アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

沖縄へ 2日目 沖縄市でちょっと立ち寄り

R330は沖縄市で通称サンサン通りと呼ばれる区間に入り、コザ十字路でR329とぶつかって終点(正確には始点)となります。

海中道路へは十字路を突っ切って県道75号へ行くのですが、ちょっと様子を見てみたいところがありました。


大きな地図で見る


大きな地図で見る
沖縄市美里地区、通称吉原(よしはら)と呼ばれる地区です。

名前の由来は東京にある吉原(よしわら)だそうです。

皆さん大体ご想像つくかと思いますが、いわゆる悪所ですねダメ

飲み屋風の名前がついていたりしますが、ほとんどがアレだそうでして。

しかし2〜3年くらい前に警察の手入れがあったようで、今では壊滅状態との事前情報です。

まあ悪かろうと何であろうとそういった事も含めてご当地の文化ではないかと思っているのですが・・・
(そうは言っても近くに民家や学校もあるので地元の人からすればたまったものじゃないのでしょう)

せめてその痕跡だけでも見ておこうと思い、美里地区にシャドウファントムで乗り入れたのでした。

あまり写真を撮るのもはばかられるので1枚だけ。


個人的には「深夜食堂」のロゴがあの人気漫画のと同じなのがツボでした。(ドラマ版が好き)

昼間に人がいないのは当然として、なんと言うか・・店舗も使われていなさそうなのが多く、ゴーストタウン1歩手前という印象でした。

宜野湾市にも真栄原社交街という同じようなところがあり2月に見てきたのですが、今も営業しているのはおそらくこちらと同じで純粋な飲み屋くらいでしょう。

せめて深夜食堂の舞台となっている新宿ゴールデン街のようなところになってくれれば次は夜に行ってみたいが・・・

吉原は狭い道なので必然的に低速走行となりますが、半クラを多用しないとエンストするというクセがある事を理解しました。

何度もエンストこいたわ・・・立ちコケしなかっただけ良かった汗



吉原を抜けて間もなくうるま市に入り、しばらく走ると海が見えてきました。

そして平安座島の山の上にある石油タンクも。

この島は海中道路を渡って最初に行きつく島ですが、土地のほとんどが石油基地となっています。

もう少しだ、テンション上がる〜(ザキヤマ風に♪)



たまに雲は出るけど天気が良くて気持ちいい〜。停まると若干汗ばむわぁ〜(花子風に♪)

この後海中道路に入り、見通しがいいのでバイクの性能を確かめながら海の駅あやはし館で一息ついたのでした。


つづく


ヽ( ・∀・)ノ















バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。