アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Bluetooth 3.0とは何? 2.0とは何が違うのか




最近ではBluetoothの技術もだいぶベーシックになりつつありますね。
ノートPCでも標準搭載だったりプリンターにも搭載されていてワイヤレスで情報を送信できたり。
音楽も邪魔なイヤホン・ヘッドホンのコード無しに聞くことが出来たりします。
いやー便利ですねー。
私もBluetoothには大変お世話になっております。

で、そんなBluetoothですが最近発売される製品には「Bluetooth 3.0対応」なんて表示がされているのをよく見ます。というより最近発売されるBluetooth製品はほぼ全てBluetooth 3.0対応となっていますね。
ではBluetooth 3.0とは一体何なのでしょうか・・・。
2.0より通信性能がアップしているのはわかるのですが具体的にはどう変わったのかわからないという方多いと思います。しかしご安心ください実際通信速度が上がっているという認識だけで問題ないですw。それだと話は終わってしまいますがw
ですがBluetoothにおいて気にするべき進化は通信速度なわけですから当然ですよね。

とりあえず2.0と3.0の通信速度を比較してみます。

 規格  最大速度  通信範囲 
Bluetooth 2.0/2.1+EDR下り2178.1kbps/上り177.1kbps3〜10m
Bluetooth 3.0+HS下り2178.1kbps/上り177.1kbpsまたは24Mbps3〜10m

Bluetooth 2.0/2.1+EDRというのは2.0と3.0の間の規格です。
これを見ると3.0の通信速度はわりとすごいですね。最大とはいえ24Mbps出ます。

ちなみに通信速度の比較でよく見る「下り」というのはダウンロード速度のことで「上り」はアップロード速度のことです。例としてメールを受信する場合は「下り」、送信する場合は「上り」です。

通信範囲は残念ながら変わらないようですね。個人的には範囲より感度を強化してほしいですが(同じ?)。

とまあBluetooth 3.0の特徴はこんな感じです。
なんかまとまっていない説明でしたがお分かりいただけたでしょうか?
ちなみに3.0の環境にするにはレシーバーも3.0のものに取り換える必要があります。注意しましょう。



PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-Micro3E2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-Micro3E2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
プラネックス 2010-08-27
売り上げランキング : 3683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] iBUFFALO BlueLED無線マウス 超高感度 5ボタン Bluetooth3.0 ブラック BSMBB08BK マイクロソフト ブルートゥース レーザー マウス Blutooth Notebook Mouse 5000 ブラック 69R-00012 ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード スタンダードサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP014BK iBUFFALO 超軽量、超小型ボディで通話も、音楽も、ワンセグも楽しめる Bluetooth3.0+EDR対応 超小型ヘッドセット シルバー BSHSBE18SV


スマホクリアカバー・aquosphone SH-01D 何が違う?

 
 

 
 バッファロー SH-01Dデザインハードケース液晶保護フィルム付  


アマゾンリンク

    AQUOS PHONE SH-01D専用    
ケース表面硬度3Hのキズ低減タイプ
液晶保護フィルム付き
8種類のカラーラインアップ
カラーラインアップ
クリア、ブルー、ブラック、イエロー、ピンク
レッド、パープル、オレンジ

AQUOSPHONE SH-01D 人気が高い機種ですよね。発売当初は売り切れ続出でなかなか手に入りにくい状態でした。
皆さんはスマホにカバーをつけていますか?
私は付けています。端末の外観を損ねたくないのでホントは付けたくないのですが、それ以上に傷をつけたくないのとよく落とすもので(笑)

ところでお気づきでしょうか?

スマートフォンのバッテリー不足解消に!

 
 
 
 PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力 MP-5000【PSE認証 スマートフォン充電対応】
  

   サイズ(10.5 x 6.7 x 1.6 cm 136 g)   
5000mAhの大容量
1000mA出力可能なUSBポート×2
LEDで電池残量表示
大容量バッテリーによりiphone4なら2回満充電可能
スマフォも2回は満充電できます
10種類以上の変換プラグ付属
PSP、DS等多数メディア充電可

スマフォ最大の悩み「バッテリー不足」を解消してくれるのがPowerBank USBモバイル大容量バッテリーです。

スマートフォン活用術・便利グッズ。ネックストラップ編

形態やスマートフォンをお持ちのみなさん
端末はどのように持ち歩いていますか?

