アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

★電気代また値上げなの?★

電気代とガス代が、またまた5月に値上げになると言われていますね。困った
震災後に、これから徐々に値上げに向かっていくと予測はしていましたが、こんなに頻繁に上がるとは思っていなかったです。

我が家は、震災後の翌年には、これを見越して、太陽光発電を取付けて、対策済みです。
太陽の力を毎日実感しています。太陽

そして、もっと、有効活用出来る商品はないか?と探したり、考えたりしています。

先日、フェリシモさんで、見つけた★ソーラーキャンドルライト★試してみましたよびっくり

今日は、天気が良かったので、
「たくさん充電して下さいな!!」
と声をかけつつ、ベランダに置きました。笑顔

私の所には、シックな青色が届きました。

暗くなると、勝手に点灯してくれるそうです。
どの位の灯りになるのでしょう?
それも楽しみですね。

実は、前からこの商品が欲しいと思っていました。
太陽光発電を設置する前からです。
こちらのライトが明るいなら、日常生活で使えれば、電気代を減らせるのではないかと考えたからです。

夫に相談したら、電池寿命が充放電600回なら、すぐに使えなくなるから、むしろ無駄になるのでは?と言う考えでした。太陽光発電にも興味を持たなかったのです。

でも、震災後から前向きにエネルギーに対して考えるようになったのです。
人間、何かあると、考えも変わるのですね。


心配していた充電に関してですが、中にニッケル水素充電池が内蔵されていて、もし、電池が寿命となっても、電池交換さえすれば、継続して使えるのが分かりました。

交換の仕方も簡単でした。
周りのカバーを外して、電池のフタを開けるだけ。
電池のすぐそばの丸いのがLEDで、暗くなったらライトが付くのです。

これなら、電池交換さえすれば、ずっと使えます。
急に安心しました。

あとは、どの位の明かりを灯してくれるか?
夜が楽しみです。電球

生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト








早速、玄関のクローゼット前に置きました。
切り子の素敵なデザインが光で演出され、とても綺麗です。キラキラ

あまりに綺麗だったので、夫が帰って来たら、玄関で癒されて欲しいと思い、サプライズを兼ねて、置いてみました。

食卓に置くには、1個では若干暗い印象。
カバーが他の色だったら、もう少し明るかったかしら?

食卓に置いたり、作業するには少し暗い。
いくつかをまとめて置いて、使用すると良い。
廊下などの通路には有効活用出来ます。

夜、寝る時に寝室に置いたり、トイレに行く際には1個でも、充分利用出来そうです。

持ち手が付いていて、移動の時も便利。まる

明かりの切替は、点灯、ゆらゆら、消灯の3種類が出来て、スイッチで替わりました。


衝撃だったのは、ガラスかプラスチックだと思っていたのが、ライトカバーがゴムっぽい素材で、押すと凹んだのです。驚き。困った

でも、使い勝手は、ガラスより良いと思いました。
子供がいると、物を壊しやすいので、柔らかい素材の方が嬉しい。

ただ、残念なのは、この素材自体が、埃などを集めやすく、くっついたら取りにくい印象を持ちました。こちらを改善されたら、何も言うことなしです。非常に良い商品なので、揃えたいです。まる

娘は、届いた直後から、気になって、触ったり、運んでみたり、何なのか気になってるみたいでした。笑い

夜になって、明かりが灯ったら、「キレイだね。」って喜んでました。まるキラキラ
ここで、ライトだと知った様子。反応が面白かったです。
子供にとっても、環境や物などに対しての考え方を持つのに良い勉強になります。
環境や物などを大事にする気持ちを持って育って欲しい。

フェリシモさんの環境に優しいグッズ作りに期待しています。星
他にもこれからに役立つ商品作りをして欲しいです。楽しみにしています。

暗くなったら勝手に点灯 切子ガラスみたいなソーラーキャンドルライト 株式会社フェリシモ

★太陽光発電8月〜12月結果報告★

久々の報告になります。

オークション出品・アンケートなどのお小遣い稼ぎをしていたら、すっかりブログがご無沙汰に。落ち込み

来年は、少しブログにも重きを置こうと反省しています。雪

と言うことで、太陽光発電の5ヶ月分の結果報告をしたいと思います。↓

太陽光発電の設置を検討している方のために、我が家の設置前2年間の電気使用量と電気代も一緒にグラフにしてみました。
大幅に違うのは、昼間の電気使用量です。
電気代が安くなったのは、昼間の電気代が一番値段が高いので、その時間帯の電気使用量が減ったのが大きいです。
昼間は、太陽光発電の電力を使用して、余った電力を売っています。
買っているのは、雨雲の時で発電量が少ない時です。

