アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月27日

★今が【デット・ポイント】だ! ここを突き抜けると、まだ見ぬ【新しい世界】にたどりつける!

s-1280126.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】――★昨日のこのページで「【雑念】が、複数、湧き上がり、精神のバランスが崩れ」「しばらく、HP&BLOGの更新ができなかった」と書いた。
 【雑念】とは、ま、僕流にいえば【大きな寂しさ】【重い虚しさ】、畢竟【死の想念】か?
 きっかけはいくつもあったが、「民主党代表選挙」も、そのひとつ(*^_^*)。
 選挙の様子をニコ生で観るかどうか?
 時間がなくてバタバタ、パタパタの毎日だったから、観るか観ないかは大問題。
 僕は民主党支持者ではない。
 だから、それほど関心があるわけではない。
 しかし、岡田、あるいは細野が、どういう【勢い】で選出されるのか?
 その【勢い】によっては【脅威】になるかもしれない……と思うと、やはりニコ生を観ざるを得なかった。
 結果は、いわゆる党内左派がキャスチングボートを握る、単なる駆け引き合戦だった。
 僕が恐れた【勢い】はカケラもない。
 ホンマ、シンドイ選挙だった。
 このシンドサが僕の【大きな寂しさ】【重い虚しさ】を誘発。
 こういうのがいくつも――他は省略するが――ほぼ同時に重なった。
 それらに対抗するように、僕は、学生時代以来の、モーツァルトの弦楽四重奏曲「狩」「不協和音」、弦楽五重奏曲第5番・第6番、ピアノ協奏曲第19番・20番・21番・22番・23番・25番・26番・27番……を聴きつづけたのかなぁ〜。

s-1280128.jpg


s-1280127.jpg


s-1280130.jpg


★画像=雨の街を放浪。雨に【自己のカタチ】が縁取られる感覚が僕は好きだ。

◆【学級通信】――★教育課程編成会議で「全体で改善策を検討する内容」の、その(1)=「授業に関する教師の基礎・基本の修業方法の改善」。
 会議中の発言群から、方向を決める重要な発言と思われる、その一部を、アトランダムに示すと――

【1】研修(教師修業)の内容は、【授業技術】に限定。
 【授業技術】を高めれば「日本の公立中学校は変わる!」という確信がある。
 本校では、【授業技術】に限定して、1〜2年で【学校の質】がガラリと変わった。
 しかし、まだまだ未熟だ。
 参観日の保護者による「授業アンケート」からは、保護者の【プロへの感嘆!】が感じられない(*^_^*)。
 生徒による「授業評価【3項目5段階】」は、【5=80%】をめざしているが、現時点では平均すると50%〜60%にとどまっている〈註1〉。
 ゆえに新年度も【授業技術】限定方針を継続する。

image1.jpg


【2】【模擬授業】方式を継続して採用する。
 経験的に、【授業の技術】というものは、なかなかむずかしい。
 簡単に上達するものではない。
 修業を開始したあたりは、階段を昇るように上達する。
 トレーニングと同じだ。
 しかし、やがて壁が立ちはだかる。
 練習曲線でいうところの【踊り場】【プラトー(高原状態)】
 マラソンの【デット・ポイント】。
 本校が今、この【デット・ポイント】かもしれない。
 【5=50%〜60%】と【5=80%】の間の絶壁。
 ここを突き抜けると、僕らがまだ見ぬ【新しい公立中学校】に出会える。
 くわえて、【ストップモーション方式】か? 【模擬授業方式】か?で、議論があった。
 「上達」のために、これまで、いろいろな修業を試みてきた。
 その中で、この2つはたしかに効果が高い。
 僕らが熟慮の結果、【模擬授業方式】を継続することにしたのは、模擬授業が、模擬授業をやる本人だけでなく、学校全体の技術も向上させる……という点で【ストップモーション方式】を上回っていたからだ。

〈註1〉=「生徒による授業評価【3項目5段階】」は、スタート時は【5=40%以下】だったから、これでも徐々にアップしてきたことになる。
 なお、【5=90%以上】の評価をゲットする教員も2〜3人いる。
 ちなみに、僕の最高値は78%だ。
 僕はこれが限界か?

 (研修論議はまだ中途だが、きょうはこれで終わる。【つづき】は次号で。) 

640sDSCF0062.jpg


★画像=石破T(理科)の模擬授業(冬期休業中実施の模擬授業大会から)

 天秤ばかりの左右にスチールウールをぶらさげ、一方に火をつける。
 燃えて質量がなくなるスチールウールのほうが重くなるという実験を見せる授業。
 燃えて小さくなったのほうに、はかりが大きく傾いたところで、生徒役教師のほうから「オォー!」と歓声があがった。
 実験を見ながら、生徒は、【疑問をもつ】・【思考する】・【結論を出す】……と、いろんな【作業】をしていることになる。
 ダイナミックさに感動した。
 僕の国語にも取り入れたい。






さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3215945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。