2015年07月30日

着々とミッション遂行中〜アフィリエイターの子供と過ごす夏休み〜

小2長男の夏休みが始まって2週間ほど。着々とミッションを遂行中です!

アフィリエイト作業は少し減らして、今年は長男と楽しく夏休みを過ごすことをテーマにしています。

まず、映画館に行って「ひつじのショーン」を見てきました。ポケモンならどこでも上映しているのに、ひつじのショーンという希望があったので、遠い映画館まで遠征しました。

朝一番の上映を見て、お昼を外食して、ウロウロショッピングしていたら帰宅したのは午後2時半。アフィリエイトの作業はほとんどできない1日でしたが、なかなか楽しかったです。

いつも2歳の妹にかかりっきりの外出になってしまうので、長男と2人だけのお出かけは本当にラクチンで「あんな怪獣か宇宙人のようだった息子が・・・」と感動してしまいました(笑)。

うちの長男は5歳ぐらいまでは外食もできないぐらいの怪獣ぶり。今でもその片鱗はありますけど、言えば分かる年になったということですね。

それから、夏休みの親子料理教室に参加してきました。こちらも朝10時から1時まで。その後、買い物して帰ってきたら午後2時過ぎ。やっぱりアフィリ作業はほとんどできず。

好き嫌いが多い長男がたくさん食べてくれたので料理教室の収穫がありました。応募者多数でハズレた方もいたらしい料理教室。これはなかなかおすすめです。

後、夏休みにやりたいと思っているのは、ウォータースライダーのあるプールに行くこと。7月は学校のプールがあるので学校を優先中。学校のプールが8月上旬に終了するので、その後に2人で行ってこようと思います。

「午前中は長男と遊んで、午後はアフィリエイト作業をしよう!」と計画していた私。見通しが甘かったみたい。一度出かけてしまうと、午後までかかってきてしまうので、昼間にアフィリエイトをするのは難しいと分かりました。気持ちもすぐには切り替えられないし、家事も放りだして朝から出かけてしまっているし(笑)。

「午後はアフィリ作業をしたいな」と時間を気にして遊ぶよりも、遊ぶときはしっかりと遊んだ方がいいなと感じたところです。

それにしても、どこに遊びに行くのでもお金がかかります。アフィリエイトの収益があるので気軽に遊びに行けるようになって、アフィリエイトをしていてよかったなぁと実感中。

映画館は朝一の上映だと大人1800円が1100円になるので、もちろんそれを狙っていったのですが、それに700円のポップコーンをプラスできる心とお財布の余裕!(*^o^*)

映画を見て帰ってきたらアドセンスが2000円稼いでいてくれて。予約投稿は仕込んでおいたけど、遊んでいた日に収益が上がるなんて!

こんな1000円、2000円の積み重ねの余裕がアフィリエイトを続けられる原動力になっていると思います。もちろん、もっと稼ぎたいと思っていますけどね。

毎日のちょっとした余裕につながる、今のパート並みの収益にも感謝している白玉でした。

2015年07月29日

楽天ショップを参考に特集ページを作るのを思いついた【ブログ内にミニサイト作成】

私の女子ブログ、月40~50記事UPします。過去記事を使い回して「まとめ記事」を投入し始めましたが、そうなってくるとやりたくなるのが「サイトのトップページの作成」です。

まとめ記事って中身にボリュームがあるから、それを一覧にするだけでもサイトができちゃうよね!と思ったのです。

私がアフィリエイターを目指した頃は、ホームページビルダーでサイト作成していました。トップページを作って、そこからリンクして飛んでいきます。

今はブログ時代だから、トップページと言えば最新記事が並ぶだけですけどね。

長く続けている主婦ブログ2号はトップページを持っています。女子ブログの場合、毎日どんどん更新していくから、トップページがあるスタイルは合いません。

ブログの場合、カテゴリー分けさえキチンとしていれば大丈夫という考え方もありますが、一歩踏み出して、特集ページを作ることを思いつきました。

楽天ショップを見ていて、「いいな」と思うショップさんには特集ページがたくさんあることに気づきました。特集ごとにセレクトした商品をまとめてあると、つい滞在時間が長くなりますよね。ユーザビリティーもいいなと感心したのです。