昼間に余った電力は、売っているので、収入になり、購入と売電で1ヶ月の電気代は多い月で2000円位の収入になり、秋から冬は日照時間が短いため、購入が増えます。
これからの時期は、売電量が少なく、購入量が多くなります。
まだ、1年経過していないので、何とも言えませんが、平らにすると、設置後の電気代は月数千円の支払いになるのかな?と思います。

ただ、今後の政府方針によりますが、原発を無くして行く方向に成りつつある。
電気代の値上げはこれからも徐々に進められるのではないかと思うと、設置して良かったと思います。

環境を意識するようになり、電気の使用量に対しても考えるようになり、物を大事にするようになり、今ある生活がとても有り難いと思えるようになりました。猫









★太陽光7月分結果報告★

今月は梅雨の影響で、太陽より雨が多かった。落ち込みあまり良い結果ではないかな?と思ってました。はてな
それでも売電価格のが高く、収入になりました。まる
売電価格が6,720円で、使用価格が5,456円でした。

1264円のプラス


使用明細はこちら↓

売電明細はこちら↓




















来月から梅雨が明けて、どうなるのかが楽しみです。
ちなみに、室内30℃超えのカンカン照りの日にエアコンを使用しても、電力が余っているようです。
売電メーターが回ってました。
夏は、電気料金値上げになると言われていますが、太陽光の効果が楽しみです。泳ぐ


★太陽光6月分結果報告★

久々の書き込みをします。メモ
電気料金の値上げと消費税増税の話題ばかりのこの頃、皆さん、とても太陽光について調べたい時期ではないかと思います。

お待ちかねの6月の結果を発表します。
今月は、太陽の日が多く、暗くなるのも遅くなったせいか少し売電量が増えました。猫
売電価格が7,854円で、使用価格が5,649円でした。

2205円のプラスでした。

使用明細はこちら↓


売電明細はこちら↓

まだ、2ヶ月ですが、今の所、太陽光を取り付けて、止めておけば良かったと思うことはないです。
むしろ、これから電気料金値上げになるかならないかにしても、付けて良かったと思います。

メリットは、電気をたくさん売って収入にしたいので、節電に励むようになりました。
毎月の明細が楽しみになりました。
毎日の発電量を見たり、天気を気にするようになりました。
とにかく、ワクワク度が増しました。まる








★太陽光5月分結果報告★

今月は、雨雲が多く、売電価格が少ないのではと思っていましたが、7,308円でした。
ちなみに、使用価格は、6,778円でした。

差し引き、530円プラスでした。
使用明細は、こちら↓

売電明細は、こちら↓

太陽光を検討している方は、参考にしてみて下さい。↓



本当は、過去の明細をグラフにしたものを添付しようとしたのですが、エクセルのファイルが載せられなかったので、近々、UPします。

東電から入金がありました。

銀行の記帳をしたら、びっくり。まる
来月からかと思っていたので、とても嬉しかったです。

4/27に東京電力から太陽光発電の売電入金がありました。

1,596円でした。〓
4/6〜4/10分までで38kwhでした。電球

電気料金は、10,304円でした。
去年と比べると、12%減の電気量です。
太陽光取付分は、5日分しか反映されていないので、まだ、何とも言えません。
ただ、昼間の料金が来月から減ってくるのではないかと期待しています。サル


←こちらが室内取付のパワーコンディショナーです。
太陽電池(モジュール)などが発電した電気を家庭等で利用できるように変換する機器のことです。太陽電池が発電する電気は「直流」だがこれを「交流」に変換することで通常利用が可能な電気とする役割を持ちます。
災害時などは、こちらにプラグを直接差すことで、電気を使用出来るそうです。笑顔


←パワーコンディショナーのアップ画像です。
今現在の発電量が表示されています。
ちなみに、撮影時の発電量は0.3kwhでした。電球




←こちらがモニターです。
表示数値は、太陽光を取り付けてからの累計の発電量をです。
この他に、今現在の発電量とCO2削減量なども表示出来ます。
こちらは、MITSUBISHIさんのなので、メーカーによって表示内容は変わります。
京セラさんは、今現在の電気使用量と売電量の両方が表示されるそうです。それだと更に節電意識が高まりますね。力こぶ

←こちらは、野外取付のメーターです。
左が元々取り付けられていた買取用、
右が今回取り付けた売電用になります。
売電用メーターのお皿みたいなものが右に回っている時が、電気が余っている状態です。
動いていない時は、電力が不足していて、購入している状態です。



発電開始から明日で1ヶ月となります。
感想は、この1ヶ月は雨雲が多く、来月の明細はあまり期待出来ないかなぁ〜と思います。落ち込み
ただ、収穫は色々と勉強になることです。
雨でも発電するんですよ。たまに光がさせばね。笑顔
太陽は1日8〜14kwh雲は1日3〜9kwh雨は1日0〜4kwh
だいたいの発電時間帯は、朝6:00〜夕方6:00くらいまでです。
朝は、4:00くらいから発電するのかなとか思っていたけど、実際はそうでもなかった。笑顔

