アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月22日

ZOZOチャンピオンシップ



BFCC1DC5-C334-4008-ABEA-871E953BFC8C.jpeg
千葉県の習志野カントリークラブで開催される日本で行われるPGAツアー、

ZOZOチャンピオンシップの練習日を観戦してきました。


楽天GORAで予約する






生憎の雨、、、

それも結構降ってる。

そして、寒い。


行くのを止めようかと逡巡したが、

PGAツアーの選手を日本で観れるのは貴重だし、

タイガーウッズも観ておきたいし、

ということで、とりあえず会場へ。

5CED71C8-294D-4EFB-B5AE-A54B1A4F4C6D.jpeg

会場に入って直ぐに、ちょっとした人だかりが出来ており、

何かと思い観てみると

トニー・フィナウが、普通にカートに乗って雑談しており、気さくに握手などに応じてた。

「おっー、こんなまじかに、フィナウ」と

雨と寒さで、落ちていたテンションが、MAXに上がってしまった。


が、

ここが、ピークでした。

雨なので、あんまり練習している選手いないし、

みんな傘さして観戦してるので、全く見えないし、

タイガーウッズいないし、

寒いし、

で、1時間程で撤退。


来年も開催するのかな?

本選且つ平日に観戦するのが正解かも。

↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2019年07月20日

サマンサタバサ ガールズコレクション レディーストーナメント @ イーグルポイント (2019年)



60C99887-153E-4BB6-AA53-DC521FD92EA0.jpeg
チケットを頂いたので、昨年に引き続き、観戦に行ってきました。

3E3D33EB-EAAC-4D77-80C5-122FF46848B1.jpeg
入場して、少しコースをぶらぶらした後、13時前頃に、早々とドライビングレンジに行って

プロの練習を見学しようと思ったら、早すぎて、まだ誰もいない。。。

CD752D75-23C6-4526-B460-DA21F6312A1E.jpeg
フライドポテトとお茶を買い、特等席を確保して、のんびりと待つことに。


最初にやってきたのは、今年ブレイクした

渋野日向子P
渋野.png
テレビ中継でみた感じのままです。とても明るい。

右手一本打ちで、10ヤード先の看板にボールを何球も連続で当てて、観客を盛り上げてました。

プロ向きですね。


次にやってきたのは、

大里桃子P
大里.png
昨年のデビューイヤーに優勝した、いわゆる黄金世代の一人ですね。

ショートアイアン、ミドルアイアン、フェアウェイウッドまで、

全ての番手で、ライン出しのショットを中心に練習してました。

ちょうど、ライン出しを習得しようと思っていたので、食い入るように見てしまいました。


続いてやってきたのは、

葭葉ルミP
葭葉.png
昨年の飛ばし屋No1。

ドライバーの飛距離は圧巻でした。

そんなに振ってないようにみえるのですが、飛びますね。凄い。

ドライバーも凄いのですが、

ドライビングアイアンみたいなので、ビジバシぶっ飛ばしてたのは驚きました。


なんか観客が急に増えたなと思ったら

三浦桃香P
三浦.png
あいらしいルックスで人気ですね。

今年は、あまり調子よくないみたいなので頑張ってほしいですね。


気が付くと15時30分、

7月のこの季節に、曇り空とは言え、2時間半もいると、さすがに疲れたので

この辺りで撤退としました。


↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2019年07月14日

ニッポンハムレディスクラシック@桂ゴルフ倶楽部



06C937F2-1F8B-4C91-AF0C-51C730BA29C0.jpeg
お仕事で北海道に行き、帰りの便まで時間があったので、

新千歳空港から車で15分程度の桂ゴルフ倶楽部

開催されていたニッポンハムレディスクラシックを観戦してきました。



GDOで予約する


楽天GORAで予約する



A0D989E3-5222-4DC6-8F1C-5A01B714CA82.jpeg
梅雨のない北海道の大地で、ゴルフ観戦を満喫しよと

思ってましたが、前日までの快晴から一転、どんよりとした曇り空、

天気予報は下り坂。


今年の東京は、20数年ぶりの長雨。

北海道でも、雨かよ、、、

観戦の人もまばらな感じです。

638CFEA2-BC9B-412B-A9C7-84028D2E3372.jpeg
仕事帰りなので、ポロシャツにジャケット、革靴という出で立ちで、

革靴では、さすがに芝の上は歩きにくい、

ということで9番ホールに設営されていた観戦スタンドに陣取って、30分程観ていたら、

雨、、、

風も強く、、、

さ、さむい、、、

北海道をなめていた。


撤退


わずか1時間弱で引き上げてきました。。。


↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2019年05月04日

パナソニックオープンレディース(2019年)



