アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月07日

星座について楽しく知れる図鑑

星座を見つけたい、星の名前を知りたい、
けれど何がどれやらサッパリ分からない……。

そんなときに活躍する図鑑のご紹介です。



主婦の友社の「星座ポケット図鑑」です。
(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


こちらの本は、
星座の物語がイラスト付きで載っていたり
宇宙に関するエッセイが掲載されていたりして
楽しく読むことができます。


私はこの本を枕元に置いて、寝る前に眺めたりしています。
ちょっぴりプラネタリウム気分です。星の話は神秘的で良いですね。


何回も星座の物語を見ているとだんだん印象が変わってきたりします。
色々想像して遊ぶのも楽しいですね。

星座のストーリーは多分、資料によって書いてあることが違うので
色々な本を読み比べてみるのも面白いかもしれません。


そんなこんなで星座ポケット図鑑にはいつもお世話になっています。

私はこの図鑑のおかげで、
オリオン座を見つけられるようになりました!


えー、しかし他の星座……は……

残念ながら見つけられません


家の周りはあんまり星が見えなくて……。
未だにどれがどれだか分かりません。


ということは、この図鑑でギモン解決できていないですね!

今のところ見て楽しんでいるだけです


しかし満天の星空を見ても、それは同じかもしれません(自分の場合)。
星々を眺めていれば、生き物や神々の姿が浮かび上がってくる……
ということはなさそうです。

星の並びであれこれ形を見つけられるなんて、
昔の人の想像力は豊かですね!

今はテレビやインターネットがあって色んな映像が簡単に見られますが
そういったものがない時代に生きていた人々の方が、
想像力をより強く持っていたのかもしれませんね〜。


……という話をどこかで聞いたような気がします。


ところでこの星座に関する歴史って相当古いようですね。
あれこれ調べて覚えたいものです。
が、なかなか頭に入りませんね……。


ギリシャ神話に星の和名、占星術……
星の世界には面白そうなことがいっぱいです。

皆様も気が向いたら、星について調べてみてください


posted by 四月一日 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8276948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。