは、MEC食をご存知ですか?

MEC食(メック食)とは、

Meat(肉)
Egg(卵)
Cheese(チーズ)の頭文字から名づけられました。

この3つの食品を中心にし、ひと口30回よく噛んで食べることで、

1日に必要な栄養素を摂るという食事になります。

このMEC食は今までの食事法とは一線を画すものなのです。


このMEC食の考案した方


  沖縄県那覇市にある「こくらクリニック」の渡辺信幸医師です。

  予防医療を重視した診療スタイルで、健康な体を作る原点として食事療法を取り入れるようになりました。

  その食事療法がMEC食なのです。

  興味深い著書も出版されているので、MEC食に興味がある、始めたい方は是非ご一読ください。

  人生が変わる本だと思います。

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる【電子書籍】[ 渡辺信幸 ]

価格:810円
(2016/8/15 14:58時点)




「野菜中心」をやめなさい [ 渡辺信幸 ]

価格:1,080円
(2016/8/15 14:59時点)
感想(9件)





MEC食(メック食)の始め方


 MEC食は肉(Meat)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)の三つをメインに摂取します。

 一日に必要な量は?

  ◎ 肉    200g

  ◎ 卵      3個

  ◎ チーズ  120g

 この量を基本として、一日の献立を構成します。

 野菜や穀物も食べることはできますが、なるべく避けた方が良く、

 基本はこの三つ、動物性タンパク質と脂質を摂取することが重要なのです。

 ビタミンは野菜や果物の方があると思う方が多いと思いますが、

 実は、肉の方が多く含んでいるのです!

 本来、肉食の人間にとっては植物性食品よりも動物生食品の方が体に合っているのです。

 この三つの食材が、一日に必要な栄養素であるビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質を摂る事ができるのです。

beef+staek.jpg

 
体にとって不要な栄養素(炭水化物・糖質)をなるべく食べないようにし、

 必須栄養素をきちんと摂取することで

 体調が良くなり体力がつき、肩こり、片頭痛・不眠・倦怠感・生理不順などが改善し

 アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、花粉症などといったアレルギー症状も

 改善したという方達が数多くいるようです。

 また、肥満の最大の原因であり過剰に摂取すると脂肪細胞を肥大させてしまう
 
 糖質を控えることによってダイエット効果も期待できます。

 そして糖質を摂らない食生活は血糖値を安定させます。

 血糖値の乱高下は糖質を取るから起こるのです。

 結果として糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防や改善にもつながります。

食べ方が大事


 MEC食で大事なのは、30回良く噛んで食べることです。

 これは、消化や吸収を助けるとともに早食いや大食の防止効果があります。
米国アイオワ州立大学の研究によれば、

同州に住む男女45人(18歳〜45歳)に、普段より咀嚼回数を増やしてピザを食べてもらい、

食べた量や食欲を比較する実験を行ったところ、

咀嚼回数が普段より1.5倍多いとピザの摂取量は9.5%減少、

2倍多いと14.8%減少したとの結果もあります。


 よく噛んで食べることで、体にとって必要な必須栄養素を吸収しやすくなり

 どんどん元気になるのです!


『MEC食』=『糖質制限ダイエット』?似ているようで違う考え方



 今、世の中では、『糖質制限ダイエット』が流行っており、

 炭水化物が体に良くないことが知られてきました。

 このブログをご覧になっている方の中にも多いのではないでしょうか?

 この『糖質制限ダイエット』の考え方は、米やパン、麺類などの主食を食べないようにするというもの。

 しかし、『主食を抜き、おかずだけを食べる』では体への栄養が不十分になりかねません。

 ダイエット効果を求めるあまり、カロリーの低い野菜や、豆腐、こんにゃくばかりの食事に

 なってしまう人が少なくないのです。


 そのような食事では、健康にはなれません!
 
 重要なのは、『体に不要なものを食べない』ではなく、

 『体に必要な栄養を十分食べる』ことだからです。

 タンパク質と脂質を十分に食べることが健康にとって重要なのです!



ただ、いきなり食生活を変えるのは大変なのは事実、

普段から、野菜や穀物中心の食生活で肉や卵を食べていなかった方は

それらを少しずつ増やしていき、その代わりに、ご飯や、パン、麺類などの炭水化物を

少しずつ減らすようにしていけば良いとおもいます。





ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!






私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!

  
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5337723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。