アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月21日

鳥取県震度6弱の揺れ、中国地方、近畿地方も大きな揺れを記録、日本全域警戒!!

スクリーンショット 2016-10-21 15.25.10.png

2016年 10月21日 14時07分ごろ、鳥取県中部を震源とする震度6弱の地震が発生しました。震源の深さは10q、マグニチュード6.6です。
津波の心配はないそうですが、鳥取、中国地方、近畿地方も震度5〜震度4の揺れを記録しています。

北海道、北陸、日本海側、九州と日本の全域で大きな地震が多発しています。一部の学者の説では、日本全体が沈んでいると説明する人もいます。

もともとは日本列島は大陸続きだったため、その可能性も否定はできません。
さらに、海洋プレートがぶつかる場所でもあるため、プレートがめり込み、大きな地震も起こりやすい場所です。

しかし、最近日本で起きている地震は、震源が浅く、10キロ前後であり、大小限らずに余震が続くという特徴が似ているため、不気味な印象を受けます。

日本全体がどうか無事であることを心から祈っています。
今回、地震が起こった地域の方々の無事も心からお祈り申しあげます。
行政も、食料や水をすぐには供給できません。

地震対策万全ですか?

安心安全の専門店 TSSP.jp!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村

タグ:鳥取地震

2016年10月04日

猛烈な台風18号、九州に接近の恐れ

台風18号(CHABA) 2016年10月4日16時30分発表 
●速さ    :時速18キロ
●中心気圧  :925ヘクトパスカル
●最大瞬間風速:70メートル

台風が過ぎた沖縄県久米島空港では、4日の午前0時頃に最大瞬間風速59.7メートルを記録し、かなり強い台風だったことを物語っています。60メートル以上はかなりやばいです。
風速についての表はコチラ
スクリーンショット 2016-10-04 16.39.02.png
このあと、5日の早朝には九州地方に接近し、九州南部、四国では150ミリ、九州北部や山口県では180ミリの大雨に警戒しないといけません。
避難所を設置している地域もありますが、くれぐれもご注意ください!!

行政も、食料や水をすぐには供給できません。

台風対策は万全ですか?

安心安全の専門店 TSSP.jp!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 自主避難へ
にほんブログ村
posted by メープル at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年10月03日

熊本地震から這い上がった熊本VOLTERS

熊本地震から半年が経とうかとしています。
以前、被災地では復興が進まず、崩れた住宅や建物が多く見られるようです。

中でも被害が大きかった益城町では、体育館や各施設が使えない状態が続いていました。

その中で、益城町の体育館を練習拠点にしていた地元バスケットボールチームの「熊本 VOLTERS」(くまもとヴォルターズ)は、練習をできない日々が続きました。
ZcB9YYzz_20160905184458-2.png



さらに、地震によりチームメンバーも離れ、欠員が相次いだそうです。

練習不足、人員不足でもがく選手たちの様子は、松本人志の「ワイドナショー」でも、取り上げられ前園真聖がリポートを続けています。(YouTubeに上がってます。気になる方は見られてください)

バスケットといえば、先日Bリーグが開幕したばかりです。広瀬すず、広瀬アリス姉妹も応援サポーターとして、華々しく会場を盛り上げてくれました。

リオオリンピックの女子バスケットボールの活躍を皮切りに、日本バスケットボールが盛り上がりを見せています。

熊本VOLTERSも布陣を整え、開幕戦では初勝利を掲げることができました。その後も、勝利し順調なスタートを切っています。

これからチームが一丸となり、地元熊本を元気付けてくれる存在になってくれればいいなと思います。
まだまだ、試練は多いと思いますが、被災地熊本を活気づけるためにもみんなで応援していけたらいいですね!!





募金だけじゃない、地場産業を支えるのも立派な復興支援




お役に立てましたら応援のポチをお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村



2016年10月02日

台風18号、日本上陸か?

「台風18号」情報です。
非常に強い台風18号は、3日(月)夜から4日(火)にかけて、沖縄や奄美にかけてかなり接近する予報です。
●速さ    :時速30キロ
●中心気圧  :935ヘクトパスカル
●最大瞬間風速:70メートル

スクリーンショット 2016-10-02 18.19.07.png
画像元:ウェザーマップ

沖縄本島や奄美地方では、明日は1時間に80ミリも猛烈な雨が予想されます。沖縄・奄美地方の方はくれぐれも注意してください。また、今後の動きも不明なため九州地方の方も大雨、強風の防災対策をしてください。

大雨・洪水の対策はどうすればいいのか?
お役に立てましたらポチッとお願いします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
posted by メープル at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年09月26日

列島各地で地震多発!!

