2016年09月13日
韓国で史上最大の地震発生!!
観測史上初の大地震
12日、韓国で午後8:32頃、韓国南東部の慶尚北道慶州市を震源とするM5.8の地震が起きました。
このぐらいの地震が韓国で起こるのは、1978年の観測開始以来、初めてだそうです。
地震による津波はないそうですが、実は日本では同時刻に長崎県対馬市でM5.7の地震が起こっています。震度は3で、長崎市、福岡市、佐賀市でも震度2を記録しています。
もう、地震の発生はどこで起きてもおかしくない
実は、韓国では地震が少なく、今回の地震でかなりの混乱の様子が報道されています。まず、高速鉄道の『KTX』が停止し、火力発電所も安全確保のため一時停止しました。韓国でよく使われる無料通話アプリ「カカオトーク」も通信が行き届かなくなりました。
しかも、今回はM5.1とM5.8が立て続けに来たのだから、相当恐ろしかったことでしょう。
けが人などの報告もまだ少数ですが、これから被害が拡大する恐れがあるかもしれません。
韓国は地震が起こらないという韓国の方もいたわけですが、地震はどこでも起こり得るということが身を持って感じられた地震だったと思います。
気になる今後
最近の地震の多発が気になったので、地図にまとめてみました。
ここ1ヶ月以内に大規模な地震があった箇所をマークしてみました。
驚くべきことに、イタリアM6.2、マケドニアM5.3、アメリカオクラハマM5.8、アメリカカリフォルニアM5.6、そして今回の韓国、日本とほぼ近い緯度で発生しているんですよね。さらに、余震が多かったり、立て続けに大規模な余震が襲うなどの特徴も似ています。
その他のものは赤道付近が多い。
このような地震が今後も起こる恐れがありますので、世界的に警戒が必要だと思います。この付近の地震で、日本には津波などの影響が考えられますので、他国の地震であったとしてもニュースや報道に注意されておいてください。
お役に立てましたら、励ましのポチっとをお願いします。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5429303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック