アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年03月11日

DIY工具、どこまで揃える?

ご訪問ありがとうございます。
どけん屋なボクです!

工具、どんだけあればいいの?
なんて、考えたりしませんか?

前回お伝えした電動工具のほか
手動の工具も含め、用途によって
違いはありますが・・・

今回は、ウッドデッキ製作を例に
見ていきましょう!
この作業では、かなり いろいろな
工具が必要になってきますので
大半は、網羅できるのかな、と。

・スコップ ・のこぎり ・水平器 
・水糸 ・さしがね ・止定規
・サンダー ・インパクトドライバー 
・電動丸のこ ・ハンマー
・メジャー ・鉛筆 ・墨つぼ 
・チョークライン etc

画像を添付しま〜す。

RIMG4370.JPG
画像 by ウッドデッキ実践マニュアルより

必要な電動工具で言えば、
木材の研磨に使用する
サンダーは、
手動のサンドペーパーでも
対応可能。
デッキの市販材料であれば、
広い表面や側面は仕上げ済み
なので木口、切断部分を磨く
だけなら手動で十分です。

デッキ製作の電動工具は、
電動丸のこ と インパクト
ドライバーがあれば、OK!

あとは、ほぼ手動です。

高価なものを購入する必要も
ないので、材質で選びましょう。
たとえば、
さしがね や 止定規 と言われる
直角を出したりするのに使う定規です。

ステンレス製は、もちろん高価。
水平器もアルミ製は、高価。

なので、スチールやプラ系のものを
選ぶと安価で済みます。
メジャースケールも数百円です。

”機能が果たせれば、問題なし”
『ウッドデッキ実践マニュアル』でも
この思考をおすすめしています。

”ケースByケース” ”比較検討”
使用頻度も少ないので、経済性も工夫。

選ぶ先 ネット通販やホームセンター 
それぞれに物により価格がさまざま
ですから一概にトータル金額は
出せませんが、低減できるので
考慮してみることをおすすめします。

たくさんの工具が必要じゃないかと
おもいがちですが、
必要な作業の機能が果たせれば
いいので選んでいくと意外に
「揃っちゃった!」 になるかも。

自分の予算イメージを出し、
工具を選び出し、いざ 買い求め
という流れでいきましょう!

マキタ HS6302B 165mm 厚切込み 電子マルノコ 切込深さ66mm 滑らか起動 左5°傾斜可 AC100V チップソー付 黒 新品【プロ用からDIY、園芸まで。道具・工具のことならプロショップe-道具館におまかせ!】makita



ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

DIYでウッドデッキをつくるなら!
ウッドデッキ実践マニュアル
https://saipon.jp/h/ryubase1220/


関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/

サブブログ 2文字のエトセトラ https://fanblogs.jp/pinworld1245/
posted by りゅう坊 at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
工具って揃えようとすると終わりが見えないですよね&#12316;。私は初心者なのでまだまだ揃ってないんだろうなぁ。参考にしてちまちま揃えて行こうと思います。ありがとうございました。
Posted by よっしー at 2021年03月18日 09:32
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10592625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。