その時の状況により変わるので、また実況していきたいと思います。ヒヨコ


★太陽光パネル取り付けちゃいました★

4/6 14:00〜発電してます。太陽
取り付けをしている方が増えている為、1月中旬に申し込みをしても、3/28〜の工事となりました。
工事自体は、1週間くらいで、4/6の東京電力の確認があり、発電となりました。

工事の内容は、足場を組んで、屋根の防水をしてから、太陽光パネルの金具取付、パネル取付、
足場の解体、家の中では、パワーコンディショナー・モニター・ブレーカーの取付がありました。

依頼先は、家を建てた住宅メーカーさんのリフォーム部署です。家
それまでは、毎年、4・5人営業の方が飛び込みで来ていました。
あっ。そうそう、あご勇さんが来られた事もありました。笑顔
ただ、TVなどでも放送されていますが、悪質な業者も中にはいるそうです。
雨漏り被害が出ているケースもあるので、信頼のおける業者を見極めて、選んだ方が良いと思います。雨
あと、メンテナンスがしっかりしている所が良いです。

料金は、工事前1,020,000円、工事後1,039,050円、総額2,059,050円でした。

国などからの補助金は、1kw辺り48,000円→我が家は3.04kwなので、145,920円でした。
実質は、1,913,130円で出来ました。
市の補助金制度は、終了した後だったのですが、住宅メーカーでの補助金キャンペーンを行っているケースもあるので、調べてみた方が良いと思います。
我が家は、メーカー補助があり、1kwで50,000円→3.04kwなので152,000円補助されました。

補助金申請などの手続きは、依頼した方が全て行って下さったので、手間もかかりませんでした。
必要だった物は、印鑑証明2通と住民票1通と実印のみです。

パネルのメーカーは、MISTUBISHIです。
屋根の形によって、取付られるメーカーがあるので、確認してみて下さい。
我が家は、4面で三角面なので、パネルも四角とひし形の両方を使用することで、パネルの設置面積が増やせました。
そのため、南面と南東面の2面に設置しました。
パネルの枚数は、四角9枚、ひし形14枚、計23枚でした。


メンテナンスは、パワーコンディショナー(家の中に設置)が10年〜15年で交換が必要。188,900円
パネルが25年〜30年で交換が必要。1,098,800円
普及が進めば、交換時期には今より断然安くなっているのではないかとのことでした。

かなり悩んだあげくに、設置しようと決意するに至った理由は、今後の電気代が高くなると考えたからです。
また、環境に良いこと、地震などで電気が使用できなくなった時に太陽さえ出ていれば、直接パワーコンディショナーから電気が使用出来ることなどが魅力でした。

実際にペイ出来るかは、4/6 14:00〜の発電なので、どうなのかは今後のブログでUPしていきたいと思います。ラブ

今、現在で分かっている事は、我が家の電気代1年で120,000円くらいです。
それが、かからない0円としたら、15〜16年でペイ出来る計算なのです。
来月からの売電金額がいくらになるのかが、今から楽しみです。

ちなみに、今現在の売電価格は1kwh=42円です。平成22年度は、48円でした。
普及が進むと、各家庭の購入電気量が減るので、売電価格は安くなると言われています。
売る側が増えて、買う側が減るなどのバランスで値段が決まるそうです。
そして、その売電価格は設置年から10年は、その金額で売れるそうです。
我が家は、今年から10年間42円で東京電力に電気電球を売れると言うわけです。キラキラ

また、太陽光発電促進付加金とやらが電気代に上乗せされている事をご存じでしたか?
平成23年4月から始まっていて、電気使用量×0.03円になっているのですよ。
我が家では、月々10円〜27円プラスされていました。
今年4月から更に増えて、0.06円になっていたのですよ。東京電力さん、さりげないですよね。困った
これで、月々20円〜54円になるのですが、太陽光付けた事で、この金額が減ります。〓


これから、7月くらいに電気料金の10%値上げとも言われています。
こちらも太陽光太陽を付けた事で、購入電気量が減るので、少しは押さえられるのかな?と思います。笑顔
なぜなら、昼間の光を電気にしているので、昼間に余った電気を売るのです。朝と夜は電気を購入しているからです。

と、色々、書いてしましましたが、また、実際の発電量などを実況がてら、毎月、ブログにて更新していきます。まる
もし、質問等がありましたら、コメントにて書き込みして下さい。サル

こちらは、あの脱原発活動をしているタレントの山本太郎さんの入社された会社のサイトがあったので、参考までに掲載しておきます。↓



我が家のは、旭化成リフォームでの対応となりました。ヒヨコ
色々な会社での見積もりや屋根の状況なども確認した上で、高い買い物なので決めた方が良いです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。