アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

10月〜喜多方へ家族旅行編C熱塩温泉を歩いてみた

熱塩温泉に着いてホテルに入ったのですが、まだ明るいし時間を持て余すので周辺を歩いてみました。



宿のすぐ前にあった足湯



カルシウムの析出がびっちり。

そしてしょっぱい!

それもそのはず、熱塩温泉の名の由来は熱くてしょっぱいからいい気分(温泉)高張性は伊達じゃない。

ほどよい湯加減になっていました。

ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(高張性中性高温泉)
64.3℃ 138L/M(動力揚湯) pH6.4



源泉・・・どうやらそうらしい。





目と鼻の先にあるお寺、示現寺。









新島八重さんと同じ時代に活躍した女性が他にもいたのですね、この会津に。






加波山事件で亡くなった志士たちのお墓があったり。





う〜ん、勉強不足(汗





地元輩出の名士(と言っていいのでしょうか)、山口一男氏の像があったり。

こんな田舎の(といっては失礼ですが)お寺にこんなにいろんな方が祀られているとは思いませんでした。



さて、一番上から下の方に降りていきます。



共同浴場もありました。



2軒隣の商店に200円払ってから入るようです。









例によってマンホールを愛でながら〜





湧き水かな?

・・・とここで電話が入り、宿へ呼び戻し。鍵を持って出ちゃったのでw

ラーメン大福を食べてからさらに先へ行ってみます。





こんにちは〜







しょっちゅう温泉に入ってる訳ですから、たまにはお参りしてみてもいいんじゃないでしょうか。

民家の間の狭い通路&階段を通って〜



すぐに着いた!と思ったら右を向き〜



ああ、神社の鳥居が。あれを上るのか。





木の根っこを階段代わりにして上ります。



でかっ!









カランカラーン、パチパチ!(礼)





日没が近いです。

帰って夕食前の一風呂行くかな。

てくてく〜

工事中の通路の上に敷いてあった鉄板。



何て読めばいいんだろう?



いつもより写真多めでお送りしました。


ヽ( ・∀・)ノ


105円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!












国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ps(1).プールにいた例のお姉さんが、あまりにお姉さん過ぎたので凹んでます・・・

ps(2).WIN7機にPC買い換えて、引越し作業などやってます。
ホント、XPって使い易いOSだったよなぁ〜
それにしてもモバイルノート機はすごいわ。

ps(3).最近会社に行きたくない感がハンパない。
9月に課長が代わりまして、前のも大概でしたが今度のは更にクズだったというどうしようもない状況・・・愚痴w
今日は出張でいなかったので良かった〜ヽ( ・∀・)ノ

ps(4).今度の日曜日、大阪まで行ってきます。
仙台空港から唯一飛んでいるLCC、PEACH(麻里子様黒ハート)に乗って関空まで。
何をしに行くかはまだヒミツなのです。

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

こういう濃い温泉はなかなかバイクシーズンには来づらいところですねぇ〜
暖かい時期ならあっさりしたお湯に浸かるという手もありますが、それでも汗が出ますね(@_@;)

周囲の散策、ひなびた感じが良かったです。
norikko|2014年02月28日(Fri) 12:25
あ〜何か温泉地の雰囲気が伝わって来ますね〜。
凄く温泉地が恋しくなってきます。
温泉の季節イコールバイクの季節ではない
というのがジレンマですね…
ななパパ|2014年02月27日(Thu) 09:31
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。