25日20:48頃 兵庫県義父市 震度3
26日14;13頃 北海道函館市 震度4
26日14:20頃 鹿児島県知名町 震度5弱 沖縄県名護市 震度3


そして、富山県では、8月29日ごろから1週間で200回の規模で、20日には400回を超えました。小規模地震が多発しており、気味が悪いと地元の方は語っています。
過去にこの富山県で起こった震度6以上の地震を記録したのは、安政2年1858年までさかのぼるそうです。もともと、地震の少ない地域で起こっているため、なお一層異常性を感じてしまいます。

北から南へと地震が同時期に起こっていることは、本当に気味が悪いですね。
韓国では、先日の地震で、国民は地震関連の投稿や報道に敏感になっているようです。
スクリーンショット 2016-09-26 16.48.01.png


このような雲の写真が投稿され、
「地震雲じゃないか」
などとSNSなどで拡散され話題になったようです。

実際は、巻積雲(けんせきうん)と呼ばれるもの(うろこ雲やいわし雲とも呼ばれる)で、地震とは関係ないそうですが、この気持ちはわかる気がします。

私も被災後は、雲や動物の動きに敏感になりました。

実際、韓国では余震が400回を超える中で、国民の地震に対する考えも変わってきているようです。
韓国人も動揺の地震
地震や災害に対する意識を高めることはいいことだと思います。
突然やってくる地震に、あなたの備えで対応できますか?

行政も、食料や水をすぐには供給できません。

地震対策万全ですか?

安心安全の専門店 TSSP.jp!!




よろしかったらポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



2016年09月21日

韓国人も動揺の地震

ヤフーニュースで、気になる記事を見つけました。
地震にふるえる韓国
私が前回した商品が売れているようです!!
今日は防災の日
たしかに、日本製でしっかりとしたものがインターネットで買えるわけですから、海外から買い付けるわけですよね。
日本人が買えないことがないようにしてほしいですね。
スクリーンショット 2016-09-21 15.03.35.png


皆さんも、早めの対策をお願いします!!
グッズはこちらから購入できます!!





お役に立てましたらポチッとお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村

2016年09月19日

台風16号万全の対策ですか?

スクリーンショット 2016-09-19 16.54.25.png
台風16号(別名マラカス)は19日16:00現在でこの位置です。九州には、20日の3時ごろがピークと思われます。最大瞬間風速が60m/sですので、かなり強めです。

スクリーンショット 2016-09-19 17.02.18.png

鉄塔が曲がるとは!!
また、中心気圧が945hPaなので、強い台風と言えます。
その後は四国方面に移る予定ですが、さらに20日3時には都城市付近、20日15時には室戸岬の東北東約50kmに達した後、温帯低気圧に変わり、21日15時には日本の東に達する予定です。
沖縄、九州の方々は細心の注意を払われて下さい。

お役に立てましたらポチッとお願いします!!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by メープル at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年09月18日

災害対策意識が低い



ヤフーニュースの意識調査で行われた、「災害の備えは十分?」の結果は以下の通りです。
スクリーンショット 2016-09-18 19.28.35.png

「十分な備えができている」という人は全体の2.7%にしか過ぎませんでした。それとは逆に、「まったく備えていない」と答えた人は、30.6%でした。何かしらの備えはしている人が7割で、全く備えをしていない人が3割ということになります。

地震に遭った時のことを思い返しました。(話が少しずれますが・・・。)

地震の被害にあって、多くの人が口にした言葉があります。
それは、「いらない物を持たなくなった」という言葉です。

地震が起きた後、ほとんどの家では片付けに追われました。
棚から落ちた大量の食器、いらなくなったパソコンや壊れた家電。

残念ながらこういう状況では、「便乗ゴミ」といわれるゴミが大量に捨てられます。
行政では、この「便乗ゴミ」への対策に苦戦しました。

明らかに地震とは関係なく、ただ片付けていて、いらないと思ったから捨てる。
確かにわかる気がします。片付かないからです。

でも、一般歩道にまで置かれたゴミを見ると、何か違うのではないかと思いました。
私はそもそも物を持たない性格で、物は見えないようにクローゼットにしまっておいたので、被害はあまりありませんでした。テレビは想定外でしたけど→テレビは痛かった!!

そんなに捨てるならば、持たなければいいのです。
お隣さんはお祖母様だったので物が家中にあふれ、2階の部屋から出られなくなっていました。
私は、物をかき分けながら何とか救助をしましたが、色々な物が倒れそうで本当に怖かったです。
その後は、お祖母様もボランティアの方々に片付けてもらっていましたが、それは大変でした。

ミニマリストという言葉がありますが、確かに彼らのように日頃から片付いていると貴重品だけ持って、避難することが容易になります。これは立派な災害対策です。避難バック等は決めた場所に、物に埋まらない場所に備えておくことも大切です。おしゃれな救急箱 、 避難リュック

また、物は捨てずに売るなどの方法もあります。今も空き地に大量に積まれた家電や家具などを見ると、どうかならないかなと毎回思います。

せめて、「使えるものは売ってお金にする。」「ゴミを極力出さない。」「必要なものだけを揃えるようにする。」などの工夫が必要だと思います。

災害時に物で命を奪われないように、片付けや整理整頓を心がけておくことをお勧めします。
参考までに便利なサイトですので、片付ける前にブックマークされておくといいかもしれません。
→ 片付けなサイト

お役に立てましたら、ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村





2016年09月17日

台風16号はでかくなっているの?

皆さん、わかっているかと思いますが台風16号が近づいてきています。連休明けにも本州に到達ということですが、予報はわかりにくいと思いませんか?
スクリーンショット 2016-09-17 22.57.11.png

「なんで、いつも円がでかくなってるの?」
「規模がでかくなるの?」

と疑問や憶測が湧いてきます。素人にはわかりにくいですよね。小さい頃からいつもでかくなるものだと思っていましたが、実は違うようです。
台風16号 予報円が大きい理由(片山由紀子) - Y!ニュース


まあ、要は予報もしずらいもんなんですよね。
ってことは、いつ何時も警戒をしておく必要があるということです。

皆さまも不要不急の外出は避けてくださいね。

タグ:台風
posted by メープル at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年09月16日

熊とは闘わない、襲われたら・・・


クマ撃退 武器はノコギリ/3頭遭遇の青森男性「必死だった」(Web東奥) - Yahoo!ニュース

またも熊が出没しました。前回「熊の被害」は、空手の高段者が撃退という展開でしたが、今回はノコギリですか。もっていて、そして偶然逃げたからいいもの、三頭に襲われたらもう覚悟します!!

本当に増えてきましたね、熊遭遇と熊被害。気候の変動や農作物の状況によりということですが、本当のところどうなのでしょうか?
スクリーンショット 2016-09-05 22.07.34.png

前回のこれでもダメでしょうか?さすがにノコギリがない場合、二本くらい持っておけば3頭に勝てますかね?
冗談はさておき、これから秋のキャンプなどで出かけることも多いと思いますが、これまで以上に獣に警戒しないといけないようですね。今回の熊出没での措置でイベントも中止するぐらいですから。
あと、考えられるのは、


ごっついですね。しかも、それなりの訓練が必要だと思います。
山にこもって練習しているところで、熊に遭遇しそうです。

スプレーとダブルで持っていったとして、

「よし、ゴム銃の練習だ!!」
「ガオ!!(熊出現)」
「キャー!! あ、当たらない、汗汗汗」
「えい、スプレーでも喰らえ!!」
「ひいいいい(熊退散)」


結局、ゴム銃いらないですね。はい、ふざけすぎました。
人やネコなどの動物には使わないでください。動物愛護法違反(動物の愛護および管理に関する法律)です。(第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。)
自己防衛などやむをえない場合は、今回、前回のように罪に問われることはないでしょう。

キャンプや登山には気持ちのいい季節になりますが、くれぐれも獣には注意してください。

熊スプレー購入はこちら→家族を守る。TSSP.jp



お役にたてましたら、ポチッとお願いします︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by メープル at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 獣害
おすすめリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。