アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年09月12日

タンザニアでM5.7の地震

10日、アフリカのタンザニア北西部でM5.7の地震があり、死者16人、負傷者253人の被害が出ています。
そもそもアフリカでは地震はそんなに珍しくないそうですが、今回のような大規模な地震は稀のようです。
スクリーンショット 2016-09-12 10.56.16.png

イタリア、ミャンマー、そしてタンザニアと世界規模で地震が多発していますが、まだまだ地震の怖さを知らない人もいるようで、

フランスの風刺週刊誌「シュルリー・エブド」は、地震で建物下敷きになっている人を「ラザニア」と例えました。

また、血だらけで包帯を巻いている男性を「トマトソースのペンネ」
火傷を負った女性を「ペンネグラタン」と揶揄しました。


おそらく、パスタ料理「アマトリチャーナ」で有名なアマトリーチェが甚大な被害を受けたことからの表現だと思いますが、本当にデリカシーがなさすぎです。


地震の被害に遭われた人たちの気持ちを踏みにじるものですね。
地震が起きるたびに、人々の地震に対する態度がそれぞれ違いますが、日本でも「ライオン逃亡」デマ騒動などもあり、言える立場ではないですね。

いつ、どこで起こってもおかしくないのが地震です。

そして、起きた時に現れるのが人間の本性です。
有事や災害時は、人間としてどう行動するかが問われている気がします。

まだまだ秩序や助け合いを重んじる日本。
そんな日本の精神文化を、日本人がこれからも大切にできるといいなと思った今日でした。






お役に立てましたらポチッとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5424186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おすすめリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。