アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月30日

6月 マンスリーレポート



6月も終わり、今年も半分が過ぎてしまいました。
歳をとるごとに、1年過ぎるのが早く感じます。

あじさい.JPG

今年は、まだハンディが一つも減ってない。
今月は、課題にしていたパーオン率は、20.3%から29.5%に上がったものの、パット数が、31.6回から35.3回に増え、平均スコアも若干落ちました。

ゴルフは、ボールをカップに入れるゲームである。
あなたの14本のクラブの中で、ボールをカップに入れるのは、
パターだけであるのに、なぜパターの練習はおろそかにされるのだろうか
ジャック・バーク

ということで、7月はパター強化月間とします。

ラウンド数 3回
平均スコア 89
パーオン率 29.5%
パット数 35.3回
練習場 20日
練習場で打った球数 2,030球
レッスン 1回
ハンディ 13 → 13

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





夏のゴルフ対策 サングラス編



今週末は、暑くなりそうですね。

夏ゴルフで、気を付けないといけないのは、目。
目は入ってくる光を感知し、脳に伝える大切な働きをしていますが、他の臓器と違い、唯一外部にさらされているため、直接的なダメージを受けやすい部分です。

紫外線カット、運動時の装着性、ファッション性を兼ね備えている。
オークリー FLAK JACKETを愛用してます。
オークリー.JPG

紫外線で蓄積されたダメージは、眼病を引き起こし、目の老化を促進させます。人の眼は、結膜、角膜などの眼球表面と、眼球内部の組織からできています。
波長が280ナノメートルを越える光が眼内へ侵入します。80%以上は角膜で吸収、角膜を通過した紫外線のほとんどが水晶体で吸収されます。残りの1〜2%は、眼の奥の網膜まで到達してしまいます。
紫外線による眼への影響については、急性の紫外線角膜炎と慢性の翼状片、白内障のおそれがあります。



サングラスは、レンズの色や濃度は関係なく、眼にダメージを与える紫外線を遮ることにあります。また、巷に溢れるサングラスのほとんどがUV対策を謳っていますが、表面にフィルムを貼ったりコーティングを施しているだけのレンズが多く、それでは、表面にできた傷から有害な紫外線が入り込んでしまいます。

オークリーは、独自に開発したPlutoniteレジスタードマークレンズが素材自体に遮断性があり、UV−A、UV−B、UV−Cそして有害な青色光を100%遮断してくれます。

少し前までは、サングラスへの偏見?でジュニアの大会で、サングラス着用が禁止されていましたが、逆に着用を勧めたほうがいいのではと思います。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

オークリー スポーツ サングラス OAKLEY FLAK JACKET フラックジャケット アジアンフィット ジャパンフィット 24-020j プレゼント選択可

価格:16,840円
(2016/6/29 10:26時点)
感想(53件)


2016年06月29日

生涯保証ポロ



今年の夏用に、新たにポロシャツ購入しました。
ラコステのポロシャツ。

色は、品のいいピンクです。
ポロ1.JPG

お馴染みのワニロゴ、ボタンも、ポロシャツ生地と同色。
一目惚れで買ってしまいました。
ポロ2.JPG

ラコステといえば、ポロの定番ですが、派手さはないですが、ワニロゴの色や形が、色々と違っていたり、ボタンも少し変化を持たせたりと微妙に、ラコステ好きの心をくすぐる商品を出していて、ついつい買ってしまいます。タンスの中には、既に沢山のポロシャツがあるんですが、、、
まぁ、ラコステのポロは、普段着でも着れるので、良しとするか。

ラコステのHPを見ていたら、最近こんなことを始めたんですね。
生涯保証ポロ

デザインだけでなく、品質にもこだわっているようです。
メーカーとして、素晴らしい姿勢ですね。



生涯保証ポロについて
ルネ・ラコステが1933年に世界で初めてポロシャツを生み出した当初から厳しい品質基準を設け、ラコステはカジュアルでありつつも、気品あふれるフレンチ・エレガンスのアイテムをご提供してまいりました。これによりクレームをいただく件数は低く、特にポロシャツにおいてのクレームは販売数の0.02% (2015年実績)という極めて低い数値となっております。
ラコステのポロシャツにこのような高い評価をいただいたことを誇りに思い、アパレルブランドとして、生涯保証ポロを TEAM LACOSTE の PLATINUM と GOLD メンバーのみなさまに特別に提供させていただくことになりました。また、Silver と Active メンバーのみなさまには、ポロシャツの返品・交換期間を 1年間に延長させていただきます。

