アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

すごい、生命力

           
           やっぱり私には難しかった パプリカ落ち込み

赤いパプリカのはずでしたが、一番大きなもので4cm、少ししんなりしてきましたので
収穫しました(ノω・、)

この絵柄、結構好きなのでこのまま置いておきたい気持ちもあります笑顔  
が、ピーマンには違いないので野菜炒めにします料理


今年初めて赤、黄、オレンジのパプリカを1本ずつ植えました。
カラーピーマンとも呼ばれ、近頃ではすっかり身近な野菜となりました。

普通のピーマンに比べ肉厚で、ジューシーな食感があり甘みもあります。
カラフルで、食欲をそそります(o^冖^o) 

ビタミンC、E、A、カリウムなどが豊富で、ピーマンと比べるとビタミンCは約2倍
カロテンは約7倍。抗酸化作用が期待されています。

パプリカの横には、これまたうまく出来なかったらくなりガーデンメロン
( 8cm.197g)
当初から根っこも枯れ枯れの状態でしたので、結実したことが不思議でして・・・
ここまで大きくなるとはΣ(°Д°; 微かに瓜の匂いが〜 食べられるのでしょうかはてな

メロンのような高い芳香と爽やかな甘さが特長のマクワウリ(*>∀<*)
というパソコンの検索結果。。。。。はてな

           1週間室内で追熟      下矢印

一般的には、メロン漬けになりそうな小ぶりのもの。これでも収穫まで3ケ月以上汗
たしかに瓜・・・   やっぱり甘さを求めるのは無理なことで(´;ω;`)
でも塩をかけてみたら、気持ち甘く感じたような・・  食べられましたよOK

今年はオクラ、とまと、瓜といい枯れかかったところからの復活が凄い(*>∀<*)
食物を通して生命力の強さを学びましたよ笑顔


 追記

 信じられません(◎皿◎)ナンデスト!!
 
 ちっちゃいですが綺麗に色付い
 た黄色のパプリカが一つあり
 ました。
 狐につままれたような汗

 毎日水まきしていたのに
 ( *^▽^) 
 まったく気付きませんでした落ち込み

 可愛いのでずっと採って置きたいです笑顔
 
 

いま、塩麹

こぼれ種のゴーヤです笑顔  2階まで登っていますΣ(°Д°;
4本中1本(画面右下)が大きくなったので本日収穫しました。20cm.235g

今年はゴーヤの佃煮を作っただけなので、久しくご無沙汰していたゴーヤチャンプルを
作りました。

ルパンさんのブログから「苦さ控えめゴーヤチャンプル」を作られて美味しかった
ということで私もパソコン検索

♪塩麹でゴーヤの苦味をdown♪
あります〜〜 塩麹OK
塩麹は昨年ブームになったとき、パソコンですぐ購入。

ところが、我が家はベジタリアンの家庭なのであまり活躍の場がなかったので
冷蔵庫の片隅に追いやられていました困った

でも作りましたよ(*^_^*)A    塩麹のゴーヤチャンフル  下矢印
今回は自分用には、豚バラ肉を入れてみました。

お〜っジョッキに合います〜笑顔   肉も柔らか〜 苦味がないとは言えませんが
確かに苦味はdown音符まる

塩麹(しおこうじ)とは
麹(こうじ)に塩と水を加えて一週間ほど常温で発酵させたもの。見た目は甘酒に
似ていて、米のデンプンが糖化された甘味と塩の辛味の混ざったほんのりとした甘辛い
味がします。

肉.魚.野菜といった食材や、和洋中といった調理法にもとらわれない用途から魔法の
万能調味料といわれています。
おおまかな分量で作り易く、常温で保存ができるので扱いが楽です笑顔

料理の効果としては、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して旨味や
甘味を引き出して美味しくしたり、肉を漬けると軟らかくなると言われています。

焼いたり炒めたりすると綺麗な焼き色を付けることができ、照りや艶も加わって食欲を
そそる料理に仕上げることができます笑顔

これを機会に塩麹を見直そうと思っています(^◇^)v

塩麹を使い切ったら、今度は醤油麹ですΣ(°д°lll)ガーン 
ブームに乗り切れない私です(;^ω^A




ゴーヤの種類が.......