こういうことをマメにできるショップさんが販売力を伸ばしていくのだと思います。ネットショップは値段で比較されがちですが、トップにいるショップさんは決して激安のお店ではありませんもの。

女子ブログはワードプレスで運営しているので、ブログ記事をUPしている「投稿」ではなくて、「固定ページ」を使って特集ページを作る予定。今は、固定ページはプロフィールとメールフォームにしか使っていません。

固定ページに特集に合わせた記事へのリンク一覧を作成します。これは、カスタムリンク機能を使って、主婦ブログ2号と同じ要領でトップページを作る予定です。

特集ページごとにバナーを作って、サイドバーや記事下に置くのもいいし、テキストリンクでもいいし。

特集ページ用にUPした記事があったら、ブログにUPするわけだから、記事作成の負担は少ないです。

今年の頭に、女子ブログに子サイトを作ってミニサイト作成をしようと思った時期があったのですが、毎日の記事更新に追われていて時間も取れなかったし、新しい子サイトにアクセスを集めるのも大変だと断念したのです。

別にミニサイトを作ろうって思うから「時間が足りない!大変!」ってなるんですよね。同じブログ内に特集ページを作るって考えれば、今までの記事をそのまま流用できて簡単にできるのかも。

とりあえず、今週中に一つぐらい固定ページを作成してみようかな。

更新頻度の高い女子ブログでまとめ記事をルーティン化するには?

私の稼ぎ頭の女子ブログ。私の収益の7〜8割が女子ブログかな。

アドセンスで4~5万円、楽天アフィリで1万円くらいコンスタントに稼いでくれます。

更新頻度は月40〜50記事。スピード感が大切です。ジャンルの特性上、どうしても過去記事は使い捨て状態になりやすいのが難点。

これだけ毎日更新しているのだから、捨て記事にしてしまうのはもったいなと思って、NEVERまとめ的な記事をたまに投入して過去記事を再利用しています。

最近はおまとめサイトを見ると、私のブログの写真がヒットすることが多くって。リンクフリーだけど、私よりも稼いでもらっては困ります(笑)。

自分のブログだけでまとめ記事ができるぐらい画像も記事もあるので、もっとまとめ記事を書かなければ!

そう思って「週末はまとめ記事をUPする日」として、まとめ記事を書くことをルーティン化することにしました。

実はまとめ記事をルーティン化する前に、一つ失敗というか反応イマイチなことをしてしまいました。

毎日更新していると、作業がマンネリ化してきます。土日ぐらいは系統の違う記事を投入しようかな?と考えて、別ジャンルにまたがる記事を書いたのですが反応はイマイチ。PVは伸びませんでした。時間をかけて書き下ろしたのに残念。

それならばと、週末にまとめ記事をUP。今までの写真や記事を使い回すから、時間もかかりません。こちらの方が反応がよかったです。

週末は作業時間も取りにくいので、まとめ記事で使い回しで時短になるのはメリットが高い。読者さんの反応もいいところ見ると、WIN-WINの関係になりそう。

角度を変えれば同じ写真も色々に使えるのがこのジャンルの良さ。できるだけ捨て記事にならないように、まとめ記事をマメに投入するのはいいことのようです。さらには、検索的にも良さそうなの。

後でやろうと思っているとなかなかできない性格なので、土日は「まとめ記事の日」と決めて、「後でやろう病」を撃退しようと思います。

2015年07月25日

あるブログをブックマークから外した日。ブログで大切なのは共感力と再現性かもしれません

このところ好きで読んでいたブログがありました。ビックブロガーの方です。素敵だなぁとあこがれましたが、メールをしたこともコメントをしたこともありません。

でも、先日そのブログをブックマークから外しました。読むたびに私の中でモヤモヤが発生してきてしまったのです。

なぜ、そのブログを読み始めたのかと考えたら、「収益を上げているビックブロガーさんだったということ」と「子供が同じ年齢で親近感を持ったこと」です。

子供の年齢が同じぐらいだと、環境が似ていたり、悩みが似ていたり、共感することがたくさん出てきますから、他の方より親近感がわいてきます。その同じような環境の方がブロガーとして稼いでいると、私もがんばろう!って思えますよね。