最近は、自動車メーカーで、相次ぐ残念な不正が発覚してますが、メーカーは「いい物」作るという、原点にもう一度返ってほしいですね。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年06月28日

ゴルフ肘



ゴルフ肘。

突然やってきて、一度やってしまうと、なかなか良くなりません。
一時は、全くクラブが握れなくなり、1ヶ月ぐらい練習もできない程の痛みでした。
治療には、約3ヶ月ぐらい必要になります。
今は、治療と予防をしながら、長い付き合いです。

ほっておいても、安静にしていたら治るようですが、時間がかかってしまいます。

私の場合、治療としては、接骨院に行きました。
超音波治療をしています。
保険が使えるので、1回500円で治療してもらえます。
超音波治療.jpg
【超音波療法の特徴】
* 立体加温効果 *
超音波は身体の組織に吸収される際に生じる熱で温熱作用を発生させます。この熱は身体の深部に進む過程で生じるので超音波が到達している範囲を立体的に温めることができます。

* マイクロマッサージ効果 *
超音波が身体の深部に進むにつれて高速の振動が伝わり1秒間に数百万回のマイクロマッサージ効果を発揮します。手によるマッサージの数倍の圧力を深部に直接与えることが超音波治療では可能です。

上記温熱作用と音圧作用により、下記の効果が望めるようです。

*体の深いところまで温める
*神経を刺激し、痛みを和らげる
*組織を活性させる
*筋肉のコリをほぐす(マッサージ効果)
*血流を良くする
*硬くなった組織をやわらかくする
*関節に溜まった老廃物を除去する

予防としては、テーピングサポーターの利用です。
腕にそって、1枚貼るだけで予防になります。
こんな感じ
テーピング.jpg

イオテープ 50mm×5.0m※キネシオロジーテープ/キネシオテープ 6本入り[テーピングテープ/カラーキネシオ/伸縮テーピング/テーピングテープ伸縮/伸縮テープ/筋肉/保護/格安]

価格:1,500円
(2016/6/28 10:01時点)
感想(96件)




ラウンド時には、サポーターも着用するようにしています。
遼くんも使ってましたね。
サポーター.jpg
マルチサポーター(ひじタイプ)


アラフィフ、色んなところにガタがきます。
ケガとも上手く付き合っていかないと。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年06月27日

週一親父の晩御飯 ハンバーグ2種類のソース マッシュポテト添え編



嫁が飲み会で不在のため、週一親父の晩御飯は、本日決行。
こういう時こそ、家族サービス。

でも、基本的には自分が食べたい物を作る。
今日は、ハンバーグを作りました。
ハンバーグ.JPG

照りマヨソースとトマトソースの2種類のソースとマッシュポテトを作りました。
子供たちが、まだ若いので味付けは、ちょっと濃いめに。

材料(3人分)
ハンバーグ
・合い挽き肉 450g
・玉ねぎ 1個
・玉子 2個
・パン粉 適当
・牛乳 適当
・ナツメグ 適当
てりやきソース
・醤油 大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・酒 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
・すりおろしニンニク 少量
トマトソース
・ケチャップ 適量 
・オイスターソース 少々
・ごま油 少々
マッシュポテト
・じゃがいも 中2個
・バター 30g
・牛乳 50cc
・塩コショウ 適量

料理って楽しいけど、結構疲れますね。
1.5時間ぐらいかかりました。

来週は、何を作ろうかな。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年06月26日

ホームコースのメリット アプローチ練習場編



シングルプレイヤーになるために、会員権を買ったのですが、コース選びのポイントに、アプローチ練習場があるか。というのも大きなポイントの一つでした。
アプローチ練習場.jpg

