アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月14日

薪割り活動継続中(経過報告です)

前回の



という記事の続編です.今回は単純に作業状況のご報告です.

ちなみに,熱が日曜日の夜以降全然出ませんのでタミフルなど全く飲んでおりません.
(専門医の方のお話では,インフルエンザの根本的な治療方法は本人の免疫力しかなくクスリは対処療法でしかない.診断書が必要なのは理解できるが,そのためにクリニックなど人が集まるところに来るのはいかがなものかと思う.とのこと.)

薬に頼らず,免疫力を高める活動ですが,今のところいい感じなんです.

P4110097.JPG
前回からの続きですが,薪小屋1号の左奥が全部埋まりましたので,今度はその手前に今シーズンの残りを積もうという魂胆です.
薪小屋2号の奥にある薪をえっちらおっちら運びます.
この作業は11日火曜日に行ったと記憶してます.インフルエンザ発症してから2日半くらい.まだ疲れやすかったですね〜.ちょっと大変だったと記憶してます.

P4120001.JPG
なんとか全部左手前に積みました.

これで,来シーズンはこの薪小屋1号の手前の薪から使い始めれば一番乾いている薪からスタートできますね.
まだ薪ストーブ使っているのに,もう次のシーズンが楽しみになっている変なワタシ.

さて,また薪割り・・・

おや?割った薪はどこに積むの?   薪小屋2号は空いているけど,あそこは環境があんまり良くないから予備の場所にしたい・・・
じゃぁ,薪小屋1号の右側だな・・・

そっか,今度はこの積んである玉を運び出さないとなんだなぁ〜 やれやれ

P4130002.JPG
なんて文章書きましたが,「やれやれ」なんて思う前に休むようにしていたんです.

無理はダメダメ.

久しぶりに(有)丸実の専務先生の話が思い出すのです.あの専務さんの話はよかったなぁ〜(何の話?という方は「「薪割り」も「玉切り」も「無理はいけない」という話」を御覧ください)

お陰さまで疲れてなくても,今週前半はにわか雨がなかなか「にわか」に降ってくれました.
こんな空を見ては撤収と休憩をとっておりました.これもなかなか作業のいいアクセントになっておりました.

P4130001.JPG
そして,すぐにこんな天気になりますから作業再開です.疲れもとれていて青空で気分大変よろしいのです.

P4130003.JPG
そうするとかえって作業効率もいい感じがします.
最近やっと,自分の根を詰め過ぎる仕事っぷりが修正されてきた気がします.仕事である理学療法士のリハビリ業務でもいい影響がでているといいな(いい加減になっているともいえるかも.なはは.患者さんの治療だけは手は抜きませんがね)

P4130004.JPG
カンカン薪を割っているうちに,気づくと薪小屋1号の右奥も埋まりました〜

やったね(^^)
posted by HARNONCOURT at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6165185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。