アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月02日

新型デミオディーゼルXDT ATのDPF再生間隔についてを記録しています!

DPFによる燃費への影響を書いた記事はこちら

毎週デミオでお出かけしています!
燃費がいいし走りも良いので、出かけるのがすごく多くなってます!わーい(嬉しい顔)

そのデミオのDPFの再生間隔直近3回を記録しましたのでメモメモしておきます。
DSC_1076.jpg




前回書いた記事にもありますが、DPF間隔が200kmでDPF再生中の燃費が半分になるとすると総合燃費として大きくても5%という感じでした。

実際のDPFの間隔はというと

220km⇒180km⇒240km

ここ最近はこんな感じです。
ちなみに240kmの時の燃費はだいたい22km/Lくらいとエアコンガンガンにつけていたにしてはなかなかいい燃費でした。

間隔としては150km〜250kmでDPFが来てますね。

私のDPF間隔の記録方法は、メーターのTRIP BをDPF再生が終わったタイミングでクリアするという方法でやってます!
DPFかどうかは、i-stopしていなくて瞬間燃費が極端に悪い(巡航してて10km/L切っちゃう)とか、停止中のマツコネの燃費画面でDPF再生中を確認してます!
こんな画面です。
DSC_0865.JPG

みなさんのDPF間隔はどのような感じですか?
伸ばす秘策があったら教えて下さい!




にほんブログ村 車ブログ マツダへ
にほんブログ村

自動車(マツダ) ブログランキングへ


posted by shizuku at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | デミオ
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!

なるほど、やっぱり、渋滞の時とかにDPF間隔が短くなるのはあっているんですね。。

ブログにも書いたのですが、長距離旅行に行ったときはかなりDPF間隔が伸びていました。
はかってみると300kmくらい?でした。(それとも、高速が多かったから見逃していたのかな?)

うーん、DPFを任意でできるようにしてくれたらいいんですけどね。
Posted by shizuku at 2015年08月28日 23:17
基本的には車速の波を無くすこと・高負荷運転をしないことの2つが肝かと。

ディーゼルエンジンの煤は吸気量と燃料噴射量のアンマッチが大きい時ほど増えます。

要するに郊外のバイパスを70〜80kmくらいで流してるくらいが最も良く、逆に街中のゴーストップの繰り返しや乱暴な運転はマイナスです。

あと、本来DPFの再生サイクルは適度な高負荷・高速運転をすると再生効率が活性化してこういう強制再生サイクルは伸びるはずなのですが、SKY-Dの特性的に高速走行をすると燃焼効率が悪くなるのか(実際80km前後をピークに急激に燃費が落ちる)、DPFの再生サイクルが短くなる傾向がある気がしますね。
Posted by tommy-k at 2015年08月24日 23:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4005846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. no img マツダコネクトのJCIテストモードの入り方まとめました!
  2. 2. 新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!
  3. 3. デミオのマツダコネクトの不具合再発・連発!!(>o<)「ナビ起動しない」「More Like Thisができない」
  4. 4. 新型デミオXDTディーゼルエンジンのオイルチェックをしてみました!×マークまでいっていなければ大丈夫・・・?
ファン
QRコード
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。