実家から貰ったゴーヤです。7月中旬頃から行く度に10本ずつもいでくれます。
もう3回目です。
母曰く「今年のゴーヤは、待っていても大きくならんと、すぐオレンジ色(熟した
状態)になってしまう」そうです。 

去年収穫したゴーヤは、20cmは当たり前でずっしり実が詰まって重かったです。
消費するのにもう大変Σ(°Д°; ありがたいですけど・・・困った 

我が家でも30本以上の収穫。実家に帰ればもれなくゴーヤがついてきて(*>∀<*)  
ゴーヤステーキ.チャンプル.天ぷら.佃煮.サラダ.ジュース.チップス等。。。
昨夏は、ゴーヤしか食べていなかったような(;^ω^A

なのに今年は12cm.40~50gと軽っびっくり困った  小さ過ぎる〜落ち込み  
ゴーヤの種類は見ずに買って来たとの事。  異常気候のせいかなはてな

でもやっぱり気になったのでメモ調べてみました(^◇^)v
ありました〜びっくり  
           
        かわいいゴーヤ「すずめゴーヤ」 
2012年デビュー!   沖縄生まれの新しい観賞用のゴーヤだそうです。
なんと重量はわずかに30gの手のひらサイズ
もちろん食用にもなりますが、その苦さは唐辛子でいえばジョロキア級らしいです。
メモ ジョロキア
日本で知られている激辛とうがらしハバネロを超えて、世界一の激辛唐辛子だ
そうです。

結果から言うと、すずめゴーヤではありませんでした落ち込み  
苦味は強いけど、ゴーヤなら当たり前の苦さでしたから(^◇^)v
どなたかこのゴーヤの種類について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
下さいすいません

我が家も東側にゴーヤのグリーンカーテンを作ろうと2株植えましたが、早々と
枯らしてしまいました。  
唯一南側にこぼれ種のゴーヤが一株〜笑顔 下矢印 只今10cm大きくなってくれるで
しょうか?

昨夏の反動でしょうか、今年はゴーヤメニューがほとんどありません。
箸休めのゴーヤの佃煮    下矢印   醤油、砂糖、ごま油、酢でさっぱりとまる  

温かいご飯ジョッキにぴったりOK ゴーヤメニューで一番のお気に入りです笑顔


夏バテになったら。。。

カインズホームの日本初上陸 数量限定のキャッチフレーズに、またまた乗せられて
買ってしまいました(^◇^)v  「ブラックベリーパンチ」下矢印
       
GW前ごろだったと思います。野菜の苗を買う前に、目に付いてしまった「ブラック
ベリーパンチ」
値段が高いのに、ひょろひょろの苗で大丈夫かな?と思いつつ、赤と黒がなにか
神秘的で...... しかも日本初上陸ときちゃ、手が出ない訳なくトマトやゴーヤに
混じってお買い上げです笑い
             こちらのカメラは一週間前のものです

今朝は花がたくさん咲いていましたが、葉がもう元気なくなってきていました(ノω・、)
一度切り戻しをしていますので2度目の開花ですが......困った

3度目の開花にむけて、ここで思い切らないと、つぎにいい花を咲かせてくれないので
思い切ってはさみです。予定では11月まで花が楽しめそうなので(*>∀<*)


早々と作業を終え汗 10時のおやつは何にしましょうはてな
一日中食べる事ばかり考えてます(*´ω`)    夏でも一向に食欲が落ちません困った
黒豆煎餅、ヨーグルト、アイスクリームにもちょつと飽きてしまいました。

たまには洋菓子食べたい! でも外出は控えたい汗汗

いい具合にレモンピールが冷蔵庫にありましたので、久々にパウンドケーキを作って
みました。

自分はまだ大丈夫だと思っている人も、夏バテになってしまったら甘い物を多く摂り
ましょう。
甘味のブドウ糖は、すぐに体のエネルギーに変換され、疲労を早く回復してくれます。
涼しい環境で眠って休養をとり、身体の疲れを取りましょう\(^^)/

