アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月02日

「アル中」

何かと酒の問題が話題。
吉澤ひとみはキッチンドランカーでひき逃げ。
アル中だ。
そういえば、ロリコン山口達也も事件を起こしたのはアル中のためもある。
JALのパイロットも捕まったのはアル中だからだ。
カジノでギャンブル依存症の問題があるなどというのだが、薬物依存の代表的なものである酒については極めて寛容な状態にあるのが世界的な現状。
アル中ばかりなのだ。
ということで、今回は「アル中」。
グーグル先生に聞いてみました。

アルコール依存症の症状 - アルコール依存症治療ナビ

ネクタイアル中ってどんな病気?

アルコール依存症 - Wikipedia

アルコール依存症の日々:こころの病 克服体験記|こころの耳:働く人の ...

アルコール依存症自己診断テスト|人とお酒のイイ関係|アサヒビール

アル中医師がアル中患者を診る – 集中出版 SHUCHU PUBLISHING

小田嶋隆×中川淳一郎 アル中対談 - cakes(ケイクス

大酒飲みとアルコール依存症の違いはなんでしょう?(vol.24) | コラム

アルコール依存症の人は、自分が依存症と認めない|ヘルスUP|NIKKEI

アルコール依存症の人は、頑なに認めない:日経ビジネスオンライン

以上がベスト10です。
残念ながら吉澤ひとみや大酒飲みで早死にした勝谷誠彦についてGoogle先生は指摘をしてくれませんでしたが、これはいかにアル中、アルコール依存症というのがよく検索され、また、ホームページも沢山あるかということでもあります。
酒は百薬の長などと言いますが、それはおそらく間違いです。
昔は確かに生き延びるために一生懸命に働く必要があり、それは今のブラック企業の労働どころではなく、生き残るためには死ぬほど働いたのです。
そうした中で癒しを求めるために酒に頼ったというのが昔の話。
今は、ブラック企業と言いながらも実は暇を持て余しているというのが現実。
相対的にリッチなサラリーマンよりも仕事の負荷が重い程度の違いで、あとは趣味に費やす時間と金額が違うくらいで実は暇を持て余しているのが現代人なのです。
そこに高い酒から安い酒まであらゆるアルコールが用意されている時代。
コンビニで誰でもすぐにアルコール摂取ができるのが今の時代です。
アル中養成機関と今のまちそのものがなっていると言っても過言ではないのです。
暇な人間にアルコールを与えたらどうなるか?
そりゃアル中だらけになるでしょう。飲みニケーション?イヤイヤ単なる合法ドラッグパーティーです!
アル中.jpg

2018年11月28日

「軽自動車 事故」

軽自動車の存在意義が問われているという状態にあります。
日本だけの独自規格の軽自動車。
ちなみに今は普通自動車ではエンジンの馬力の規制はありませんが、軽自動車にだけは64馬力というのが最高という自主規制が未だに残っています。その理由は・・・と考えると色々とあまり語られない事情があるということが分かったのです。
今回は2語で調べてみました。
「軽自動車 事故」です。
Google先生が示したサイトは以下の通りとなりました。

【パパママ必見】軽自動車VSミニバン 安全性比較 | プロが教えるミニバン ...

軽自動車のの安全性は?衝突事故で一番危険はウソ?

「軽のなかでもトップクラスの危険車種」とは | ビジネスジャーナル

交通事故、やっぱり被害は軽自動車…… - ふりーとーく - ウィメンズパーク

軽自動車は事故にあった時に大変だから普通車を買ったほうがいいとアドバイスを ...

やっぱり、軽自動車は危険なのか? : 深読みチャンネル : 読売新聞 ...

「軽自動車は事故ったときヤバイ!普通車のほうが安全!」←これ!根拠

軽自動車はほんとに安全?安全性から見たおすすめ軽自動車を紹介

軽自動車は事故のとき壊れやすい - 軽自動車の選び方・購入ガイド!

といった具合です。最初に出てくるサイトをみると明らかで、基本的に軽自動車は事故で危ないという論調がよく分かります。
あとは、それでも安いといって軽自動車に乗るか、乗り続けるかということです。
1000CCクラスだと軽自動車と大きくコストは変わりません。もちろんトータルでは軽自動車が今でも安いのですが、それと安全性を考えた上でということでの判断が必要です。
軽自動車.jpg

2018年11月25日

「Qwant」

「Qwant」という検索エンジンがあります。
QUANTUM(クァンタム)とかではなく、Qwant。読み方は、クワントでいいと思います。
フランス政府はGoogle先生を仕事で使うことを禁じてQwantにすることとしたというのです。
理由はトラッキングされないようにというものです。
ネットの検索はほとんどがGoogle先生に任されている中で、このフランス政府の取り組みはある種のプライバシーの危機への警鐘でもあります。
今回は「Qwant」についてGoogle先生に聞いてみました。ベスト5が以下です。

