アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月23日

幼児教育について

まだ生まれてもいないのに気が早いのですが

私自身が、小さい頃から、

七田式
英会話
公文
モンテッソーリ
ヒッポファミリー
ピアノ
水泳
お習字
私立小学校のプレスクール(英才教育)
油絵
そろばん
実験教室
体操教室
こどもちゃれんじ


・・・っと、毎日2個くらい掛け持ちして色んな幼児教育・習い事を詰め込まれて育ったんですね。
(親はいったいいくら私の教育費に使ったのか

それで、あんまり意味なかったかな?と思うものも沢山あるのですが、

少なくとも、勉強は得意だったし、学歴も財産だし、英語も話せるようになって、
今の仕事に繋がっています。

なので、自分の子供にも、

あんまり詰め込まずに伸び伸びと過ごさせてあげたい・・・

という気持ちと、

でも好奇心をもつ機会は最大限あげたい、自分が受けた教育は受けさせてあげたい・・・

という気持ちがあり揺れています。

でも同級生や職場の人(みんな賢い)に聞いても、

子供の頃?何もやってなかったよ!

という人も沢山いて、やらなくても賢く育つ人は育つのね?と思ったり。

でもやっぱり英語とか、小さい頃にするからこその経験とかは、できるだけさせてあげたいなー

私はのめりこみ出すと際限なくやってしまう方なので(私の母もそう)、
あんまりこだわりすぎないように、試行錯誤してみます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8022375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。