アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月21日

「くるくる」と「ぐるぐる」の違い

gun_syoujun_kotobagari.png

こんにちは!
これらは似たような意味で使われますが、どんな違いがあるのでしょう?
調べたりしたんですが、しっくりと来ず、色々考えました。
自分なりに考えて出した答えがこれです。
ネット辞書で調べても似たような意味だったので、
自分の頭で考えてみました。

どんな違いが??

例えば、地球が太陽の周りを回るのは、何となく「ぐるぐる」だと思いませんか?
で、風車が回るのは「くるくる」回る
人の捜査は「ぐるぐる」周って捜査

「くるくる」は回転という意味合いが強いですね。
回転寿司もそうですね。

公転も勿論、回転なのですが、大掛かりですね。
人の捜査もしかり。
周囲を周るといった感じでしょうか。

他には、記憶が「ぐるぐる」巡るなどとも言いますね。

漢字で表すと??

「くるくる」 
「ぐるぐる」 周 巡

に近いような気がします。



「こういう例外も有るぞ!」
等の意見がある方は是非コメントください。

当サイトはリンクフリーですので、拡散していただくのは歓迎です!
「楽しい!知識の泉」へのご意見、ご感想はお気軽にコメントにてお願い致します!
いつも以下をポチッっと有難うございます(*'▽')今回もポチッと宜しくお願い致します。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


語学(日本語)ランキング








ありがとうございます。
posted by カンジ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10422723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
カンジさんの画像
カンジ
漢字、WEB、医療、資格、豆知識、雑学、暮らしに役立つ情報、その他色々書いてます。
プロフィール