1583A8DD-4DC2-4CB3-B08A-0FFA7285A5FA.jpeg
ゴールデンウイークも後半、千葉県市原市にある浜野ゴルフクラブで開催されている

パナソニックオープンレディースを観戦してきました。


名匠、井上誠一氏の設計コースです。

平日だとビジターも予約可能のようなので、一度プレーしてみたいですね。


このコースを予約する




DC78B7D2-CC5C-467B-B180-B5EBD5902EE2.jpeg
JR外房線「鎌取駅」からギャラリーバスが出ているのですが、

ゴールデンウイークのためか、女子プロゴルフの人気が上がってきたのか、

ギャラリーバス乗り場に長蛇の列ができていました。


プロゴルフは、毎年数回観戦に来ていますが、

こんな行列は、初めての経験です。バスに乗るまでに3〜40分かかり、

そこから25分程バスに揺られて、やっと会場に到着。

9ED26031-9D76-420E-98C7-31CA40343C74.jpeg
まずは、いつも通り腹ごしらえということで、

当日のペアリング表を眺めながら、カツカレーとチューハイを頂きました。





OUTの後半スタート組に、魅力的なペアリングが揃っていて

14組 新垣、小祝、鈴木
15組 原(英)、松田、イボミ
16組 三浦、木戸、比嘉
17組 永井、成田、有村
18組 河本、勝、申

どこの組につこうか迷ってしまう。

女子は層が厚いですね。


で、結局

16組(三浦、木戸、比嘉)にハーフほどついて応援。

3人ともに、前半アンダーで終了。

特に、木戸Pは5アンダー、凄い。

3人の中では、一番飛ばないんですけどね。


みんな、毎ホール、ほぼバーディーチャンスでしたから、

やっぱりパットなんだよな、ゴルフってと再認識しました。


その後は、いつも通り練習場へ行き、

プロのスイングをじっくりと観察して帰路へ。


帰って練習しようっと、

ゴルフへのモチベーションが、またアップしました。


↓ ↓ 最後にポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年07月15日

ルーティンとリズム



6EAA8DC3-A677-4E07-94B3-1835ED5CD9F5.jpeg
サマンサタバサレディーストーナメントで、葭葉Pの組にハーフラウンド同行したが

同行して、参考になるなったのは

ルーティンとリズム

ボールの落下地点まで来て、

ボールのライ、ピンの位置、風などの状況を確認するところまでは、結構な時間を使っている。

そして、自分の打つ順番が来るまでは、

キャディーさんと雑談などして、一旦集中力を切っているようにみえる。


打つとなると

そこからは、結構早い

と言っても、せかせかしている感はなく


同じルーティンと同じリズムを刻んで、ショットを放つ。


それを淡々と繰り返す。

参考にしたいと思います。

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2018年07月14日

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント@イーグルポイントゴルフクラブ



971D7FFD-8216-44F9-8DF8-3A66404494E2.jpeg
猛暑日の中、女子プロゴルフを観戦してきました。

開催場所は、JR常磐線 ひたち野牛久駅から送迎バスで、15分程のところにある

イーグルポイントゴルフクラブ

EABF9BDE-B06A-4850-8F84-EECD3DE8989B.jpeg
11時過ぎに会場に到着。

もう暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ビールと昼食をとりながら、

どの組に付いてまわろうかペアリング表を確認。

しかし、女子プロゴルフは人気ありますね。
猛暑日なのに、人一杯です。

サマンサタバサ主催なので、ゴルフに関係なさそうな若い女の子も一杯です。

そんなこと関係なく硬派に飛ばし屋3人が揃った

葭葉P、穴井P、ペ・ヒギョンPの組に、後半10番ホールから最終18番まで同行。

よく飛びますねー、

曲がらないし、

葭葉Pが一番飛ぶのかと思ってましたが、3人とも、ほぼ同じぐらいの飛距離でした。

誰かがバーディーとったら

「ナイス、バーディー」と声を掛け合いながら、

テンポが合うのか、3人ともリズムよく

3人とも、アンダーでラウンド。

こういうの観ると

ゴルフって簡単

って錯覚してしまう(笑)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ


2018年06月03日

日本ゴルフツアー選手権@宍戸ヒルズカントリークラブ



A909B787-A4A7-4C12-AF6B-B8D1519B64F7.jpeg
2018年6月2日(土)日本ゴルフツアー選手権の3日目を観戦してきました。

会場は、常磐線「友部駅」からシャトルバスで10分程度の

宍戸ヒルズカントリークラブ 西コースです。

東京からだと、2時間半、、、
遠いわ、ちょっとした旅気分になります。

11時30分頃、会場に到着後、腹ごしらえし、どの組につこうか考えていたが、

あら、パンフレットの表紙を飾っている日本人選手が

いない

予選落ちしてしまった石川遼Pは仕方ないとしても

池田P、宮里P、小平Pは、海外の試合に出ていて、そもそも出場していない。

どんなプロモーションしてんだよ。

DAE16494-A7B1-4634-82FD-61F42DD944A4.jpeg
前半は、長旅の疲れもあったので、13番ショートホールのグリーン奥の日陰で座って観戦。

