アフィリエイト広告を利用しています

とある人事の読書目録

とある人事の読書目録:TOP PAGE  »  アーティクルアーカイブ

新卒採用について

会社法上で中小企業に分類されない程度の規模の会社で人事として採用活動なんかもやっています。

ですので、就職活動の話を少し。

ニュースでは、新卒内定率が低いとかって言ってる。

実際には以下のありさまである。




 応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王へ
クリックしてくれたら嬉しいです!

「アウトプットリーディング」(小林亮介 マガジンハウス) 

さっそく、1冊目の本の感想。

「アウトプットリーディング」(小林亮介 マガジンハウス) 所要:2時間

過去にも数冊こういった本を読んできたが、なかなか続かなかった。

読んで読みっきりにしないようにという心構えを改めて持つためにこのブログも始めてみた。

さてはて、これから続けていけるのやら。

頑張っていこう。

というわけで、以下感想。

この本の最大の特徴は、ツイッターとモバイル機器を使って感想を載せるということだと思う。

ノートに書くにしても字の下手さが問題になるし、他人と意見を交換しにくい。

その点、ツイッターでは気軽に意見交換できる。

また、思い立ったことをすぐに書けるのもツイッターの長所である。

私もここ(ブログ)に感想を書いているが、実はいったんツイッターに書いたものをブログ用に書き直しているのだ。

だからツイッターはメモ帳のような使い方をしている。

普通のメモ帳に書くにしても字が下手なので、何を書いたのか分からなくなってしまうし、メモを無くしてしまうリスクもある。

外出先でもi-phoneで簡単にツイッターに書き込むことができるので、この方法は割と継続性があるんじゃないだろうか。

本を読む目的をしっかり定め、アウトプットをし、読むのに掛かった時間を記録することで、次の本を読むときのスケジュール作成が楽になる。

楽になれば次もやりやすくなるし、本から得られた情報で自分を成長できればそれが成功体験となりさらに次へ進めたくなるものだ。

このあたりは小学校の夏休みのラジオ体操を例にして説明があった。

論語にも、「学びて時に之を習ふ。亦説ばしからずや。」とある。

教えられたことを受け入れて、そのたびごとにそれについて復習して身に付ける。なんと喜ばしいことではないか。

当時の「学ぶ」とは「まねをする」につながっている。「習う」は実践するとかそんな意味。

本を読んで知識をつけても実践しなきゃしょうがないよってことと理解して、これからアウトプットを続けていこうと思う。

アウトプット・リーディング

新品価格
¥1,470から
(2011/2/27 20:45時点)


人気ブログランキングへ



 応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王へ
クリックしてくれたら嬉しいです!

初投稿

気の向くままに、読んだ本の感想とかを書いていくよ。

ジャンルに偏りがあるのはご愛嬌だじぇ。



 応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王へ
クリックしてくれたら嬉しいです!
 HOME 
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/passol/index1_0.rdf


オススメ就活書籍
就職活動完全ガイド 【優良企業辛口ランキング100】 就職活動完全ガイド 【優良企業辛口ランキング100】
これは就活の基礎の基礎を紹介している一冊。 これに載ってることを知ってるのと知らないのでは大違い。 就職四季報 2013年版 就職四季報 2013年版
企業情報を知るにはコレが一番。 下手な掲示板の情報よりもずっとこっちのほうが信用度高い。 絶対内定2013 絶対内定2013
就活生は必ず読んでおきたい一冊。 後悔しない就活をしたいと思うすべての人におすすめしたい。 就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書) 就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)
超人気企業の人事部長が「面接の裏」「本当に欲しい人材」「仕事とは何か」を本気で語った究極の就活バイブル。 最強「内定」請負人 就活の答え 最強「内定」請負人 就活の答え
就活カリスマ講師が学生の失敗&成功例から、納得の就活のために徹底アドバイスする一冊。 この1冊だけでSPI2を完全制覇! SPI2の完璧対策 2013年度版 (日経就職シリーズ) この1冊だけでSPI2を完全制覇! SPI2の完璧対策 2013年度版 (日経就職シリーズ)
今やSPI対策は基本中の基本。これで足切りされたらたまったもんじゃない。そうならないために対策はしっかりと。
プロフィール

passol
新卒採用担当として、企業側から就活を語るよ。
月別アーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。