アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年05月27日

チャートリーディングセミナー

5月26日(水)、サイバーエージェントFXのオンラインセミナーを受けました。


講師は井上 義教氏

【プロフィール】

昭和39年東京都生まれ。
昭和63年大阪大学経済学部卒業、同年大和銀行入行、
平成3年よりロンドンの証券現法にて為替・債券のディーリング業務に従事。

平成15年に退社するまで為替・債券・スワップ市場を歴任、チーフディーラーとしてチームを統括。

現在、「個人投資家が負けないためのツール」であるシステムトレードの啓蒙を行うため、
(株)オスピスのチーフアナリストを務める。


内容は、サイバーエージェントのチャートを使ったリーディングでした。
普段から見慣れたチャートでの講義内容は、すんなり頭に入り、かなりお勉強になりました。

お話を聞きながら、一生懸命メモメモメモメモ



この方は、ファンダメンタルを重要視されていません。
ローソクの動きに動物的についていくトレードだとおっしゃっていました。

私も未熟ながら、「動物的に」という所だけは結構鍛えた感がありますので、
ふむふむ、と納得する部分も多かったです。

大きなポイントを箇条書きにします。

ポジ取りはあくまでも順張り。成行注文。
損切りも成行で。
マーケットで勝つには、出来るだけ売買しないこと。(チャンスを待つこと)
持ったポジに過剰な期待をしないこと。


これらを頭にたたき込んだ上で、

ボリンジャーバンドを利食いのタイミングに使う。
(2σで利食い)
移動平均線の乖離率も同じく。


などのテクニックも教えて頂きました。

そして今、かなりの下落相場ですが、
トレンド転換の見極めの方法として、

日足で大きな陽線が出現
ダイバージェンスの出現


これらが出るまでは、下げ目線継続、だそうです。
(なのでトレンド順張り=売りから入るということです)
底で売りを持ってしまう恐れも多々ありますから、
上がってしまったら潔く損切りしなくては、ですけどね。

そろそろ上かな??と思ってしまいがちな相場ですが、
しっかりシグナルが出るのを見極めなくては、ですねめがね

【後日追記】
まさに日足に綺麗な大きな陽線、出ましたね。
トレンド転換でしょうか笑顔



昨日はオンラインセミナーでしたが、
次回は会場のセミナーになるそうです。
絶対申し込もうと思っています。一緒に行く人いませんか笑顔




posted by のりたま at 17:00| FXのお勉強

モンテーニュ

いつかできることは、すべて今日でもできる。

モンテーニュの言葉です。

のりたま、哲学は詳しくないので、突っ込まないでくださいね。

ただ言葉が好きなだけです。

なんとなーく、面倒な事を後回しにしちゃおうかな、というダラダラモードに入りそうな時、
この言葉を思い出すと、なんとか食い止められるのです。

あ、「ダイエットは明日から」の反対語でも、ありますねウインク


何が言いたいのかと申しますと・・・


「なんだかやることがたくさんありすぎるよう\(*`△´)/」(叫び)


幼稚園って、本当に親の出番が多くて・・・
結構な頻度で行かなくちゃ、なんですよね。

自分でクラス委員も引き受けたわけだし、当然といっちゃ当然の事なんですけどね。

それに主人の裏稼業(?)の手伝い、家事、

スポーツクラブに、娘の習い事に、お勉強に、お出かけに、ブログに・・・。

じゃあお出かけとかその辺を削ればいいじゃない、という声が聞こえてきそうですが、

それも私に取ってかなり大事な削れない物。

そこで、冒頭の言葉に戻るわけです。

では再度。

いつかできることは、すべて今日でもできる。

最近ののりたまは、この言葉を呪文のようにして、生きています炎

さあて、いつまで続くかな(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はサイバーエージェントFXのオンラインセミナーを受講しました。


後ほど、記事にしますね^^

日足、1回元気になったと思ったのに、また情けない感じ・・。

早くはっきりとしたトレンド転換が見たいものです。

売りでも買いでも始められるのがFXの良いところとはいえ、

やはり上げ上げの方が、気分がいいんですよねぇ^^;
posted by のりたま at 06:06| 日々
プロフィール
のりたまさんの画像
のりたま
2010年秋、離婚してシングルに。現在はFXトレードをしつつ、師匠荒木とともにFXの勉強会や交流会を多数開催しています。短期集中講座もスタート。第1期生の方とは濃い時間を共有できました。整体のお仕事も再稼働。
プロフィール
のりたまリンク


師匠のブログ








◆のりたまFX口座

 1000通貨OK。              スイング&スワップ口座として


デイ&スキャル口座

<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


おきてがみ




カテゴリアーカイブ






 
最新記事
FX・株・投資系リンク

fxclub_c_160_60.gif
●[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。