Qwant - The search engine that respects your privacy

検索エンジンQwant、Vivaldi に搭載 | Vivaldiブラウザー日本語公式ブログ

【Chrome】デフォルトの検索エンジンを「Qwant」に設定する方法

Qwant - Google Play のアプリ

Qwant - Wikipedia


「Qwant」で調べてみるとどうでしょう。以下がベスト5です。

Qwant - The search engine that respects your privacy

Qwant - Le moteur de recherche qui respecte votre vie privée

Qwant Lite

Qwant - Wikipedia

Qwant - YouTube

となっています。
どうしても英語やフランス語の結果が多いのは仕方がないかもしれません。
jpを一緒に検索したり、日本語をそのまま入れるとそんなに問題はありません。

例えば、「qwant とは?」と検索をすれば、日本語の結果がずらずらとでてきます。

検索エンジンQwant、Vivaldi に搭載 | Vivaldiブラウザー日本語 ...

Vivaldiブラウザー、プライバシーに配慮したフランス製の検索 ...

みたいな感じです。
少し使ってみましたが、あまり違和感はないように思います。
プライバシーに配慮した検索エンジンというのが今後トレンドになるかもしれません。
ただし、シェアが80%(中国圏を除けばほぼ100%)のGoogle先生の精度やあらゆる面でQwantは到底敵わないし、今後は消えゆく運命にあるという評価もあります。
それはそうでしょう(あっさり)。
Qwant.jpg

2018年11月24日

「桜田大臣」

パソコン教室に脱落してセキュリティ担当となってしまった桜田大臣。
安倍総理としては、いくらお友達でもこれはやりすぎだ。
ということで、USBメモリーも使ったことがない、ある意味セキュリティー最高なのが桜田大臣でもある。
そこで今回は、「桜田大臣」。
Google先生に「桜田大臣」を聞いてみた。
検索結果は以下の通り。

桜田大臣のこの「軽さ」はやはり問題ではないか - BLOGOS

桜田義孝 - Wikipedia

桜田義孝五輪相“大工あがりの叩き上げ”に経歴詐称説が浮上 全大臣中2 ...

国内 PC使えぬ桜田大臣 空気読む力 - NEWSポストセブン

実はボンボン 桜田大臣“大工あがりの叩き上げ”は経歴詐称|日刊ゲンダイ

3代目メガネで答弁書くっきり? 桜田大臣「良く見える」 - FNN.jpプライム ...

桜田よしたかの公式ページです

桜田大臣「PC使ったことない」発言、海外メディアも大々的に報じる...海外の ...

これがベスト8。
なんと驚きの、桜田よしたかの公式ページが存在するということ。
まあ、本人が大してパソコンに得意ではなくても問題があるわけでもないのだ。
ただし、少なくともどのようなことを仕事としてしているのか官僚にきちんと教えてもらって、それを理解して、正確に官僚が作った送り仮名付きの答弁書を読むためのメガネなどの準備は必要だった。
自分の頭では分からないことは原稿を読めばいいのだから、読めないようなメガネで答弁に立とうとしたことは大きな間違いだっただろう。
失った信用はもう回復不可能なのです。
パソコン.jpg

ノートパソコンっぽい感じで。

2018年11月23日

「ゴーン」

やっちゃえ日産の日産。
不正検査やリコールと品質にはかなり問題のある倒産寸前だった会社がゴーンで再生したというが再び倒産寸前。
日産は終わった。
ということで、今回は「ゴーン」です。

カルロス・ゴーン - Wikipedia

ゴーン流改革で工場消えた町 生活困窮したのに「なぜ」:朝日新聞デジタル

【解説】カルロス・ゴーン会長の逮捕は「悪意ある攻撃」なのか? - BBC ...

私物化「限度超えている」 ゴーン容疑者に日産幹部 - 産経ニュース

日産 ゴーン会長の解任を決議 | 2018/11/22(木) 21:07 - Yahoo!ニュース

経験のないような屈辱...ゴーン容疑者「東京拘置所生活」3畳の単独室で

日産、ゴーン会長の解任を決議 全会一致で :日本経済新聞

ゴーン会長の弁護人に元東京地検特捜部長 | NHKニュース

ということで、日産の会長のゴーンが逮捕という衝撃的なニュースが世間を騒がせている。
所得隠しということで、実際の報酬を半分しか公表して来なかったというのだから大胆だ。
とりあえずの逮捕で別件逮捕で本格的な逮捕はその後追って行われる予定だという。
日産の会長であるゴーンだがフランスルノーの最高責任者でもあるフランス人だ。
いいようにやられた日本という話だ。フランスから乗り込まれて日産を犯罪企業に変えた。
「ゴーン」.jpg

2018年11月03日

「KYB」

耐震偽装事件が繰り返されています。
2年前には免震ゴムによる耐震偽装事件が発覚しました。
今回は、実はこの免震ゴムとセットで使うケースが非常に多いオイルダンパーの不正による耐震偽装事件。
KYBというのは車やバイク好きには有名なショックアブソーバーのメーカー。
つまりそれはオイルダンパーなのです。
その「KYB」について、Google先生に聞いてみました。

KYB株式会社公式ホームページ
www.kyb.co.jp

企業情報 | 会社概要 | 振動制御、パワー制御、総合油圧機器 ... - KYB

製品情報 | 製品情報トップ | 振動制御、パワー制御、総合油圧機器 ... - KYB

KYB CLUB - KYB E&S製品情報サイト|トップページ

KYB - ウィキペディア

KYB、免震・制振不正ダンパー1万本の巨大衝撃 | 週刊東洋経済(ビジネス ...

KYB 新たに20物件の施設名公表|BIGLOBEニュース

KYB、性能基準未達の免震用ダンパー等「1万本」出荷…不正経緯「不明

KYB(株)【7242】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

KYB、新たに20物件の施設名公表 免震・制振偽装問題で(産経新聞 ...

以上が、Google先生によるベスト10です。

免震・制震というのは、東日本大震災をきっかけに、大地震対策ということでこれまでよりもかなり積極的に取り組まれてきた技術です。
特に病院、市役所といった役所の建物など災害時に継続使用ができるというより地震に強い建物に採用されるのが免震や制震構造。
そのパーツが偽物だったという話。
これでは日本の免震建物というものも信用ならないということになってしまいます。
KYBという建物用のオイルダンパー供給9割という最大手が起こした偽装事件。
耐震偽装マンションと発覚してしまったマンションオーナーは大損です。
建築基準法を満たしていないとなると資産価値はほぼゼロではないでしょうか?
これから免震建物という選択をする病院も激減することが予想されるのです。新たな免震システムの検討が求められています。
KYB.jpg

首が回らないKYB。

2018年10月07日

「スルガ銀行」

いよいよ金融庁が業務停止命令が発動されたスルガ銀行。
シェアハウスへの不正融資ですっかり有名になっていましたが、行政処分がされたのは今回が初めてです。
ということで今回は、

「スルガ銀行」

です。
Google先生によるベスト10は以下の通り。

スルガ銀行|SURUGA bank

インターネットバンキング - スルガ銀行

会社情報|スルガ銀行 - スルガ銀行|SURUGA bank

スルガ銀行 - Wikipedia

根深かったスルガ銀の不正体質 金融庁、称賛から厳罰に:朝日新聞デジタル

スルガ銀行に行政処分 投資用不動産向けの融資に半年間の業務停止命令

スルガ銀行に対する金融庁の処分(2018年10月5日)に対するスルガ銀行

葛飾区 - 店舗・ATM検索|スルガ銀行

店舗・ATM検索|スルガ銀行

#スルガ銀行 hashtag on Twitter

ということで、さすがに銀行ということもあって自らのページが多いのが特徴です。
スルガ銀行はインターネットバンクも行なっていますが、地方銀行。
静岡県の沼津市が本店。主な営業エリアは静岡県と神奈川県ということです。
神奈川県は人口は東京に次ぐ規模であり、アパート投資などももともと盛んなところ。
人口もいまだに県全体としてはプラスという日本でも数少ない人口増の県なのです。
不動産投資がまだまだ魅力があるというのは事実です。
そうした場所で不正を繰り返してきたのがスルガ銀行。
とうとう、金融庁が業務停止命令を発動しました。
業務停止はスルガ銀行の不動産融資部門。ただ、ここがスルガ銀行の稼ぎ頭だった訳で、これがダメだとすると収益を上げることができないというのが現実。
もはや残された道は破綻しかないのです。
スルガ銀行.jpg

創業者は今回の不正発覚にあわせて、すでに株を売却しトンズラしています。
もはやスルガ銀行といえばいかに逃げ出すか、損切りするするかという投資対象。
もちろん、預金なんてしていたら決済がそのうちにできなくなる可能性も高く、危険でしょうがないのです。
さすぎにこれだけの不正地方銀行となると引受先の銀行もない状況でしょう。破綻したら、当然、金融庁は一体これまで何をやってきたのかということになり、幹部の首が飛ぶのは確実です。

検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント