アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月21日

週一親父の晩御飯 素揚げ野菜彩りカレー



26D289F7-7D48-4619-9B28-B284F3B8A72A.jpeg
最近、私が台所に立つと、家族内で、「またカレーかよ」という雰囲気が出てきて、ちょっとカレーが作りにくくなってきた 笑

がめげずに、本日もカレーを作りました。

今まで、どうも写真映えしなかったので、アスパラ、カボチャ、茄子を素揚げして、彩りをつけてみた。
ジャガイモは、マッシュポテトにして添えてみました。

で他店舗視察も継続中。

488CAAEB-20C9-40E0-964B-7B0312718E8C.jpeg
C&C CURRY SHOP。

京王グループのカレー屋さん
ハンバーグカレー 580円

まぁ、値段なりのお味という感じです。

F6641CAB-2335-4ED3-B63E-C7FB622A0531.jpeg
吉野家。

牛白カレー 550円

見た目がインパクトあったので、食してみました。
なんか不思議な感じ、味は普通にカレーでした。

6C0F557A-B00A-4D7B-8441-D0E037B37ED7.jpeg
クルア・タイ。

京王線つつじヶ丘にあるタイ料理屋さんです。
タイ人のお母さんが一人で切り盛りしているお店です。

グリーンカレー 800円

タイカレーがダメな人でなければ、お勧めです。
コクがあり、クセになりそうな味でした。

今度は、一度タイカレー作りにも挑戦してみようかと思いました。

2A22E447-DC98-40D8-89A4-A07C8187608B.jpeg
CoCo壱番屋。

みんな大好きCoCo壱番屋です。

フィッシュフライカレーに、ほうれん草、チーズ、タルタルソーストッピング 1,183円

トッピングすると、結構なお値段に、、、
カレーで、商売するなら、トッピングなんだろうな。

普通に美味しいです。

B535637D-CFAC-4C1D-B99B-93D69D0DC9D2.jpeg
フジヤマドラゴンカレー。

広島に本社を置きチェーン展開しているお店です。

フジヤマドラゴンカレー ほうれん草トッピング 880円

今回は、基本のフジヤマドラゴンカレーを注文しましたが、ここもトッピングメニューが豊富です。
やっぱ、カレー屋はトッピングなんだな。

通常の辛さでも、結構辛かったので、辛い物好きな方には良いかと。

また、ここの特徴は、テーブルに白湯スープが置いてあり、カレーを少し残し、〆は、白湯スープを入れて、雑炊のようにして食べるのがお勧めのようで、味変も楽しめるように工夫されています。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2018年01月07日

週一親父の晩御飯 辛子明太子パスタ



A5859D66-4B8C-448A-8405-73CB39C2CD07.jpeg
三連休の真ん中。

午前中は、昨日のゴルフラウンドの反省をしながら、2時間程練習。

練習終了後、お正月用に購入していた「やまやの辛子明太子」があったので、昼食に

辛子明太子パスタ

を作ってみました。

やまやの辛子明太子は、既に、柚子、昆布、酒、唐辛子に漬け込まれて熟成されて味ついているので、
味付けは、やまやの辛子明太子についていたタレと、みりん、醤油、バター、オリーブオイルを少々加えてるだけ。

ん〜、不味いはずないわな。安定の美味しさです。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年12月23日

週一親父の晩御飯 ザ・ビーフカレー



1C5B679C-0206-4342-9664-6A6B262E315E.jpeg
今日は、近所のスーパーのチラシで、和牛スネ肉の特売をやっていたので、ビーフカレーを作ってみました。

レシピは、前回の本格チキンカレーとほぼ同じ。
前回、家族からあまり辛くない〜という意見が出たので、少し粉唐辛子を加えて、カレーと言えば、「リンゴ」と「はちみつ」でしょってことで入れてみました。

