アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

市場低迷期を切り抜けろ!株主優待制度

最近、株式市場が9000円に迫る回復を見せたなどというニュースもありましたが、未だ低迷期を抜け出せているとは言えません。

そんな中、国内の個人投資家を安定株主に育てようと、株主優待制度を導入する企業が増えているそうです。⇒個人投資家を獲得 株主優待あれこれ 導入企業、今年も増加

皆さんは株主優待制度とは何だかわかりますか?

株主優待とは企業が自社の株式を保有している株主に「自社製品」や「商品券」などを提供するという制度です。例えばマクドナルドなどではマックで使える商品券を束にして提供したり、飲料メーカーでは飲み物の詰め合わせを提供しているところもあります。

こういった株主優待は株主にとって非常に魅力的で、これを目当てに株主になるなんてひとも多いです。

ですから、企業は株主優待を導入して新たな個人投資家を増やそうとしているんですね。
もちろん、企業にとっては負担も大きいです。なんたって製品や商品券を大量に提供するのですから株主優待を維持するのにはかなりコストも掛かります。

ですが、企業はコストが掛かって経営が圧迫されているからといって簡単に株主優待をやめることはできないんです。
何故だと思いますか?

答えは簡単ですね。
もし、自分が株主優待を楽しみにその企業の株を買っていたとして、途中で株主優待制度を打ち切られたらどうですか?

単純にその企業の株を持っている魅力がなくなりますよね。しかも株主優待をなくすほど経営が苦しいのかと心配になります。
こういった要因から株主優待ををやめると株価が一気に暴落します。

ですから、企業にとって株主優待を導入するのは結構勇気のいる決断だったりします。一度始めてしまえば自分が苦しくてもなかなかやめられませんからね。

ちなみに、この株主優待制度は日本特有で、海外ではほとんど例がないそうです。
確かになんかこの制度日本人らしさが出ている気もしますよね。
いつもいつもありがとうございます!的な感じが。

こういった制度は面白くて良いですよね。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。