アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

赤じそジュース

今日は家の周りで収穫した、赤じそを使ってジュースを作って見ました。
最初草と一緒にあったので、抜こうか迷ったのですが困った
あちこちから芽を出しているのを発見しましたので、
じっと成長を待ちました。   右矢印
時季はもう過ぎていますが、せっかくなので
見てください(*^_^*)A

          赤しそジュース

(材料)   赤じその葉  400g   砂糖1kg(白砂糖.氷砂糖でもok)
クエン酸 25g(米酢 500ccでもok ) 水2リットル
 *クエン酸は、薬局で売ってます。

(作り方)
  1.赤じその葉をよく洗い、ざるにあげ水を切る。
  大鍋に水を入れ沸騰したら、しその葉を入れる。
  赤い色素が抜け、緑色に変わったら火を止める。

  2.ざるでこし、煮汁を鍋に戻し再び中火にかけ、
   砂糖を入れよく溶かし、火を止める。
       
 3.あら熱がとれたら、クエン酸を入れよくかき混ぜる
     鮮やかなルビー色に変わる(◎皿◎)ナンデスト!!
       
         保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
         水で4~5 倍に薄める。  ソーダ水で割ってもOK
     
       爽やかな酸味が、夏向きで美味しいですグラス
    
          *以前、冷蔵庫内に置き忘れたしそジュースが、
            炭酸入りしそジュースになっていました(°Д°)ハァ?

 赤紫蘇の効能
     
   漢方生薬にもある、赤じその葉は、
  蘇葉と書き「人を蘇らせる葉」と名づけられ、
  抗酸化作用が強いベーターカロチン.カルシウム.
カリウム.鉄分.ビタミン.ミネラル.......も豊富です。
     
 最近「ルテオリン」という栄養素は、
抗炎症効果があり、花粉症にも効果があることが
わかってきました。
               
 左下矢印花粉症の私にも効果ありそうです笑顔


*色素の抜けたしそも、しょうゆとみりんで味付けし
温かいこはんにのせて頂きました(*^_^*)A
 

わさび風味.........枝豆

先日、業務用スーパーで見つけたわさび風味枝豆。

早速、わさび好きの私の目に留まりました。
迷う事なくお買い上げです(*゜▽゜*)

かごに入れたはいいけど、  いくらだっけ?
       500g ¥390 え〜っ!  
>そんなに高いんだぁ〜
でも一旦入れたものを返すのに抵抗があるので、、
>まぁいいかっ笑顔

スーパーは、いつ行っても
冷凍食品は4割、5割引が当たり前なのにo(`ω´*)o

>業務用は高いのかな
>わさび入りだから
>量が多いから当たり前か

いろんな事を思いつつ、家でインターネットで検索してみたら
なんと去年の3月に、マルちゃんから発売されていました。
(今回私が買ったのは、台湾製)
ちょっとショック(*`д´)σ=σ 1年以上知らなかった落ち込み




畑のエメラルドと言われるだけあって、
ほんときれいな色。。。おいしそう〜(*゜▽゜*)


ジョッキのおともに、と言いたいけれど
ちょっと違いました困った

う〜んΣ(°Д°; おいしいけれど、わさび効き過ぎ〜 Σ(°д°lll)ガーン
(あくまでも私の主観です笑い誤解のないように)
 
良い経験させてもらいました(-^口^-) ごちそうさまでした拍手

曲がったゴーヤ

訪問ありがとうございます (*゜▽゜*)

3日続いたゴーヤメニュー、いったん休憩です。
ゴーヤの収穫がなくなった事と、先日初収穫したゴーヤ5本を
食べ尽くしましたので (*´ω`)

あと数本収穫予定ですが、どうも姿がよろしくありません。
ゴーヤはまっすぐ育つものと、信じ込んでいた私。
実際、家で収穫したもの5本は、まっすぐなものばかりでした。

なのに
今実をつけているのは、横に曲がったものばかり、、、汗 なぜ?