そんな感じで読み始めたのですが、扱っているテーマは私の興味のない分野の話が多いの。つまり、記事の内容には私は興味はないわけ。

そんな中、私がモヤモヤしてしまったのは、子供関係の記述です。同じ年の子を持つ親として、「あれ?ちょっとおかしくない?」って感じることが多々ありました。

同じ年でなかったら気づかなかったような小さなことです。

子育てに対する考え方は人それぞれよね。と思いながらも、やっぱりモヤモヤ。こんなにモヤモヤするのならば、もうブログを読むのは止めよう!と思ってブックマークから外しました(苦笑)。

私はこのブロガーさんに、子供が同じ年だという理由だけで親近感を持っていたわけです。そして共感していたの。でも、ブログの内容が共感できなくなってしまって・・・。

このモヤモヤは恋愛でフラれたのと同じようなパワーを持っていますね(笑)。ブログの世界と実生活を混同してしまうタイプの方だったら、「失望しました!」なんていうコメントをしたりメールをしたりしたのだろうな。

私はそっとブックマークから外して、終わりにしました。

このブロガーさんはとてもパワーのある記事を書きます。メッセージ性が高いのです。こういう文章の書き方をすると、ファンも増えますが、アンチファンも増えてしまいます。

私はどこもかしも丸く収めたいので、誤解をされないように、角が立たないように、無難な記事を書いています。トラブルは家の中だけで十分だからです。他でトラブルを抱える気力はありません(苦笑)。

ブロガーとして成功するためには、メッセージ性が高い方がいいのかもしれません。でも、私はクレームや批判を受け入れるキャパがないので丸い記事を書きます。プロ意識が低いのかな。あるいは高いのかな。何とも言えません。

私がブログを読むときに大切だと感じるのは共感だと思います。それから、検索で訪れた方は何か答えを探しているわけだから、再現性も大切。

共感してもらえる力をもっていて、なおかつ、参考になる内容をかいて再現してもらえるようにする。そんなブログにしていくのが理想だな。

あるブログをブックマークから外したことによって、こんなことが明確になりました。

例えば私の主婦ブログ。共感されることが多いです。共感力で成り立っていると言ってもいいぐらい。記事の内容は役に立つ物を書きたいと思いつつ、まだ追いついていない状態。でも、共感力によって支えられています。

もし私が宝くじで1億円当たって豪華客船で世界一周旅行に出かけるとしたら?その内容を細かくレポしたら?

私の主婦ブログの読者さんは私のブログから離れてしまいます。「カテゴリー分けをしていれば、いろんな内容の記事を書いても大丈夫」という理論は通用しません。

世界一周旅行のレポをしたければ、「1億円当選したので世界一周旅行をします」というブログを立ち上げるべきでしょうね。

私はあれもこれもとブログネタにしたくなるタイプです。取捨選択ができません。共感力を高めるためには運営しているブログごとに、自分のどの引き出しを使うのかを決めたほうがいいのかな。そう感じることが増えてきました。

ブログの独立性を高める、そうすることで収益の分散化も図れて安定するような・・・。ビックブロガーにはなれないし、1000万プレイヤーも無理でしょう。でも、コツコツ月20万円を稼ぐブロガーにはなれるような気がします。

ブログ村の意義は?集客の役に立つ?私のブログの集客率を紹介します。

私はブログ村をチェックするのが大好き。ランキングに参加して、自分もランキングから他の方のブログをチェックしています。

私の女子ブログが伸びたのはブログ村のおかげだと思っているし、ブログ村は参加者と読者さんが「WIN WIN」の関係になれるツールだと考えている肯定派です。

ビックアフィリエイターさんの記事を他のことを調べるのに読んでいたら、「ブログ村のブログはレベルが低い」というようなことが書かれていました。

確かに無料ブログを使って、アフィリエイターではない素人さんが書いているブログも多数あります。文字数も少ないし、カテゴリー分けもグチャグチャで過去記事を探す導線がありません。

