アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月27日

ささやかな交流

以前、よく晩御飯を食べに通っていたチェーン店がありました。
(結構人気で、いつも賑わっています。)
そしてレジでお支払いするとき、よく会う店員のお姉さんがいました。

そのお姉さんがある日、お会計のときに話しかけてくださりました。
「髪、切ったんですか?」といった感じで。


よく会う方のことって
なんだか勝手に親しみを持ってしまったりするのですが、
店員さんが話しかけてくださったとき
「まさか相手の方まで同じように思ってくださっているなんて!」
って、すごく嬉しかったです(>∀<*)

嬉しかったのが伝わっていると良いのですが(ノ∀`*)


あと、よく行くパン屋さんがあるのですが
そこの店員さんの接客がいつも優しくて丁寧で
お話しすると癒されます。
お話といっても、普通にパンを買うだけなのですが(*´ω`*)


こういうささやかな交流ってなんか良いですね〜。


人って、「深く付き合ってみないと分からない」とか言うし、
それは深い関係になると見える面や出すものが
変わることがあるからだと思うのですが

でも逆に、深い関係になればその人のことが全部分かるかというと
そうとも限らないと思うんですよね〜。

深い関係になったときに見えるものも
そうでないときに見えるものも
その人の「一面」……というか。


私たちは地球の上に立っていますが、
地球が平らなのか丸いのかすら、ここからは確認できませんよね。
地球から離れないと知れない「地球」の姿もあるわけで
遠ざかった方が見えることも、きっとあるんだろうと思います。


だから、ほんの少しだけ、一瞬見ただけのことも
私からしか見えない側面を見ているのであり
近い関係と同じくらい大事なんだろうなと思います。

それにこちらから何が見えるとか見えないとか関係なく、
すべての人は尊い、はずですね(*>v<)


ちょっと話がそれるかもしれないですが
お祭りとか花火大会とかイベントとか、
参加するのではなく遠くからチラッと見かけたときも
そんな気分になりますね。

「何をやっているんだろう。楽しそうだなぁ」って、
遠くから想像するのが面白いというか……。


好きなことを仕事にするか趣味にするか、なんて話も
好きなこととの距離感とか、関係の深さの話ですかね。


顕微鏡を覗けばプランクトンが見える。
望遠鏡を覗けば星が見られる。

どこから見ても、どこを見ても、
それが貴重だとか、価値や意味があるとか感じても感じなくても
「無条件に、全部、すごい!」んですね。

本当は。





posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9112187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。