 だんだん栄養分が行き渡らなくなったせい?
>ちゃんと、肥料あげてるよね。

 初物のうちは喜んでくれるのに、出来すぎると目もかけてくれない?
>朝昼晩欠かさず、お水あげてるよね。

 早く大きくなって!って無理強いしてる?
>毎朝大きくなりますように、って手を合わせているだけなのに、、

 きっと私の何気ない態度が、あなた達の素直な成長を妨げているんだね 困った
>そうなら、あやまらなきゃね すいません

    あ〜っつ  妄想が。。。。。 ι(´Д`υ)アツィー

  困るのは、いつのタイミングで収穫したら良いのか迷う事。
  包丁がうまく入らない、輪切りはok,半分にうまく切れるかな?
  でもワタ取らなきゃ 困った

  まだ頭に描いているメニューもあります 笑顔
   
  無事育ちますように 拍手
                   

本日もゴーヤメニュー

      本日もゴーヤメニューで恐縮ですすいません    


      ゴーヤとゆで卵のサラダ


(材料)    ゴーヤ ゆで卵 マヨネーズ からし  砂糖少々

(作り方)  (1) ゴーヤを縦半分に切りわたと種を取り薄くスライス
    
       レンジで1~2分加熱(苦味を取る)後氷水で冷やす
  
(2) ボウルにマヨネーズとからし.砂糖を入れ
        
        ゴーヤとざっくり切ったゆで卵を入れあえる



      ゴーヤともやしのナムル


(材料)   ゴーヤ もやし 

タレ   醤油 みりん ガラスープ ごま油 すりごま
    
      を合わせ冷蔵庫で冷やしておく

(作り方 ) (1) ゴーヤは種とわたを取り薄くスライス 
   
(2) ゴーヤは塩ゆでし、冷水に取りさます 水分をよく
        切り軽くしぼる
      
         もやしはさっと塩ゆでし、ざるにあげ水切り

     (3) ゴーヤともやしを冷えたタレであえる

      ジョッキ ビールのおともにぴったりびっくり


  ほかに 冷蔵庫の残り物の夏野菜の油いためを甜麺醤で、
       
      とうふとわかめのお味噌汁にゴーヤの浅漬けが

        本日我が家のメニューです
\(^^)/


      

         おいしくいただきましたまるまる   

ゴーヤステーキ

朝の情報番組で見たゴーヤステーキを作りました。
      大盛りです(*´ω`)
      

     ゴーヤステーキ乾杯

材料  ゴーヤ マヨネーズ 
    食べるラー油(辛味のあるもの) 
    唐揚げ粉 油 花かつお

作り方 (1)ゴーヤを1cmの輪切りにする  * ゴーヤ通の人は種、わた付きOK

      
    (2)ボールにマヨネーズ、食べるラー油(辛味を少々)
       をいれゴーヤをあえる

        
(3) ゴーヤに唐揚げ粉をまぶす

(4) フライパンに油を引き、軽く焦げ目がつくまで両面を焼く
  (中火で3分ずつ)
  
  
     *お好みで花かつおをふりかけてどうぞジョッキ


以外です!   簡単びっくり  おいしいびっくり  苦くない〜びっくり
        
     夏バテ防止におすすめです料理ジョッキ


     *ゴーヤの苦味を取るには、種、ワタをしっかり取る。
      調理前に水に浸すか、レンジで少し加熱すると苦味が和らぎます。





スパム(ランチョンミート)を使って

もともと米軍の食糧として供給されていたランチョンミート。
今でもハワイ.沖縄.韓国で食べられているそうです。

私はハワイも韓国も行ったことがなく、
唯一行った沖縄で、ひょっとして食べた事あるかも困った
でも記憶がないので、始めてという事で(*^_^*)A

沖縄のゴーヤチャンプル
  
   材料  白ゴーヤ(ランチョンミートが、脂っこそうなので白を使います)
       スパム(缶詰が一般) 卵 2ケ
   
   調味料 しょうゆ.砂糖.だしの素.塩  (分量はいつも適当なのですいません














白ゴーヤのさっぱり感と,スパムの
こってり感がいい感じです(*>∀<*)
  ジョッキのおともにいかがでしょうかOK笑顔
下矢印






白ゴーヤサラダ


 
   材料      白ゴーヤ ブロッコリー
                   ミニトマト  バジル
                 
   
  ドレッシング   オリーブオイル.サラダ油.酢.塩

   南国風サラダ、さっぱりした苦味。
   でも食べられました笑い
   ドレッシングはお好みでどうぞ
          下矢印




                     

白れいし(白ゴーヤ)

        収穫しました〜ひまわり

我が家にとって貴重な白ゴーヤです。


夏野菜、とまと.なす.きゅうり.ピーマン.おくら.とうもろこし.
いろいろありますが、ちょっと苦手なゴーヤ。

それでも、今年は緑のカーテンとして植え付けたゴーヤ、
苦手なゴーヤも自分で手をかければ、ひょっとして〜笑い汗
一石二鳥狙いでもって笑い

5月の連休後に買ったものですが、その頃は緑のカーテンの流行で
なかなか手に入りませんでした落ち込み

ホームセンターではとても無理 ! そこで野菜苗の専門店へ。
ホームセンターで¥198  だったのが, ¥380.¥280と少々高め やっぱり困った
あまり遅くなっても収穫が遅れるし、旬に味わいたい(-^口^-)

迷ったあげく ○ 沖縄白れいし右矢印 苦味が少なく、ビタミンCが緑色のものより
多い。
        ジューシー、サラダに最適。
       ○ あばしゴーヤ右矢印 魚のハリセンボンのように太くてずんぐり。
        (私の体型と同じかも笑い
            スーパーでよく見かけるものです。
       ○ ヒスイ色のゴーヤ右矢印 太れいし??
                  以上. 各¥280 で1本ずつ購入しました。