ブロガーとしての実力は小さくても、そのブログにはチカラがあると思いませんか? ランキング上位の方には「キラキラパワー」が感じられることが多いです。

レベルが低いブログかもしれませんが、学ぶべきエッセンスはあると感じます。

女子ブログのブログ村ランキングなんて、ブログ初めて1年未満の方がギュイーンと伸びて、あっという間にトップをとります。そして、ブログの枠から飛び出して、ワークチャンスをつかんでいくのです。

ダラダラと7年もブロガーをやっている私には、そのキラキラパワーはもうありません。時間をかけて丁寧に記事をつくりこむしかないわけです。

今年から記事を投入し始めたママブログですが、激戦区のランキングのためか、上位をなかなか取れません。更新頻度を上げるのも、時間の都合で無理。

女子ブログがブログ村で成功しただけに、同じ手法をとろうとしたのですが、難しそうです。

そもそもブログ村からどれくらい集客できているのだろう?ってもう一度見直しをしてみました。

女子ブログはほとんどブログ村からの集客だった時代が長かったのですが、最近では検索流入も増えてきていました。

↓ ここ1ヶ月間の女子ブログの集客割合です。

150725-1.png

1位はブログ村ですが、続いてYahooとGoogleが続いています。

ブログ村はトラコミュも活用しているので、1%未満でちまちま流入があるのを足すともう少し大きくなります。

でも、YahooとGoogleを足すとブログ村に勝てそうな感じ。

↓ 3~4ヶ月前の3月のデータです。

150725-2.png


この時期にPVが最高値をつけまして色々意識して記事を書くようになりました。検索流入を増やすために記事を書いてきたわけです。

そのおかげか、グーグル経由の検索がとても伸びているように思います。PVは3月をピークに少しずつ下がって、低空飛行中ですが、アドセンスの収益は安定して取れるようになっています。

この分野は流行廃りが早いので、1記事を何度も加筆修正していくようなスタイルは向いていないのですが、やはり検索に強い記事作りというのは大切ですね。

ブログ村から集客は30〜40%。ブログ村は大事な集客ツールです。

実は記事下のランキングバナーの位置を1週間ほどアドセンスの下にしたのですが、ランキングが下がったので、急いで上に戻したの。ランキングが下がるとPVが下がってアドセンスも振るわなかったのよね。

バランスが難しいわ・・・。

ついでに、7年もやっている主婦ブログ1号のデータです。こちらもブログ村に参加しています。

150725-3.png

こちらはブログ村からの集客比率は低いのです。パーツ分をたしても10%にも届きません。1番はダイレクト!ブックマークに入れてもらえるなんて、これはなにげにうれしいです。

続いてグーグルとヤフーで約4割。続いて自分のもう一つのブログからの集客が4位です。

ブログ村からの集客比率が低いのは以前から分かっていましたが、ここ最近はブログ村関係でチカラをいれてみたのにな。もう、ブログ村にこだわらず、自由にやりたいと思います。盛ってないトラコミュにトラックバックしても意味なし!ということですね。

2015年07月20日

小学校が夏休みに!優先する作業とやらない作業を決めないと。

長男が夏休みに入ってしまいました。44日もあると喜んでいます。私はがっかりです(笑)。わが家は下2人は保育園なので、お盆以外はなんとか作業はできそうですけどね。

それでも、今までと同じようにはアフィリ作業はできません。これをしてしまったら後悔しそうですし。

何しろ作業時間はいっぱいいっぱいでやっているので、優先順位をつけて何かをあきらめなければなりません。

優先する作業はこれ。

稼ぎ頭の女子ブログの更新。これは最優先。
次にママブログ2号(サイト形式)の強化。

この2ブログは稼いでいるし、可能性もあるので優先順位は上です。

その代わりあきらめるのは。

主婦ブログ1号(FC2)は週2〜3回に更新頻度を落とす。思い切って休みにしたいけど、読者さんが減りそう。

ママブログも稼いでいないので更新頻度を落とす&方向性を検討するかも。

商材屋さんの桜子さんが紹介していたブロガーズの手法が気になっています。キーワードを分散させてアドセンス重視で稼いでいく方法です。

桜子さんのオマケほしさにキーワードスカウターを買ったのよね。1年ほど前に(笑)。使ってみる?(使ってないのか!コラッ〜)

そんなことを考えて、夏休み前に計画を立てようと思ったら、バタバタしている間に夏休みに突入ですよ。

だって、バーゲンだって行きたいし、美容院だって行きたいし、息子がいたらできないことをやっていたら忙しくなっちゃって。後回しにしていたことを片付けていただけなんですけど。

まあ、現金な話ですが、稼いでいるブログはがんばって、稼いでいないブログは手を抜きますということですね。時間がないときは仕方ありません。

おそらく普段からもう少しシビアに優先順位をつけるべきなんだろうなぁ。

それでは、夏休みが始まりましたが、がんばっていきましょう!すでに最初の3連休でダウン気味ですよ。魔の2歳児が面白すぎて疲れました。

暑いのと保育園のトイレトレーニング効果で、オムツを勝手に脱ぐ、勝手にトイレに行く、補助便座を自分でセットして座るとウォシュレットのボタンを押して放水開始!水遊び大好きだから本人は喜んでるし、周りも水浸しだし。

それを見て長男が大喜び!笑いながら私に報告に来るのですが、その前に止めてくれ!笑っている場合ではないよ。役に立たないなぁ男の子は。世話をしようという気持ちはないのか!

2番目の長女は水が苦手だから逃げ回ってるし。ビビリだからウォシュレットの放水ビームが怖いらしい。

2歳ってこんなに面倒だったけ? 

子供の夜泣きでアフィリ時間を確保?体力&集中力が続かず断念

私のアフィリエイト作業時間は子供達が学校&保育園に行っている間です。

1日4〜5時間ほどは集中して作業できます。学校行事などで昼間の時間が確保できなかったときや、サイトのリニューアル工事などプラスアルファの作業をしたいときなどは、夜にも作業時間を取りたいな〜と思うことがあります。

パソコンはリビングにあるので、夜作業をするのには夫のご機嫌を伺わなければなりません。結構面倒なタイプの夫だと思います(苦笑)。

2歳になったばかりの3番目がこのところ夜泣きをよくします。上の子を起こしてはかわいそうですし、夫も寝不足だとご機嫌斜めに。とうとう私と3番目は寝室を追い出されてリビングで寝ることになってしまいました(苦笑)。

パソコンのあるリビングで寝られるなんて、なんてラッキーなのかしら!っと私ったら夜泣きでウキウキしちゃったわよ。

というわけで、夜泣きの合間にアフィリ作業をして、ウキウキ楽しく過ごしていたのですが・・・

まずは目がダウン。部屋の明かりをつけずにモニターを見ているからかなぁ。目がチカチカ。次には集中力が続かず、メインサイトのような重ための記事は書く気力すらおきません。

できる作業と行ったら、次の日用に写真を小さく加工したり、整理したりするぐらい。

夜はたいした作業はしていないのに、次の日は寝不足気味だから作業に集中できません。ついには、子供達がいないゴールデンタイムに昼寝をしちゃったの!

これでは、何のために夜に作業をしているやら。

体力と集中力のことを考えると、私のアフィリ作業のキャパは1日5〜6時間なんだろうな。夜に時間が取れたからといって、アフィリ時間が倍増すると思ったら大間違いでした。

質が落ちるし、リズムが狂うから、かえってブログの定例更新まで滞ってきてしまいました。

なので、夜のPC作業は本当に機械的な作業だけにして、次の日の子供達がいない間に効率よく動けるように準備するだけにしました。

この作業だって、私が昼間にもう少し効率的に動ければ、夜に回す必要はないわけ。

今までは、「もっと時間が取れれば!」と思ってやってきたけど、自分のキャパや環境を考えたら、今の状態でも十分なようです。ダラダラ作業するよりもメリハリをつけて作業する方がいいと言うことがよく分かりました。

