アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

★ヘナで白髪染め★

最近、白髪がどんどん増殖中。
白髪が増えて欲しくないけど、それを阻止なんて出来ないし、、、。
年を取るのは、こういうことなんだな〜と思いながら、自宅で簡単に出来る白髪染めを探しています。
色々な物を試しているので、ブログを見ている方にも参考になると嬉しいです。

今日は、100%天然植物成分で髪に優しい白髪染めです。

★マックヘナ★ナチュラルライトブラウン★



マックヘナナチュラルライトブラウン→ヘナとインディゴのみで配合されている100%天然植物成分。
白髪を染めながら、ハリ・コシ・ツヤまで与えてくれます。
100gの商品です。

使い方の説明書2枚、ヘナパウダー1袋、手袋2枚が入っていました。
では、早速、説明書を読んで、使ってみたいと思います。


袋を開けると、緑色のお茶の粉みたいなものが出てきました。
香りもお茶のようです。
粉が細かいので、そっと優しく出さないと、舞って咳き込みそうでした。

作り方は、マヨネーズ状の粘度(たれない程度)に42〜43度程度のお湯を少しずつ加えて作る。
作ったペーストを手袋をして、髪に根元からたっぷりと塗布して、まんべんなく揉みこみました。
髪全体に行きわたらせたのが、こちら↓


自分で塗布したのですが、意外とうまく出来たかしら?
自己満足していたら、手袋が大き過ぎて、ズレた所にへナが手袋内に入り込んでしまいました。
良く見ると、手が染まっていました。困った
おでこや米神の所にもへナが付いているので、染まってしまうかも?と思い、焦りました。
本来は、30分〜40分ラップをして、ドライヤーなどで温めると良いと書いてありましたが、
肌が染まってしまうと困ると思い、時間より早く、洗いました。
ラップやドライヤーなどはせずに洗ってしまいました。

へナを塗った直後は、へナが温かかったので、頭皮が温かく、癒されました。まる

さて、肝心の仕上がりです!!

★使用前★

★使用後★


米神や髪の生え際が白髪は目立つんですよね!!
見てみたら、ちゃんと染まってます。
白髪染めを使うと、髪が傷んできしんだりするのですが、へナは天然素材100%のせいか優しかった。
きしまず、洗い上がりもサラサラ。キラキラ
へナをした後の方が、まとまりも良く、髪にツヤが出ました。
私はショートヘアですが、髪の量が多いので、100g1袋を使いきりました。
しっかり染まるには、ちょうど良い量でした。
ナチュラルライトブラウンを使用したのですが、とても自然な色に染まっていて、大満足です。まる

残念だったのは、付属の手袋がもう少し手にフィットするビニールだったら、嬉しかったです。
作業中も何度もズレて手が染まってしまったのはとてもショックでした。
ビニールよりゴム素材のフィットした物が良いですね。ウサギ

マックヘナハーバルトリートメント ナチュラルライトブラウン

★髪に艶が出る白髪染め★

以前は、気にならなかった白髪。
少しずつ増えていて、これからどんどん増えると思うと、ゾッとしてしまいます。悲しい
今のうちから、良い白髪染めが無いかと色々試しています!!

今日は、色・ハリ・コシも手に入れられる白髪用カラートリートメントです。


★白髪用カラートリートメント「煌髪(キラリ)」★



聖マリアンナ皮膚科学研究チームが開発した白髪用カラートリートメント。
「染めながら育む」×「手軽さ」を実現。

早速、★煌髪(キラリ)★と一緒に付いていた冊子を読みました。
うねっていたり、弱々しい髪の毛に対してもケアして染めてくれるのが嬉しいですね!!まる



私の髪の毛は、まだまだ白髪が少ないので、見える所を集めて、束にして実際に試してみましたよ。
こちらが、私の白髪です。↓


うねっていて、ショートヘアなんですが、髪の量も多いし、くせもあるので、纏まらなくていつも困ってます。悲しい
この髪が、こちらの★煌髪(キラリ)★を使うとどうなるのでしょう?
とても楽しみです。ワクワクします。ウサギ

乾いた髪にチューブから取り出したトリートメントをしっかりと塗り、10分以上待ちました。
その後、お湯でしっかりと落としました。
トリートメントの香りは、カラーリング独特の臭いはなく、普通のトリートメントをしている感じ。
白髪染めトリートメントと言えば、手で触れると手が染まってしまったりします。
こちらは、水で濡らした手に取って、塗っても、洗い流せば手は染まりませんでした。嬉しいね。サル
さて、どうなったのでしょう?↓


最初は、全然薄くて本当に染まるのかな?と思いましたが、5回目でようやく染まった感じ。
ダークブラウンを使用したのですが、明るい所で見ると、アシュ系の少しグリーンぽい色にも見えます。
分かり難いので、バックを白にして見ると、こんな感じ。↓


しっかり染まってます。キラキラ
一番驚いたのは、ハリとコシが出ていて、纏まり易い髪質になっていたことです。
最初の白髪とは大違いです。
今まで使ってみた白髪用トリートメントと比べると、少し染まりづらい印象でした。
ただ、毎日、シャンプーの時にトリートメントを使う人にとっては、手間に感じずに綺麗な髪を手に入れられるのが嬉しいですね!!ウサギキラキラ

新発想の白髪用トリートメント

★煌髪(キラリ)★は、植物成分ウコンとシコンを使用しているので、地肌への負担を少なく、髪の内側から自然な色合いに染めてくれます。
聖マリアンナの研究で、髪にも肌にも優しい白髪用カラートリートメント。
安心して、毎日使えそうです。まる

★染まりにくい人におススメ白髪染め★

以前にも増して、日々、増えていく白髪。
歳だから仕方がないけど、悲しい。
いつまでも若く、キレイでいたいものですね。
これから、白髪染めがお友達になりそうですね。
今から、簡単に出来て、肌に優しく、染まりやすい白髪染めを探しておきたいです。


株式会社ブレインさんの★ベジタブルカラーリッチ★を使用してみました!!