豊富なビタミン.ミネラル。
ゴーヤのビタミンCは、熱を加えても壊れないので、夏バテ防止に最適です。

血糖値.血圧を下げる効果のあるゴーヤ。好きになれるといいけど\(^^)/


          


*葉はあまり茂っていませんが立派に育ってくれましたまるまるまる


ものまね貴公子

青木隆治さん。
本日、日本テレビで「波瀾爆笑」に出演していました。

私は、結構ものまね番組が好きなのでよく見ます。
以前は、栗田貫一さん.岩本恭生さんが好きでした。

コロッケさんは、アイディア満載、よくこんな事思いつくな〜(≧▽≦)
お腹抱えて、笑っちゃいますが(*>∀<*)   でも誇張しすぎ怒 

今は、青木隆治さんに興味ありです。理由は正統派だからです。
じっくり歌聞きたいんですよ笑顔

尾崎豊の卒業.山崎まさよし.渡辺真知子のかもめが翔んだ日(私の十八番)
美空ひばりの愛燦々......どれも好きなものばかりです(-^口^-)

実は今の歌謡番組には、なかなかついて行けなくて悲しい
一緒に口ずさみたいじゃないですか(*^_^*)

あ〜っ k-popは聞きます笑い  少女時代は大好きです(*^_^*)A
       






地デジ移行

我が家には、歴史的な1日かと思いきや

テレビ画面右上表示  アナログ 右矢印  デジアナ に変わっただけ( ゚д゚)ポカーン
2015年3月末までOK ですって(◎皿◎)ナンデスト!!  助かる〜

拍子抜けしてしまいました笑顔

早々と取り込みました

大型台風6号の影響で、ここ東海地方も朝から雨雨雨と強風。
ヒュウ〜ヒュウ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
凄い事になっています(◎皿◎)

今後の東海地方の予想雨量が800ミリ(°Д°)ハァ?  どういうこと汗

なので強風対策のため昨夕、ころがりそうな鉢植えを、軒先に避難させました困った
野菜も少し出来ていたので収穫しました。
ゴーヤもやっと実をつけたのに。。。ちょっと心配です困った

いま野菜が結構高いので家計は大助かりです(o^冖^o)         

あと、夏と言えばすいかすいか 高くて買えません〜困った
先日お隣さんから半分頂きました、おいしかったです。

イオンで Lサイズ ¥2380   Mサイズ なし  こだま ¥980
今年は天候不順のため、品薄だそうです。
自分ではとても手が出ません怒

ますます雨風強くなって来ました。心配です困った困った

新規の方限定 ¥1250

散歩の途中、新規の方限定¥1250 要会員登録の看板発見びっくり
ええっ、ホント??
少し不安でしたが、今のところに引越しして7ケ月。
以前通っていた美容院は カット ブロー のみで¥1680
会員登録すれば¥1250 か    どうしょう、、、
えっ、短髪の男性が...........Σ(°д°lll)ガーン   なんだぁ〜理・美容じゃないですか。
まぁ、いっか! ドア越しに
  いいですか?
  どうぞどうぞ、はじめてですね。
奥に通され会員登録。
  なんでお知りになりました?
    □ 通りすがり
  何に興味がおありですか?
    □ 野菜作り       登録が終わるとL字型のフロアーに
男性のお客さんに背をむける格好で、カットに入りました。

今まで色々な美容院に通いましたが、
ドアを開けた途端、「いらっしゃいませ!」のあらし。
今日はどうなさいます?に始まり 
  お湯加減はいかがですか? 痒いところはございませんか? お疲れさまでした。
カットの体勢にはいつて、美容院に来た時ぐらい、雑誌でも読もうかと思うと、
  チャン・グンソクさんお好きなんですか?
  もう〜、私にゆっくり読ませて怒
美容院って結構疲れるんです悲しい

でも今日のところは、ここからが違ったびっくり
お顔そりはどういたしましょうか(*´ω`) 
よろしければ、理容師が産毛を剃らせていただきますが(°Д°)ハァ?
だだお化粧は落ちてしまいますが困った
料金はすべて込みになっており¥1250で承りますが(^ヮ^)/

初体験です!!
人に産毛を剃ってもらえるなんて、願ってもないチャンス(;^ω^A
カミソリの当たりもソフトで気持ちよく、さっぱりしました笑顔
最後の蒸しタオルは最高です〜(おやじか?)
  
ちなみに、次回は会員様ということでカット¥2000 パーマ¥5900~
割引券もたくさんもらいました 思わずまた来ます〜
お客様獲得も大変なことですね笑顔 ちょつとしたお得感を味わいました(^ヮ^)/
    >>次へ
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。