本当に目がチカチカして夜の作業は辛いのです。寝不足なのもこたえます。夜はのんびり睡眠をしっかり取って、昼間に集中しよっと。

ところで、子供の夜泣きですが、うちは1人目もよく夜泣きをしました。2人ともヤンチャ系で意志が強く性格が似ています(笑)。

1人目のときは宇津救命丸がいいと聞いて試したのですが、夜泣きして暴れているときにあんな小さな錠剤をどうやって飲ますの?って状態で(笑)。

ママ友に聞いたら「飲んでごらん」って言うと飲むよっていうのね。うちの子「飲んでごらん」って行ったって飲まないし聞いてないし。

宇津救命丸を飲ませようとしたせいで、飲ませ方が悪いだの、役に立たない情報だのと夫婦ゲンカになりそうになるし。まさに踏んだり蹴ったり。

3番目の夜泣きはずいぶん長く続いていますが、もう何もしません。アンパンマンつけて2人でリビングでゴロゴロしています(笑)。わが家は戸建だから近所迷惑はあまり心配しなくていいので、好きなようにさせています。

先日は私の方が先にウトウトしてしまい、3番目がキッチンの床で行き倒れたように寝ていました。

夜泣きって不思議で、その最中は色々考えるのに、終わったときは記憶にないの。通常の生活に戻るだけだから、「そういえば、最近していないかも」ぐらいな感じで、スルーっと終わってしまします。

3番目の夜泣きも、そのうちスルーッと終わることでしょう。

2015年07月13日

FC2ブログが原因で提携解除!案件を提携する前段階で右往左往中

自己アフィリでクレカを作って、あわよくば自分のブログでも紹介してみよう!って思っていた案件があったのですが・・・

自分の登録サイトにFC2ブログがあるだけで、提携解除されちゃいました (>_<)

A8サンだったのですが、FC2ブログに広告を載せなければいいというわけでなく、副サイトの登録から抹消しないとダメらしいです。

A8サンの広告はFC2ブログによく載せているので、サイトの登録を抹消することはできません。

他のASPだと各ブログごとに案件申請するから、こういったことはないのかな?

それにしてもこのクレカ案件は最初からつまずいてばかりです。最初はAT社で提携しようとしたのですが、私のwordpressブログだと基準をみたしていないらしく、提携するまえで断念。

FC2ブログの方だと提携申請できる画面まではいけたけど、きっとA8サンと同じ理由で提携解除される可能性が高い。

なんだA8さんでも同じ案件があるじゃん!って提携できてFC2ブログにバナー広告を載せたら警告ですよ。

AT社のサイト登録がおかしいのかなぁと見直しても、なぜwordpressブログで提携申込みすらさせてもらえないのか不明です。PVを盛っておこうかな(コラッ・笑)

このままではクレカが発行されても、アフィリエイトはできない可能性が高い。自己アフィリで利益はあったけど、アフィリできないのならばクレカなんて作りたくなかったわ(苦笑)。

私の場合、FC2ブログとwordpressブログを持っているから、wordpressの方にアフィリ記事を書いてFC2ブログから誘導するという方法もありますが、警告文の感じからすると、FC2ブログは相当嫌われている感じでした(苦笑)。警察沙汰になったからねぇ。誘導がバレたら怒られるかも。

私のFC2ブログはアドセンス収益は月5000〜7000円と少ないけど、コメントをくださる読者さんが付いている愛着のあるブログです。他に移ることは考えていません。

なんとかwordpressブログでこのクレカ案件と登録できないかな。「まあ、最後はアドセンスを貼っておいて、お願いアドセンスさん!このクレカの広告を表示して」と願おうかな。いつもとは逆パターンのお願いですね(笑)。

女子ブログでも提携できない案件があったときは、記事を書くのも嫌になるけど、一応は記事にしてアドセンスでいいやってあきらめることにしています。

この手の提携関連の手間を考えると、アドセンスって貼っておくだけでいいから、面倒なことは途中で投げ出してしまう私にもぴったりです。

2015年07月09日

グーグルに評価no証「サイトリンク」が消えたりついたり。その原因は?