前回、トマトの分量が多くてシチューっぽかったので分量を調節。

3時間程煮込んで、スネ肉もホロホロと柔らかく仕上がりました。

7B6B3BDD-2699-442F-9F86-9DAC7C2FDCB9.jpeg

定年後のカレー屋開業を目指し、他店舗視察中。
平日の昼食は、訪問先にカレー屋がないか探してしまう。

7270E48B-CE63-4EDB-9109-6917C4B43879.jpeg
アルバカレー。

金沢の老舗カレー屋さん。チェーン展開しています。
クリームコロッケカレーを注文。850円

所謂、欧風カレーでしょうか。

ステンレス製の器に、カレーと御飯、千切りキャベツが盛られています。
ドロドロ系の熟成カレー。チェーン展開しているだけあり安定の味でした。

55F7B460-81D6-40FB-B01A-6F28ABBDF8C1.jpeg
市ヶ谷にあるMOMO。

個人経営のお店でしょうか。
市ヶ谷の住宅街にポツンとあったので訪問。

ほうれん草カレーとビーフカレーのハーフ&ハーフを頂きました。
900円

店内はおしゃれなカフェという感じ。

カレーは、普通の味付けでも、けっこう辛口。
さらさら系のカレーで、食が進みます。

AE8F534E-6A10-4E75-BA9E-07C5AA15F095.jpeg
銀座 佐藤養助。

稲庭うどんのお店ですが、カレーうどんが美味しいと聞いたので、飲みの締めで訪問。

グリーンカレーとレッドカレーの2種類のカレーうどんを注文。
1,700円

タイ風カレーのつけ麺タイプのカレーうどんです。

見た目が美しい。
が酔っていたので、あまり味の記憶がない、、、

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2017年12月01日

週一親父の晩御飯 本格チキンカレー



A4237DD8-1908-4DD1-89EC-A136766151FB.jpeg
週一という題名とは、かなり乖離が出てきてしまった親父の晩御飯

調べてみたら、前回は4月19日のスタミナ肉うどん。
ということで、半年ぶりの料理です。

今回は、本格チキンカレーです。

あえて、本格と付けてみました。

その心は、
定年後の生き方というテーマの雑誌を読んでたら、男の定年後の仕事に関しての選択肢が3つ書いてあった。

@今の会社で再雇用される
A違う会社で新しい仕事をする
B独立(自営業)をする

定年後に、仕事せずに悠々自適に過ごせれば良いですが、その選択肢はなしとして、年金とプラスの収入が必要。

@の選択、まぁ普通はそうなるよね。ですが、ちょっと今の会社は、、、って感じ。
Aの選択、60歳過ぎて新しい人間関係で仕事。まぁ真剣に働くわけではないので、有りかな。
Bの選択、人生50年生きてきて、人を使ってビジネスする器ではないのはわかった。

が、日々飲み歩いて散財したおかげ?で、飲食を経営している友人が沢山いる。

初期投資が少なくて、一人でできる仕事。

もしかして、飲食あり?

で、何が儲けやすいかという話になり、

粗利が高いたこ焼きカレーが残った。

たこ焼きバーという案
関西人なので、たこ焼きなら、いつでも作れる自信があったが、たこ焼きって、焼くのに10分ぐらい必要だよなー。作り置きしたら美味くないし、チャンスロス多そう。

カレー屋さんという案
カレーって、そんなに外で食べるか?CoCo壱番屋が近所にできたら客みんな持っていかれそう。
と思ったが、作り置きできるので、すぐに提供できるし、廃棄ロスも少なそう、接客含めて一人でもできるかも、みたいな安易な考えで、色々と妄想していたが、カレーって作ったことがない。

で、作ってみた。

3513B9E7-2995-4DFD-AA23-35BC555EA2D2.jpeg
意外といきなり美味かった。(笑)

夢がふくらんだ。(笑)

(材料)
・カレー粉
・ターメリック
・クミン
・かつおだし
・チャツネ
・赤ワイン
・ホールトマト
・炒め玉ねぎ
・ニンニク
・生姜
・牛乳
・ヨーグルト
・醤油、砂糖、塩
・とろけるチーズ
・鶏モモ肉(500g)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年04月19日