選手を待っている間は、寝転んで青空を眺め、ときより吹く心地良い風を感じながら
ついウトウトと。

最終組がやってきたので、その後は最終組について、18番ホールまで同行。

167138B4-2025-4ED3-9E26-543FA8DACD95.jpeg
上の写真は、名物の17番ホール。

明日の最終日は、またドラマを生むんだろうなと思いながら記念にパシャリ。

しかし、このホール、一般アマチュアプレイヤーは、どうやって攻めるんだろう。
ちょっと、想像できない。

腕に自信のある方は、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。


このコースを予約する



↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

2017年09月30日

日本女子オープン@我孫子ゴルフ倶楽部



IMG_1232.JPG
千葉県の我孫子ゴルフ倶楽部で行われている第50回日本女子オープンを観戦しに行ってきました。

IMG_1233.JPG
最寄駅は、JR常磐線の天王台駅。
駅からギャラリーバスに、ゆられて20分。

IMG_1235.JPG
11時過ぎに会場に到着。
ギャラリープラザで、富士宮やきそばとチューハイで、腹ごしらえしながら、本日の予定を検討。

今日は秋晴れで気候も良いので、どこかの組に付いて我孫子ゴルフ倶楽部を満喫するかと思いながら、組合せ表を確認。
IMG_1236.JPG
きれいなスイングしているなと気になっていた 柏原明日架プロか、辻梨恵プロの組かと思ってましたが、柏原プロは、イ・ボミプロ、堀琴音プロとのペアリングで、人気しそうなので回避。人混みは苦手なので、、、

辻プロの組に付いて、我孫子ゴルフ倶楽部を一周してきました。

テレビの解説で、「フェアウェイが広いので、スコアの伸ばしあいになってます」と言ってましたが、恐ろしいほどの難コースです。こんなコースで、アンダーでラウンドするんだから、やっぱりプロは凄い

辻プロは、途中崩れかけましたが、上がり2ホール連続バーディー。本日イーブンで、トータル3アンダー。ナイスラウンドでした。

トップから切り返し時の腰の使い方が特徴的で、クラブの軌道に無駄がなくボールにコンタクトしてます。打音がとても良く、観ていて気持ち良いです。

IMG_1240.JPG

ラウンド終了後は、いつも通りドライビングレンジに行って、他の選手の練習を見学。

オープン競技なので、アマチュア、たぶん高校生ぐらいの選手が沢山いたのですが、プロと並んで練習してると、やっぱり違いますね。

プロは身体がデカイ。
女子プロだけを普通に見てたら、あんな小さな身体で、よく飛ぶなぁとか思ってましたが、普通の女子と比べるとデカイです。身体鍛えてるんですね。
なので、球の質も、飛距離も、ぜんぜん違いました。

特に、渡邉プロと原プロは、異彩を放ってました。

渡邉彩香プロは、ドライビングレンジ飛び越えて、奥の林まで、キャリーでドライバーを、ばかばかぶっ放してるし、

原英莉花プロは、男みたいな弾道で、フェアウェイウッド振り回してるし、

二人ともケンカ強そうでした(笑)

↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ







2017年05月05日

サロンパスカップ@茨城ゴルフ倶楽部



IMG_1023.JPG
国内女子の公式戦初戦になるワールドレディースチャンピオンシップ サロンパスカップ(茨城県・茨城ゴルフ倶楽部)の二日目に行ってきました。




もの凄く多くの人です。
ゴルフって、こんなに人気あるんでしたっけ?と思うような人混みでした。

11時過ぎに会場へ到着。
最寄駅のみらい平駅(つくばエクスプレス)からシャトルバスで5分と非常にアクセスが良く便利です。

到着し、まずは昼食を食べようと思いましたが、どの店も長蛇の列、、、
一番列が短そうだったブラジル料理の列で、待つこと15分、シュラスコとポテト、アルコールを購入。
↓こんな感じ。
IMG_1024.JPG
大きなビジョンで、ゴルフ中継をみながら、腹ごしらえ。