おもしろい野菜 〜キンシウリ



キンシウリは茹でると果肉が素麺状にほぐれる不思議な野菜です

キンシウリ(金糸瓜)別名「そうめんカボチャ」(素麺南瓜)、イトカボチャ
(糸南瓜)ともいう。
中国語では、「金絲瓜」ほぐした果肉がほぐしたフカヒレ(魚翅)に似ていることから
「魚翅瓜」とも書く。           ウィキペディアより
水分を多く含み、低カロリーでダイエットに有効な食材です。
食感はかぼちゃというよりは大根のつまに近く、シャキシャキしているのが特徴です。

3等分して20分程、湯がいたものです
少し冷やして、フォークで果肉をほぐすとそうめん状になります(*>∀<*)
色鮮やかな黄色で食欲をそそります笑顔   下矢印
味が淡白なので、だしを効かせる、酢の物にする、サラダ、炒めて香辛料を効かせる
など色々な料理に使えます。


栄養面では、パントテン酸やカリウムが少し多く含まれていますが、通常のかぼちゃと
比較するとその含有量も 少ないです。
淡い果皮色(黄色く撮れていますが、実際はクリーム色です)はカロテンの少なさを
あらわしていますが、糖質があまり含まれておらず 南瓜の仲間の中では低カロリーと
なっています。

カリウムには高血圧の改善に有効ではないかと言われていて、これはカリウムと
ナトリウムの拮抗作用によるもので、 余分なナトリウムは体外へ排出されると
考えられています。
むくみやすい人にお勧めです。水分調整が重要な暑い夏にもってこいの野菜です。
             
            お昼ご飯です

1.そうめんとそうめんかぼちゃをめんつゆで
 ほんのりかぼちゃの香りが、大根のつまのようなシャキシャキ食感です。

2.レタス.きゅうり.とまとと合わせてサラダに。ごまドレッシングで戴きました。

3.もずく.きゅうりと合わせて三杯酢で。

思いつきのメニューですが、そうめんかぼちゃは、やっぱりしっかりした味付けが
いいように思いました笑顔       *あくまで個人の感想です


刈谷ハイウェイオアシス

愛知県の刈谷ハイウェイオアシスに行って来ました車ダッシュ
高速道路からはもちろん、一般道路からも利用出来るというので、年老いた親娘で
行って来ました(;^ω^A

次男が刈谷にいる間は、凄く気になっていました。次男の所に遊びに行くついでに
でも寄ってみようかと。。。。もう7年経っていましたノ´▽`)ノ

ところが、その次男も先月名古屋に引っ越して来ましたので(ノω・、)
ますます遠ざかるのかと思いきやΣ(°Д°; その気になればなんのその笑い

国道23号は、まわりの車は高速並みの走りで、軽自動車の私にはかなりの恐怖で
苦痛に感じながらの運転でしたが、1時間程で到着。何年も悩んでいたのに〜汗

駐車場前の天然温泉かきつばたは刈谷初だそうです。¥800でゆっくりできます。
温泉の横には、高さ60mの観覧車。¥600で12分の空中散歩が楽しめます。
近くにはジャブジャブ・ミスト噴水があり、多くの親子連れで賑わっていました。

産直市場オアシスファームは、野菜がメインのスーパーマーケットです。

注目のデラックストイレ一度は見たかったトイレです(^◇^)v 快適空間で寛げましたよ笑顔

ショーケースには、素敵なお花がたくさん飾ってありました

セントラルプラザには、東海地区の名物を揃えたショップがたくさん。
知多市のえびせんべいの里はお勧めです笑顔

隣接の岩ケ池公園にはゴーカート、メリーゴーランド、遊具施設等、自然の中での
遊びが楽しめます。 夜には牛池「噴水」でライトアップが楽しめるそうです。
夏休みのお出掛けにいかがでしょうか笑顔


   
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。