スコアメイキングには、無茶苦茶重要ですよね。
シングルプレイヤーのリカバリー率(パーオンしないホールでパーかそれより良いスコアを獲得する率)は、46%、グリーンをはずしても、所謂、寄せワンが、約半分必要になります。
ちなみに、昨年のJLPGAの賞金女王、イ・ボミ選手のリカバリー率は、82.9454%で、断トツの1位です。2位はキム・ハヌル選手で、76.8889%。(2016年6月19日時点)

でも、なかなか練習できる環境がない。
街の練習場では、マットの上からは練習できますが、芝の上から練習はできません。
ボールが芝に沈んでいる状態や浮いた状態、芝の目が逆目、順目の時に、どんな風にボールが飛んでいくのか、グリーンに落ちてからの「転がり」がどれぐらいなのか。
こんなの実際の環境で、練習しないと、全くわかりません。

私が、アプローチ練習場で、一番感じたことは、転がせるなら、転がした方がピンに寄る確率が高いということです。まぁ私の場合は、ミスショットしても、寄ってくれることがあるというレベルですが、、、
少し前までは、寄せはすべてSW一本でしたが、今は、9I、PWなどで転がせないかを、最初に考えるようになりました。
ホームコースだと、ラウンドがない日も、アプローチ練習場は利用できるので、ぷらっと行ってよく利用してます。



「ゴルフはゴロフ」
青木功さんの言葉です。
ゴルフは基本的に転がす。
ゴロさせることが肝要という意味が込められた言葉です。
最近、やっと少しだけ理解できた気がします。

余談ですが、アプローチ練習場で、大変なのがボール拾い。
何かいい物がないか探していたら、こんなのがあったので早速購入して使ってみました。屈んでボールを拾う必要がないので楽です。とても重宝してます。
こんな感じ。
ボール拾い.jpg

ゴルフ用 50球バッグ付き ボールキャッチャー バッグ 回収 収集器 球拾い ボール集め ◇RC-JQQ001 【02P18Jun16】

価格:2,980円
(2016/6/20 15:40時点)
感想(0件)




↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2016年06月25日

下りのスライスライン 練習してみた



今朝、嫁さんから庭掃除を命じられたので、ホームコースのパッティンググリーンに練習行くのは諦めて、近所の練習場のパッティンググリーンへ行ってきました。

下りのスライスライン

今日の結論。
「入ったら儲けもん」が正解かと。

1mならともかく、2m以上になったら、入れにいくとダメですね。
タッチ優先です。
入れにいって、右に外すと最悪です。
どこまで、カップから遠ざかるのか。。。
3パットの危険性が高まります。

ボールを何回転させるか、どのラインに打ち出すかだけに集中。
あとは、ボールの重みと下り傾斜で、ゴロゴロとかってに転がる。

スライスラインに構えるって難しい。
カップを気にすると、左にラインを取りにくい。無意識に右を向いてしまう、又は右に打ち出してしまう。
カップを見ずに、曲がりの頂点を決めて、そこに打ち出すイメージが一番ラインを取りやすいと思いました。

下りのスライスラインは、タッチとラインが、ぴったり合わないと絶対に入らない。
2パットでOK。
それが分かっただけで、少し成長したかな。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





英、EU離脱 もし全英オープンで日本人が優勝したら



2016年6月24日、英国のEUからの離脱の是非を問う国民投票で、離脱支持が全体の過半数の51.9%を占め、離脱が決まった、歴史的な日となった。

まさか?!の結果だったと思う。
その証拠に24日は、世界の株式市場は大荒れで世界同時株安になっている。ネガティブサプライズだったことがわかる。日経平均株価の終値は、前日比1286円安(8%)で、過去8番目の大きな下げだった。
英ポンドは売られ、対日本円の英ポンド相場は早朝に160円台の高値をつけたが、午前11時ごろからはポンド安が止まらなくなり、午後1時前後に最安値の133円台前半をつけた。

一部資産を株保有しているアラフィフとしては、憂鬱な一日だった。
なにやってくれてんだイギリス人!!って感じです。

話はかわり7月に行われる海外メジャー男子の「全英オープン」。
英のEU離脱の影響を考えてみると、イギリス国内で開催される全英オープンなので、日本人が優勝し、賞金をポンドで受け取ったとした場合。優勝賞金は、159万1255ポンド。(昨年実績)
対円換算すると、
160円=約2億5400万
133円=約2億1100万