週一親父の晩御飯 スタミナ肉うどん



IMG_0988.JPG
今日は、嫁さんの帰りが遅くなるというので、久しぶりの「週一親父の晩御飯」

ぜんぜん週一で、作っていませんが、、、

且つ、かなりの手抜き料理。

平日の仕事終わってから、晩御飯作るのって大変。。。
最近は、働く女性が増えているけど、仕事終わってから、毎日家事してるって凄い。
感謝しないと。

(材料・4人前)
・牛肉 400g
・玉ねぎ 1個
★水 600cc
★酒 大さじ5杯
★みりん 大さじ5杯
★しょうゆ 大さじ4杯
★かつおだし 大さじ2

まずは、牛肉を食べやすい大きさにカット、煮込むと小さくなるので、少し大きめにカットしたほうが良いかと思います。カットしたら酒を少しかけて揉み込む。
玉ねぎは、薄切りに。

鍋に、サラダ油を少し多めに入れて、まずは牛肉を炒め、色が変わったら、玉ねぎを投入して、更に炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、★印を入れて、後は、蓋をして、水分が少なくなるまで、グツグツと煮込むだけ。

なかなか水分がなくならない、、、
結局、1時間程煮込んでました。
玉ねぎが、全部溶けて形が無くなってしまった。。。

まぁ、味は甘辛い感じで美味しかったので、良しとするか。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ




2017年01月09日

週一親父の晩御飯 肉汁つけうどん



IMG_0927.JPG
今、マイブームの手打ちうどん。
3連休の最終日、朝から手打ちうどん作り。

今回は、つけ汁に少し趣向を凝らしてみました。
肉汁つけうどん。

(材料)
・豚こま切れ
・えりんぎ
・うすあげ
・揚げ玉
・ネギ
・ごま油
・豆板醤
・市販のつゆ(濃縮)

前回作った時に、茹でると麺が思ったよりも太くなるというのがわかったので、
今回は、細目にカット。蕎麦をつくるぐらいに細くカットして、ちょうど良いぐらい。(写真)

麺を茹でるのに、10分程必要なので、その間につけ汁作り。

市販のつゆを、つけ汁用に水を加えて、火にかける。

豚こま切れを食べやすい大きなにカット。
ごま油を適量まわしかけて、少し揉み込み、フライパンへ。
火が通ったら、えりんぎ、うすあげも一緒に軽く炒める。

炒めおわったら、火にかけて、温めていたつゆの中に投入。

隠し味程度に、豆板醤を投入。

器によそって、揚げ玉とネギを入れて出来上がり。

ごま油の風味と豆板醤のちょいピリ辛が、クセになりそうな一品になりました。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






タグ:男料理 趣味

2016年12月31日

週一親父の晩御飯 釜揚げ手打ちうどん






お正月休み。
時間があったので、昼食に、久しぶりに手打ちうどんを作ってみた。

(材料・4人前)
・小麦粉(中力粉) 400g
・水 180cc
・塩 小さじ2.5
・ねぎ
・生姜
・市販のつゆ

ボウルに、小麦粉を入れ、食塩水を入れて、まとまるまでこねる。

まとまったら、ビニール袋に入れて、さらによく揉む。約10分ぐらい。
けっこう力いる。。。
↓こんな感じになる。
IMG_0916.JPG

その後、ビニール袋に入れて、30分程寝かせる。

まな板に打ち粉をして、めん棒で伸ばし、三つ折りにして包丁でカット。
↓こんな感じ。
IMG_0917.JPG

大きめの鍋で、湯を沸かし、15分茹でる。

その間に、ネギ切って、生姜すりおろし、市販のつゆを温める。

↓ゆであがったら、ゆで汁と一緒に器に入れて出来上がり。
IMG_0918.JPG

ちょっと、太めに切り過ぎた。。。

けど、モチモチしてて美味しい。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






タグ:男料理 趣味

2016年12月29日

週一親父の晩御飯 焦がし醤油香るガーリックチャーハン



IMG_0907.JPG
昨日で、今年の仕事納め。
会社の納会終了後は、最寄駅まで帰ってきて、数件ある飲み屋に、年末の挨拶も兼ねて、梯子酒。
最近は、もっぱら近所呑み。
呑んだ後に、歩いて帰れるので楽だし、時間も気にせず呑める。仕事とは関係ないご近所に住んでいるんだろう素性のわからない人達と他愛のない話で、酒を呑みかわすのも新鮮で面白い。
で、結局日付が変わるまで呑んで帰宅。