カバンの中にしまっっている、ポケットの中に入れている・・・持ち運び方はそれぞれです

ここでわたしは「ネックストラップ」を提案いたします

今まで私はポケットに入れて持ち運んでいましたがネックストラップはメチャクチャ便利です
スマートフォンをお使いの方はわかると思しますがスマフォは端末が大きいですよね

ポケットにしまって持ち運ぶと座っているときなどとても取り出しづらいです
カバンにしまえば液晶に傷がつく可能性もある・・・

ネックストラップはそんなことはありません
必要なときにサッと取り出すことができ、ヒモの部分は簡単な接続なのでいつでも取り外しでき従来通りポケットにしまうこともできます

私はこのように取り付けています



これはヒモを収納した状態で
ヒモを伸ばすと・・・



こんな感じです
ちなみにストラップ収納部本体はいつでも取り外し可能です

ネックストラップを選ぶとき重要なのはヒモを収納できるかどうかですね
私は個人的に収納できた方が圧倒的に便利です。やっぱり邪魔になるときもあるので
しかもワンタッチでヒモを収納できるのもかなりいいです

また、スマフォだけでなくパスケースや家の鍵などの持ち運びにも使用できます
すぐに取り出せるのでいいですよね

気になった人はどんなものか詳細を観てみてください。他にもさまざまな色がそろっています

「FIT」フィット★ボタンで簡単長さ調整!リール式ネックストラップ(ラメブラック)


「FIT」フィット★ボタンで簡単長さ調整!リール式ネックストラップ(ホワイト)


クリックで商品情報表示(下にスクロールで詳細が出てきます)

スマートフォン(REGZAPhone T-01D)・便利グッズ

約3年使ったSH-06Aから先月ついにスマートフォンに変えました

機種はテーマの通りREGZAPhone T-01Dで色はダークグリーンです





REGZAフォンは発売当初通信障害がありその後も不具合報告などがあったので心配していましたが全く問題はありませんでした。
報告にある勝手に電源が落ちるなどの不具合なども特にありませんでした。

スマートフォン購入を考えている方に伝えておきたいのは
スマートフォンは従来の携帯電話のようなシステムではないということです
当たり前のように聞こえますがこれは結構重要です

先ほど私は不具合は全くないといいましたがスマートフォンに不具合は多かれ少なかれ付き物なんです。
要は小さいパソコンと考えたほうがいいですね。勝手な再起動などもパソコンであればうなずけます
スマートフォンについて調べていくとわかりますが不具合報告のない機種は一つもありません
どの機種にも小さなものから重篤なものまで不具合はあります
そして残念ながらスマートフォンにはかなり個体差が存在します

要するに健全な機種かどうかは運次第ということです
私は運のいいことに健全な機種を手に入れることができました

中には買ってすぐ電源が落ちるなどの機種もあるそうです
もちろんそういうものについてはドコモショップで対応してくれます

REGZAフォンの購入を考えている方は大抵AQUOSフォンと迷っているんじゃないですか?
私もかなり迷いました(笑)

なんたって一度AQUOSフォンを注文しておきながら契約直前にREGZAフォンに変えたぐらいですからね

AQUOSフォンもかなりいい機種です
結局最終的な決め手は
 ・デザイン(色やボタンの位置など。AQUOSの方はボタンがギリギリにあって少し押しづらいです)
 ・REGZAフォンにはHDMI出力がある
 ・電子辞書が付いている
 ・REGZAフォンの方が薄くて小さい←結構違います
 ・AQUOSフォンの音質に重篤な欠陥がある(音が途切れるそうです。まだ治っていない)

他にもありますが主にこんなところですね

長くなりましたが便利グッズということで一つ紹介します

「クリアシェルケース」です
                               

上の写真でつけているやつがそうです(クリックすると商品ページに飛び詳細が分かります)

便利グッズでもなんでもない!!
と思った方、そんなことはありません

ハードケースはスマートフォンを守るうえで必須なものです
もちろん柄物を選ぶのもアリですが私はクリアが一番いいとおもいます

透明であれば製品そのものの色を殺しません
私はダークグリーンに魅かれたのでクリアケースは重宝しています

もちろんクリアケースであれば自由にデコレーションもできます

スマフォを買ったらまずはケースを買いましょう!

購入や詳細の確認は下のリンクをクリックしてください

バッファローコクヨサプライ iBUFFALO docomoREGZAPhoneT-01Dソフトケース【TPU素材】(クリア)BSMPT01DTCR
ELECOM docomo REGZA PHONE T-01D用シェルカバー(液晶保護フィルム付き) クリア PD-FT01PVCR


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。