アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月 九州編(8)火の国熊本へ〜水前寺公園

仙巌園を後にして



こんな電車と並走しながらヽ( ・∀・)ノ




昨日来た高速道をまた北上します。

しかしJR九州の電車はユニークで魅力的だぬ〜ん♪((c)水10)



山間の集落を横目に



エメラルドフロウジョングリーンの川を渡り



で、ワープ完了〜



からし蓮根!いきなり団子!从VvV)

ご当地グルメはひとまず置いといて行ったのは



水前寺成趣園
熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
Tel 096-383-0074

通称「水前寺公園」。う〜ん、チーター!



なかなか見事な庭園です。



園内には神社があります。



左手には湧き水。



地中から湧き出る水なら何でも好きな自分。

温泉かミネラルウォーターか。

成分や用途が違うだけでどちらも湧き水には違いないでしょ。

一口でいいので飲んでみよう・・・ゴクっ

少しミネラル分を感じました。





時間も押しているようなので早めに1周しようか。







ちょっと急ぎ足で堪能したらいよいよお土産タイム。



あれ、同じ顔が2つ・・・

生成(いきなり)団子、家に買って帰ったら好評でした(*´Д`)

かんしょや いきなり団子 黒あん10個






おばちゃん、地元の有名人らしいです。





そして写真うまく撮れていないですが・・・からし蓮根。

かつて好きだった漫画、美味しんぼ内で「鼻を殴られたような辛さ」という表現があったかと思いましたが、うまい事言うなぁと。
(そんな大げさじゃないけどね、好きな表現だわ)

ツーンと鼻に来るけど決してイヤじゃない刺激。

おかげで酒が進む事・・・

お土産で買ってきたはずなのに、半分以上自分で食べてしまったとさ(*´Д`)

サクサクほっくり ツーンと美味しい 熊本の元祖辛し蓮根






でも本当にご当地で食べてみたかったのは

高級珍味 水前寺のり・水仙寺のり(板乾燥)業務用

新品価格
¥2,916から
(2014/9/26 23:16時点)




水前寺海苔。

かなり希少な海苔なのです。

この生海苔をポン酢で食べると絶品なんだそうです。



次は熊本といえばココ!という場所へ向かいます。





ヽ( ・∀・)ノ

















国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



ps.この寝落ちからの卒業♪ いつになったらできる事やらorz 何じゃこの時間w

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

相変わらずお返し遅くてm(_ _)m

志村〜後ろ後ろ!の婆さんはひとみ婆さんですね。
それはちょっと可哀想かもw

からし蓮根は本当にご当地以外では手に入らないみたいですね。
是非とも一度食べてみてほしいです。
norikko|2014年10月05日(Sun) 13:02
いきなり団子のおばちゃん確かに良い味出してますよね
何だか志村けんの演ずるおばあちゃん的な
雰囲気があるのかも知れません

からし蓮根は凄く興味がある食材なのですが
何故か生まれてこのかた食べたことがありません

九州料理店で味見をしてみたいです
ななパパ|2014年09月29日(Mon) 23:51
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。