おっ〜、約4300万も下がったことになる。
ちなみに、国内男子ツアーで最も賞金が高いのは「日本オープン」など賞金総額2億円の大会で、優勝賞金は4000万円なので、日本オープンを勝った賞金金額がふっとんだことになる。。。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2016年06月24日

前回ラウンドの反省 下りのパット編



ラウンド後は、いつも帰りの車の中で、その日一日のショットを一打一打思い出し、頭の中で反省会をしながら帰るようにしています。

前回ラウンドの一番の反省は、やっぱりパット。36パットでした。
シングルプレイヤーの平均パットは、32パット。
4打は大きい。

1番ホールは無難にパーオンしたのに、いきなり3パット。
リズムが悪くなる。
2番ホールで、チーピン気味の球がでて、そこから無理にグリーンを狙って、外してはいけない方にはずし、そこから乗らず、寄らず、入らずでダボ。
3番パー3では、アプローチを30センチに寄せて、下りのパーパット外してボギー。
その後も、前半1〜1.5メートルぐらいのパットは、全滅だった。
後半は、なんとかしのいでいたが、勝負どころのバーディーパット、約1.5メートルを上がり2ホール連続で外した。

イップスではない。手は動いている。
以前、イップス気味になり、テイクバックで、手が震えていたことがあったが、今は大丈夫。
でも、明らかなミスパット。打った瞬間にラインから外れている。

外したのは、下りのスライスライン。下りのラインを残したのが、そもそもの間違いだと思うが、左にも、右にも外している。
タッチが合ってない。

で、前レッスンを受けた時の言葉を思い出した。

下りパットのタッチの出し方。

プロ曰く、下りのパットは、ボールを何回転させるかイメージして打つ。
つまり、パットする時に、例えば、ボールを1回転半だけさせるイメージで打つ、後は下りラインとボールの重さで、加速がついて勝手に転がっていく。

うん、これだ。あ〜、試したい。
明日練習に行きたい。晴れてくれないかな。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



2016年06月22日

週一親父の晩御飯 ゴマダレで食べる冷やし中華編 



「シングルプレイヤー」をネットで検索するとこんな書き込みが出てきました。

(抜粋)
このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、「週に3回くらいはやってるんでしょ?」 といったら、しかられちゃいました。
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人もいます。


確かに、週末はゴルフ一色。
このままいくと熟年離婚。。。
笑えない話です。

ということで、嫁への配慮とまさかの熟年離婚を想定に入れて(今まで、料理なんてしたことないので、熟年離婚なんてされたら、毎日のご飯に困る)、週一回、晩御飯を作ることにしました。
シングルプレイヤーになるためだったら、何でもできる。笑



ということで、第一回目は、「ゴマダレで食べる冷やし中華」を作ってみました。

(材料)
たれ(4人分)
・ごまだれ 150cc
・だし汁 100cc
・豆板醤 適量
・ごま油 少々
具材
・えび(ボイル済みを購入)
・ハム
・きゅうり 1本
・錦糸玉子 玉子3個
・蒸し鶏 胸肉 200g

まずは、蒸し鶏から、胸肉の皮をとって、塩コショウをして、料理用のお酒をかけて、ラップでチンするだけ。200gだったので、500wで2分、裏返して1分。レンジから取り出して余熱で火を通す。

蒸し鶏.JPG

錦糸玉子、片栗粉小さじ1杯と同量の水で溶いて入れておくと綺麗に焼けます。
焼いたものは、ざるをひっくり返した上に置いていくと余熱が取れていいです。

錦糸たまご.JPG

たれは、市販のごまだれに、蒸し鶏を作った時にでる汁にお湯を足して鶏がらスープの元を少々入れ、豆板醤、ごま油をおこのみで入れます。

完成品
冷やし中華.JPG

家族の評価は上々でした。
これから週一は料理当番頑張ります。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

【激安】QP キューピー 焙煎胡麻ドレッシング 1L【常温】

価格:761円
(2016/6/23 21:32時点)
感想(1件)




プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。