アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
☆しましま☆さんの画像
☆しましま☆
ブログ
プロフィール
  カテゴリー
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月23日

裁判員裁判



×喋っちゃダメ!!


なんて思ってたけど、いいんだって(笑)

ちょっと興味あるっしょ?


だいぶ前にちょっとだけ書いた事あった・・カナ?

書くことないから 今頃色々教えたげる♪



1. あんた今年、裁判員になるかもよ?ってな手紙が届く

 (無視ってみた)


2. あの〜、抽選で候補者になっちゃいましたけど?みたいな手紙がまた届く
  
 (交通費と日当くれるって書いてるから行ってみた)


3. 30人〜50人くらい居たかな? 番号渡されたて裏で最終抽選開始

 (みんな真面目に来てるんだね〜ってキョロキョロ)


4. 裁判員6人 + 補欠2人 が決定! ボードに数字を書いている・・

 (○○番 ん???  うあ”−!?  あたし!? マジかよ〜)


5. 別室に移動 つーか あたしは連行

 (選ばれなかった人 せっかく来たのにそのままグッバイ!)


6. 裁判日程の説明を淡々と受ける

 (何かおかしくなって1人でニヤニヤ。 真面目に聞けない)


7. 4日半に渡り裁判所通い(これは裁判による)

 (休憩時間が多すぎてダルダル・・ 喫煙所で嫌でもみんなと仲良くなる)


8. 終わったら日当みたいなのと交通費が振り込まれる

 (バイトみたい)


ってな感じデス(笑)



しましまが・・

こんなのが・・

裁判所で前に座ってたんですけど。


ウケる・・


ちなみに 【強盗致傷】 でした。

結構、写真とか被害者なんか見てると考えさせられた

被告人の動機とかもTVで見るより現実的だったし・・


でも、それどころでは無かった

法廷には終始気になる人が居たから!


傍聴席に毎日来る、顔色がとっても悪いおじさん。

上からだと目立つんだよね〜

多分傍聴マニアだと思うんだけど

顔色がほんとに粘土色だったから 裁判よりその人の体調が気になった(笑)

休憩中、歳の近い女の人とその人の事ばかり喋ってた

今日も裁判所にご出勤中かしら・・


ま、裁判員になった人は喋っちゃダメな事もあるけど

別に終わってからマスコミが公にしてる事は全部話していいみたい


行く前はめっちゃイヤだったけど

今はいい経験したと思ってる☆

しましまなりに頑張ったもん♪


お金も良かったよ♪ 確か4万何千円か・・くらい。

日数と裁判所までの距離で変わるみたい。


午前中で終わったり、お昼からだったり。

最後なんて朝っぱらから行ったのに

裁判官が判決言ったら 即終了〜

たったの1時間半で終わった・・



あ。 これ↓  裁判員バッチ☆ 終わったらくれる。

なんとなくサンちゃんに乗せてみた

P1070070.JPG


どこで使えばいいの?

裁判する前くれたら付けて行けたのに・・

みんなも もし裁判員になったら 頑張ってね (^^)/






posted by ☆しましま☆ at 13:13| Comment(10) | 日記
ブログランキングならblogram
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。