グーグルで自分のサイト名を検索すると、カテゴリー名などが子分のようについてくることがありませんか?

↓ サイトリンクとはこんな感じ。大企業イオンのホームページです。

150109-1.png

自分のサイトが表示されるスペースも広くなって目立ちますから、グーグルに特別扱いされたようで気分がいいですね(笑)

このサイトリンクについてはくりかのこサンに「白玉さんのブログ、カテゴリー表示付きになってますよ」と教えてもらって初めて気づきました。

このカテゴリー表示付きのことを私は「子分付き」と読んでいますが(子分がズラズラついてくるお偉いさんのイメージ・笑)、正式な名前は「サイトリンク」だそうです。

グーグルの説明によると有益なサイトと評価されたときに自動的についているみたい。

私の主婦ブログ2号はサイトリンクがついていたのですが、5月にテンプレートをレスポンシブ対応にしたときに、サイトリンクが消えてしまいました。

テンプレートを変更したと同時に、記事を別の所に移したりしたので、404エラーがたくさん出てしまったせいかもしれません。404エラーを回避する方法はことごとく失敗して、投げ出しました(苦笑)。

「あ〜あ」と思っていたら、6月末にサイトリンクが復活。記事を投入して強化をし始めたのがよかったのかも。

実は女子ブログの方も5月にサイトリンクが消えちゃいました。こちらは思い当たることがなくて「なぜ?」って不思議に思っていましたが、「おそらくこれだ」と思う原因が思いつきました。

5月にブログタイトルを変更したのです。全角だったアルファベットを半角にしました。何の気なしに。

もう、これしか考えられません。女子ブログは記事もたくさん書いているし、メンテナンスもしているし、急にグーグルの評価が下がる理由が他にはないからです。

ただ単に、ブログヘッダーのバランスをみて半角にしたのですが、ブログタイトルは気軽にいじってはいけないということですね。

こちらのサイトリンクは1ヶ月ほどで無事復活してホッとしています。

サイトリンクがあるおかげで、検索流入が増えたとかプラス実感は全くないのですが、やはりグーグルに評価されているということが単純にうれしいです。

今後の目標は、半年前から始めたママブログをサイトリンク付きにすることです。カテゴリー分けや記事のスタイルは変更してばかりで試行錯誤の最中。

初めて半年で、さらに記事をまじめに入れ始めて2ヶ月ちょっと。更新型のブログでただいま80記事ほどです。今年中にサイトリンクがつくといいなぁ。

2015年07月02日

2015年6月のアドセンス収益は?ギリギリ6万円に届かず

2015年6月のアドセンス収益です。

金額は59939円でギリギリ6万円に届きませんでした。

内訳です。

主婦ブログ1号 10569円
主婦ブログ2号(FC2)5570円 
女子ブログ 42877円
ママブログ 989円

一番の稼ぎ頭は女子ブログです。主婦ブログ1号はリニューアル作業中により低迷していますが、回復の兆しは今週くらいから出てきました。

FC2ブログは相変わらずのダメダメで。更新頻度をあげてPVは増えたのに収益は横ばいです。

ママブログが少しずつ伸び始めました。育つかどうか際どいところ。ネタはあるが時間が無いので、夏休みに更新し続けられるのか心配になっています。

今回も発生収益をまとめるほど、テンションUPする収益ではなかったので正確のは出さないけどザッと計算してみました。

またジャネットのキャプチャーを取り忘れたので、なんとなくです。

アドセンスが約60000円
楽天アフィリが約18000円
A8さんが約12000円
ジャネットがおそらく3000円くらい。

これで約93000円に。パート並みですね。

苦戦しているとかダメダメとか言いながらも、パート並みがコンスタントに続いているのはうれしいです。もう1段上りたいわけだけど、作業量が限界に来ているので、対策を練りたいと思います。

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント