アフィリエイト広告を利用しています
【引越し価格ガイド】
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2017年10月17日

「安倍昭恵を取り囲もう」と呼びかけるのは公職選挙法違反!?

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

「安倍昭恵を取り囲もう」対立候補がツイッターで呼びかけ 落選運動だから問題なし?

安倍晋三首相の地元、山口4区。公示日となった10月10日、安倍首相の代理として、夫人の安倍昭恵さんが「第一声」を上げて選挙活動をスタートさせた。しかし、公示日直前にある男性がTwitterで呼びかけた一言が波紋を呼んでいる。

男性は10月7日、「とにかく初日一人でも多く山口4区に来て、安倍あきえを取り囲みましょう!10日が盛り上がれば本当に安倍総理に選挙で勝てる!」などと投稿。その後、男性は安倍首相と同じ山口4区から無所属で立候補していることから、安倍首相を落選させる目的で、遊説中の昭恵さんを取り囲むように呼びかけたとみられる。

産経新聞の報道によると、安倍首相の陣営は、昭恵さんに危険が及びかねないとして、警察に相談したという。男性は産経新聞の取材に対して、「実際に取り囲むかどうかは別として、それくらいの気持ちの人が一杯いるということだ」と答えている。

インターネットを利用した「落選運動」は認められている。立候補者やその家族の選挙活動に対して、動員を呼びかける行為も落選運動に当たるのだろうか。この行為に法的な問題はないのだろうか。清水陽平弁護士に聞いた。

●落選運動には当たらず、場合によっては脅迫罪になる可能性も…?


日本の決意


安倍首相の夫人、昭恵さんを呼び捨てにし

一人でも多く来て(昭江夫人を)取り囲みましょうと
Twitterで不特定多数の人たちに向け
呼びかけていたことがネット上で
話題になっていましたが、記事によると

ネット上で一人の女性を多数で取り囲もうと

呼びかける行為によって
相手(昭江夫人)が恐怖を感じる、
脅迫されていると感じであろうことから
「脅迫罪」に該当するのではないかという事、

そしてTwitterで呼びかけたとおり

昭江夫人を多数で取り囲み、昭江夫人が
身動きの取れない、移動できない状態に
追い込まれたなら「監禁罪」に
該当する場合があるようです。

常識的に考えて、一人の女性

まして首相夫人を取り囲めと煽動するなんて
普通はありえないとは思いましたが
やはり、法律的にも合法とは言えないようです。

TwitterなどのSNSで思ったことが

即座に拡散できてしまう世の中になりましたが
必要最低限の常識をわきまえないと
自分自身の身に跳ね返るのではないかと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
 


Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)





アウトドア&フィッシング ナチュラム
posted by リコ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6866886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。