アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月17日

最強のアイサイトツーリングアシストはカーブの途中でステアリングアシストが切れ手も大丈夫なのか?アシスト解除時のステアリングの動作はどうなるの?

アイサイトver3の進化版ツーリングアシストを毎日使っています!

レヴォーグを買う前に不安だった点があります。

それはツーリングアシストのステアリングアシスト機能がカーブの途中で切れたらハンドルが突然手放しになったようになりコースアウトしてしまうのではないかということです。

実際に運転してみたらかなり良くできていましたよ!




ツーリングアシスト機能は、全車速追従中に、全車速域でハンドル操作をアシストしてくれる素晴らしい機能です。
高速道路なら単一車線は99%(合流など以外は操作不要!)自動運転です。
一般道でも十分に機能を発揮してくれます。信号や右左折以外はほぼ自動運転を味わえます。

そんなすごいアシスト機能なのですが、もちろん、車線を見失ったり、前走車が逸れたりした場合にはステアリングアシストが解除されます。

解除されるときにはアイサイトが音で知らせてくれるのでまず大丈夫ですし、ハンドルを常に持っていればまずあわてることはないと思います。

ステアリングアシストが解除された時のステアリングの動作について気になっている人が多いと思いますので解説します。

直線からカーブに入り、カーブの途中でアシストが解除されたとします。
その時、ステアリングアシストは補助を完全に止めるのではなく、その時のハンドルの状態を保持したまま解除されます。
そのため、アシストが解除されたとたんに車が直線走行に戻り、ガードレールに激突!なんてことはありません。

その時のハンドルの角度までは曲がり切ってくれます。
しかし、その先のカーブがもっときつくなったりしていればそのまま激突です。

私は、最初カーブの途中でステアリングアシストが解除されると一気にアシストが切れて危険なのではないかと思っていましたが、さすがアイサイトです。ちゃんと最低限の補助をした状態になってくれます。

かなり安心して使える機能だと思います。




にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

自動車(マツダ) ブログランキングへ


posted by shizuku at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7207553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. no img マツダコネクトのJCIテストモードの入り方まとめました!
  2. 2. 新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!
  3. 3. デミオのマツダコネクトの不具合再発・連発!!(>o<)「ナビ起動しない」「More Like Thisができない」
  4. 4. 新型デミオXDTディーゼルエンジンのオイルチェックをしてみました!×マークまでいっていなければ大丈夫・・・?
ファン
QRコード
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。