アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月04日

0歳 保育園の入園準備

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)


突然ですが、妹氏(0歳)の保育園が決まりました


次に年長クラスになる娘氏(5歳)と同じ保育園です

保育園に入園する時点で妹氏は生後9か月。
正直なところ、1歳になるまでは自分で育てたいという願望もありましたが、希望の園に年度の途中から入園できる確率はかなり低いので仕方ないです。


もうすでに2月なので、今の内から保育園の入園準備をしようと思っています。

入園前健康診断
保育園に入園するにあたり、事前に健康診断が必要です。
娘氏のかかりつけ医に相談したところ有償(3,500円)でやってくれるとのことなので予約しました。

ミルクを飲ませる
妹氏は普段は母乳育児をしていますが、保育園に入ったら日中は離乳食&ミルクで過ごすしかありません。
数か月前から哺乳瓶を拒否しているけれど、どうにかして飲ませるようにしたいです。

とりあえず哺乳瓶が嫌ならスパウトとストローマグを試してみました。
スパウト→飲むけどこぼす&口から出す
ストローマグ→飲めているのかどうかわからない

リッチェル トライ ストローマグ【送料無料 沖縄・一部地域を除く】




リッチェルのトライストローマグは、スパウトとしてもストローマグとしても使えるので便利です。
でも、お出かけ時の水分補給にも使おうと思ったら、保冷ができたほうがいいんですよね
買うときにそこまで考えていませんでした

なので、急遽こっちのストローマグをポチっと購入しました。

サーモス まほうびんのベビーストローマグ ライトピンク FHV-250DS



対象月齢は9か月からなので、G/Wのお出かけあたりには使えるようになっている・・・はず。
取っ手は取り外しが可能です。


名前付け

保育園で利用するものは、これから揃えるんですが、当然ながらすべて記名が必要です。
妹氏の時から、ずっとこちらの「お名前シール」と「アイロンラバーシール」を利用しています

お名前シール 2点セットB お名前シール 防水 アイロンラバーシール(布用お名前シール)のセット 最大680枚!! (アイロン シール ネームシール 布 入学 入園グッズ 入園祝い 入学祝い 出産祝い ラミネート 介護用品)【お名前シール工場】




アイロンラバーシールは他のメーカーも試しましたが、「お名前シール工場」さんのものが一番しっかり付いて剥がれにくいと思ってます

ちなみにオムツの記名は手書き派です。

お名前スタンプを買おうか悩みましたが、朝の準備でバタバタしているときにオムツとお名前スタンプを広げてペタペタやるのは面倒そうだなーと思ったのと、子どもがきっとイタズラして好きな場所にスタンプを押しまくる日が来るだろうと思い、買うのをやめました。

袋類の購入

保育園に毎日持って行く物と持って帰る物があるので、バックの中がごちゃつかないように袋を準備します。
もちろん袋にも記名が必要です


・着替えを入れる布袋
・オムツを入れる布袋
・汚れた服を入れるジップバック大小1枚ずつ(IKEAのジップバックを使う予定)



保育園の入園説明会はまだ先なんですが、だいたい3月は忙しくバタバタしていると思うので、先にできることは前倒して進めていこうと思っています

posted by otomama at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。