白髪染め用カラートリートメント、コーム、説明書、手袋がセットで入っていました。
使用方法は、丁寧な説明書入りで、写真や絵などが書いてあり、非常に分かりやすかったです。


フタを開けると、こんな感じです。
カラーは、ブラック、ダークブラウン、ライトブラウンの3色ありました。
ちなみに、私が選んだのは、ライトブラウンです。
トリートメント自体は、黒っぽく見えます。
染まると、どんな色になるのか楽しみです。

以前に私の白髪染めのブログレポートをしたのですが、少し分かりづらかった。
理由は、私の髪は、まだ、白髪が全体の10%もないので、染まったのか分かりづらいのです。
そこで、私の白髪を集めて、どの位染まるのか、試してみました。

左:白髪(トリートメント前)    真ん中:2回目       右:3回目














最初の3日間は続けてお使い下さい。その後は、1週間に1回程度の使用がおススメ。
と書かれていました。
確かに、最初の2回までは、染まりがイマイチな印象でしたが、3回目はしっかりと染まっていました。
実は、私の髪は染まりが悪いのです。
普段、美容院でカラーリングをしていても、通常時間では染まらなくて、人の3倍くらい時間がかかるのです。
髪が太くて、コシが強く、くせ毛でまとまりが悪い。最悪な髪です。
だから、トリートメントで髪のケアをしながら、染めてくれるなんて良いですよね。

香りは、カラートリートメントのようなツンとした臭いではなく、優しいです。
ベジタブルカラーリッチは、自然な素材を使用していて、パッチテストが必要ないから、嬉しい。
無添加天然成分なので、肌にも優しく、でもしっかりと染まりました。
何より一番嬉しかったのは、使用回数が増えれば増える程、髪に艶が出てきて、しっとりとした髪になり、まとまりやすくもなりました。

あとは、容器がチューブタイプの方が私は使い勝手は良く、衛生的な印象を持ちました。
これだけ、キレイに手軽に染まるなら、美容室でのカラーリングを止めて、これからはベジタブルカラーリッチにしたいな〜と思います。キラキラ

ベジタブルカラーリッチ

★増えてきた白髪★

最近、年齢のせいか、白髪が増えてきました。悲しい
仕方がないけど、納得がいかない。
最初は、数本だったので、抜いたりしてたんですけど、今それをすると、髪が薄くなってしまう。悲しい


今は、気になる程度なので、もっと増えた時を考えて、家で簡単に染められるものを探してました!!
いつもは、美容院でカラーリングをしているのですが、頻繁に行くわけにも行かない。
しかも、日々、髪は伸びているので、生え際が気になる。
染め過ぎると、肌へのダメージも気になる〜。悲しい

今回、モラタメさんで、
★レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー★を見つけました!!


丁寧なスタートガイドブックも付いていて、使い方も分かりやすかったです!!
乾いた髪と濡れた髪の使用方法も書かれていました。


実は、本では手で髪にトリートメントカラーをつけている絵が使われていたので、
普通に手で髪に付けて使用しました。

そしたら、あら大変!!
手が真っ黒で、石けんで何度も洗わないと落ちなかったし、爪にも黒いのが入ってしまい困りました。
でも、それだけ染まる事も分かり、初めての時は、数分で洗い流しました。
本来は、15〜30分くらい放置すると、染まりやすくなる。
それから、コームを使って試してみると、コームで付けると、満遍なく髪に塗れて、コームは色が付かず、水だけでキレイに洗い流せたので、次からはそうしようと思います!!


チューブから出したら、こんな感じです!!
ご飯にのせる海苔の佃煮みたいですね。ウサギ

使用感は、意外と簡単だった。
香りは、カラーリング独特の匂いなどはなく、むしろトリートメントの香りです。キラキラ
甘いお花の香りです。ハイビスカス

髪のダメージは、そんなに感じませんでした。
ただ、トリートメントカラーをした後にシャンプーをすると、引っかかる印象だったので、通常使うトリートメントをたっぷりと付けて、洗い流したら、ツルツルサラサラに戻りました。
シャンプーは、2度しました。
初めて使用した時に洗い残しがあり、タオルに黒い色が付いたので、そうしました。
シャンプー1回でも、丁寧に洗えば、大丈夫だとは思います。



肝心の染まり具合も良かったです!!
白髪を気にして、外出が嫌だなと思わなくなりそうです。

そうそう、お風呂場が汚れないかも心配していたのですが、汚れた印象は無かったです。
皮膚や髪には染まりやすかったけど、コームや洗面器などプラスティック素材のものは、お湯だけで流れ落ちていたので、汚れも心配なかったです。まるキラキラ

今回は、お試しの量と価格だったため、色がダークブラウンしか選べなかったのです。
本来は、ダークブラウン、マロンブラウン、ローズブラウン、ナチュラルブラックと選べます!!
次は、もう少し明るめの色で試してみたいです。

ちなみに、成分は植物由来の天然染料が使われていて、素手で使っても安全。
防腐剤(パラベン)、合成香料は、無添加で、頭皮にも優しく染めてくれるそうです!!
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。