昼過ぎに起きたら、家に誰もいなかったので、冷蔵庫にあるもので、久しぶりに料理をしようと昼食作りました。

・冷凍ごはん
・豚肉
・ニンニク
・ネギ
・玉子
があったので、ガーリックチャーハン作りました。

ニンニク2片を乱切り、豚肉を適当な大きさにカット。
ボウルに入れて、豚肉と同量の醤油とごま油を二回し程入れよく揉み込む。

揉み込んだら、熱したフライパンに投入。
豚肉に火が通ったら、解凍したごはんに玉子を軽く混ぜた状態で、フライパンに投入。
フライパン全体に広げて、少し焦げができるまで、そのまま放置。
あとはシャカシャカとフライパンを振って、ごはんがパラパラになるまで炒め、ネギを投入し、塩、コショウで味を調整して、「焦がし醤油香るガーリックチャーハン」の出来上がり。

写真で見ると、ちょっと色目が悪いですが、美味しかったです。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年09月30日

週一親父の晩御飯 焼肉定食編



image.jpeg

週末ですね。
疲れてます。
でも今日は料理当番。

完全に手抜きです。
こま切れ牛肉を買ってきて、焼肉のタレに漬け込み2時間放置。

洗って皮をむいたジャガイモをレンジで、4分チン。
芯まで火が通っているのをつまようじを刺して確認したらフライパンに並べて、塩ふって、軽く焼く。

サニーレタスを根元だけきって、皿に盛る。

漬け込んでおいた、牛肉をフライパンで焼いて、盛り付けて終了〜。

牛肉に味がついているので、サニーレタスで巻いて食べるとちょうどいいexclamation×2

手抜きし過ぎ?
でも、美味しくいただきました。

しかし、牛肉って、値段高い。
次は豚か鶏にしよう。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ





2016年09月20日

週一親父の晩御飯 パリパリチキンのオーブン焼き編



image.jpeg
雨、雨、雨、、、
今年は、よく降りますね。
低気圧が近づくと、気も滅入ります。



今週の親父の晩ご飯は、チキンステーキ。
付け合わせは、ジャガバターと人参のグラッセ。

今回は、生まれて初めて、オーブンというものを使ってみました。

まずは、一番時間がかかりそうなジャガイモから取り掛かります。
土の下で成長するものは、茹でるときには、水から茹でるらしいです。
土の上で成長するものを茹でるときは、水が沸騰してから茹でるというのが基本らしい。
ふむふむ。

ジャガイモを水から茹でて、沸騰して15分ぐらいグツグツしている間に、鶏の下味をつけます。
酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、塩 少々、ニンニク 一片すりおろし、しょうが 適量すりおろし、
ニンニク 3片薄切りをビニール袋にいれて、鶏肉に馴染ませます。10分ぐらい。

フライパンにオリーブオイルをいれて、十分に熱したら、鶏肉投入。
皮目から焼きます。1分ぐらい。パリっと焼き目がついたら、ひっくり返して、もう片方も、1分ぐらいで焼き目をつけます。

あとは、茹であがったジャガイモと一緒に、オーブンに。
200度で、25分。

オーブンで焼きあがりを待っている間に、人参グラッセ作ります。
人参も土の下で成長するので、水から茹でます。水にコンソメスープの元をいれて、沸騰させて、あとはグツグツ。柔らかくなったら、砂糖と塩少々を投入して、煮詰めます。
最後に、バターを絡めて出来上がり。

外はパリ、中はジューシーな、チキンステーキが出来上がりました。

image.jpeg

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ



プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。