今日は、5月だというのに夏日。
アルコールもすすみ、缶チューハイ二本飲んでしまい、観戦前に、ちょい酔い気味。

午後スタートの比嘉真美子プロの組に付いて、ハーフ同行。
身体小さいのに、よく飛びますね。
キレの良いスイングで、観ていて気持ち良いです。

スコアは、1バーディー、2ボギーと前半は、スコア伸ばせず。

ハーフ終了後は、ラウンド終了後の他のプロの練習を見ようと思い練習場へ。

しかし、暑過ぎたのか練習しているプロが少ない、、、

それでも、イボミプロは練習してましたね。
最近、調子悪いけど、この努力が強さの秘密なんでしょうか。

若手では、新海美優プロが、良い球打ってましたね。近いうちに活躍しそうな気配が漂ってました。

あと青木P令奈プロのアプローチは絶妙でした。フェース面に長い間引っ付いているような柔らかな球で、スピンコントロールされたアプローチしてました。どんな高速グリーンでも寄りそう。

生で女子プロのスイングを観ると、いつも参考になります。
リズムやタイミングなど良いイメトレになりました。

このコースを予約する


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ








2016年10月30日

三菱電機レディスゴルフトーナメント@武蔵丘ゴルフコース



IMG_0873.JPG
樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメントの2日目に行ってきました。

会場は、埼玉県にある武蔵丘ゴルフコース。
都心からもアクセスがよく、最寄駅の飯能駅までは、電車で新宿から1時間強。
日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA


11時頃に飯能駅に到着。
ギャラリーバスで、約10分程ゆられて、会場へ。

まずは、ギャラリープラザで、お弁当買って腹ごしらえ。

一緒に行った友人が、ボミちゃんと堀琴音ちゃんが見たいということだったので、ギャラリープラザ脇にあるビジョンで、トーナメントの進行を確認。
ボミちゃんが、ちょうど、9番ホールを終わって、バック9にはいるところだったので、その組についてまわりしました。

今日は天気は良かったのですが、風が強く、風速10m/sぐらいあり、気温も急に下がったこともあり、各選手スコアを崩すなか、さすがボミちゃん前半にスコアをのばし、後半も手堅くパー重ねてました。

14番グリーンまで行ったところで、ちょっと疲れたので、グリーン脇の芝生に座り、定点観測へ変更。
後続組を観戦。



最終組だった堀琴音ちゃんがやってきたところで、15番から18番まで、最終組に同行。
最近いつも上位にきているだけあって、堀琴音ちゃん、ショットきれまくりでした。ピンをデットに攻めまくり。でも、ピンそばにつけるのですが下りのラインが残ることが多く、パットが入らない。

やっぱり、プロでも下りのラインは入らない。
グリーンも、かなり仕上がっていて、高速グリーンになっていました。何フィートぐらいなんだろう?
12フィートぐらいあんのかな?
15番ショートなんか、ピン上につけちゃうと、ちょっと触っただけで、3mぐらいトロトロと転がってた。

ホールアウト後は、練習場とパッティンググリーンで、プロの練習を堪能。
女子プロのショットを見てると、スイングリズムの参考になる。

帰りは、新宿へよって、ゴールデン街で、ゴルフ談議。
楽しい一日でした。

明日は、今日のイメージが残ってるうちに、練習場へ行こう。

このコースを予約する


↓ ↓ ポチッとクリック、ブログランキング参加中、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ






プロフィール
パーセーブさんの画像
パーセーブ
アラフィフ、2015年4月にハンディ17を取得、2019年7月に、ついにハンディ9となり、シングルプレイヤー入り。
プロフィール
ファン
最新記事
(02/22)2021年総括
(04/30)自己ベスト更新
(01/10)パター練習方法
(01/09)新年杯(2021年)
(12/31)12月 マンスリーレポート(2020年)&2020年総括
カテゴリーアーカイブ
ゴルフ(14)
レッスンメモ(49)
ラウンド日記(155)
ゴルフグッズ(22)
ゴルフクラブ(23)
その他(19)
ゴルフ名言集(4)
週一親父の晩御飯(21)
老後のゴルフ(2)
ゴルフルール(5)
マイコレクション(4)
コースメンテナンス(3)
マンスリーレポート(54)
ゴルフの話題(31)
ゴルフスイング(26)
パット(15)
身体のメンテナンス(11)
ゴルフアプリ(3)
観戦レポート(10)
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最新コメント
随縁カントリークラブ 恵庭コース by パーセーブ (01/05)
随縁カントリークラブ 恵庭コース by のっく (10/22)
7月 月例杯(2018年) by パーセーブ (08/08)
7月 月例杯(2018年) by kenso (08/07)
6月 月例杯(2018年) by パーセーブ (07/17)
タグクラウド
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。