アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

ホーチミンで美味しいチャーシュー麺

こんにちはMOMOです。
川沿いでいつも朝だけやっているのに混みこみのお店、気になっていたので行ってみました。

image.jpegimage.jpeg
いろいろメニューがあるようですが、今回はチャーシュー麺にしてみました。ついでに蒸し餃子的なものも追加注文しました。他にも蒸し物系をお店のおばさんがわざわざ持ってきて見せてくれて選ばしてくれました。

チャーシュー麺はあっさりしたスープに背脂をカリッと揚げたものを浮かして旨味アップ!麺はややチュルチュル
感があって良いです。ベトナムのたまご麺はチュルチュルしていなくてすすりにくいものが多いのです。

机の上の酢醤油的なものを蒸し餃子につけてパクリ、中はアンがパンパンにつまってます。

image.jpeg

麺は35,000vnđ、餃子は30,000vnđでした。やや高く感じる値段設定…他の人は一杯23,000vnđ払っている気がしたんだけどなー外人設定かな。先に値段を聞くのを忘れてましたまたトライして値段に変化がないか確認してみたいと思います。近くのお客さんに値段を聞くのもいいかも…

Minh Ký Mì Gia
Hoàng Sa, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
https://goo.gl/maps/VeF8vuUQi6Q2

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









2016年12月27日

一度は行ってみたい賑やかなホーチミンローカルの居酒屋

こんにちはMOMOです。
先日お友達のお誘いでHoàng Xa沿いにあるローカルでいつも賑わっている居酒屋さんに行ってみました。

image.jpegimage.jpeg

3階まであるお店は入れ替わり立ち替わりお客様でいっぱいです。私たちも三階の見晴らしのいい席へ…

image.jpeg
お友達がオーダーしてくれていた鳥のたまひも?の炒め物。甘辛くておいしいんだけど辛い〜ヒリヒリ〜

image.jpeg

タコの和え物。美味しいんだけどこれもカラーい!ビールがすすむー。ベトナム語ではGỏi Bạch Tuộcですね。

image.jpeg

これは鳥手羽の焼き物。辛すぎず食べやすかったです。Cánh gà Nườngかな。

image.jpeg

食べかけで失礼こちらは牛肉のBBQです。甘めの味付けで美味しい!緑のチリをつけるとピリッとして味が引き締まります。

image.jpeg

最後の締めは海鮮チャーハン!なんかこれが出てくるのにすごい時間がかかったけどなんでだろう?でもとても美味しかったです。海鮮の味がギュッとして、お米はピラパラ、油もしっかり使っているんだろうけどしつこくなくて食べやすい!

image.jpegimage.jpeg
お店の名前と住所

5人でビールもいっぱい飲んで日本円にして五千円しなかったですかねー。ローカルにしては高い部類なんだと思いますが、充分楽しめたのでたまに来るのはいいなーと思います。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









2016年12月26日

絶対おすすめ楽天プレミアム特典プライオリティカード利用。桃園空港編2

こんにちはMOMOです。

前回もご紹介したプライオリティカードを使ったラウンジの使用感。実は台湾の待ち時間が長かったのでもう一軒ラウンジをはしごしました。

image.jpeg

使用したのはこちらPLAZA PREMIUM LOUNGE。
実はすぐ近くに同じ名前のオープンなラウンジがあってなんでかなー、と思っていたのですが、受付をして謎が判明しました。こちらのラウンジは4種ほどのセットメニューから食事を選ぶことができます。が、向こうのオープン風ラウンジはバイキングスタイルになっているそうです。

セットメニューにするかバイキングにするかでラウンジをセレクトできるようになっているんですね。私たちはセットメニューの方のラウンジにしました。

食事をするのにちょうどいいダイニングエリアはお客様がいたので写真はとらなかったのですが、広々として雰囲気もシック。とても居心地が良かったです。
image.jpegimage.jpeg

こちらは全然人のいなかったソファーのエリア。すごい広さが確保されていますね。個室風になっているソファ席はなぜか全て予約済みでした。こんなガラガラなのに?

image.jpeg

トイレやシャワールームに続く廊下に謎の個室が!?部屋のドアに「掃除お願い」とか「起こさないで」みたいな札が…(適当…)これは仮眠室?!ほとんど部屋は使用中でした。すごい…使ってみたい…!部屋の中どうなってるのかな…?!
今回はほとんど時間もないし、ぜひ次回は使用してみたいですね。

image.jpegimage.jpeg

上が和食のセットです。味噌汁が土瓶に入っていたり、半分に切ったトマトの種を抜いたところにコーンやワカメが入っていたり、とても楽しい和食です。出汁揚げ、ビーフシチュー風など、ご飯にふりかけがかかっているのも日本っぽいです。
下はアジアンセット。レッドカレー風スープヌードル、豚肉の甘だれ炒め、トマトサラダアジアンドレッシング、グリーンサラダ。野菜が多くて嬉しいです

人が少なかったせいもあり全体的に落ち着いた雰囲気で、ゆったりできました。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村











posted by MOMO at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年12月23日

これも食べるべき!チキンのバインミー

こんにちはMOMOです。
久しぶりのバインミーの記録!
今回はbánh mì gàチキンのバインミーです。

image.jpeg

さいた鶏肉がぎっしり…パテをぬるかぬらないか、唐辛子を入れるかどうかなどを決めることができます
鶏肉は焼いているのかな…鶏胸肉がギュッとした感じになってます。旨味がギュー肉質もギューという感じです。

1つ15,000vnđ、75円くらいですかね。最近円安になってきたので…


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バインミー

2016年12月21日

絶対お得!プライオリティカードで桃園空港でラウンジ利用してみました

こんにちはMOMOです。

楽天プレミアムカードを持つとその特典で持つことのできるプライオリティカード!世界の1000以上のラウンジを使うことのできるというありがたいカードです。
プライオリティカードを単体で持とうとすると4万円ほどかかるそうなのですが、楽天プレミアムカードに年会費約1万円を払うとプライオリティカードを無料で受け取ることができます。
しかもキャンペーンで初年度の年会費がほぼポイントで還元されるのです!

前回は関空でのラウンジ利用の感想を書きました。今回はトランジットでつかった台湾の桃園空港のラウンジの使用感をまとめてみました!

ラウンジはフードコートなどがある最上階?のフロアにまとめてあるようです。

image.jpeg

エスカレーター横にあるこの看板が目印です。エスカレーターを上がるとラウンジが集まったフロアにいけます。

image.jpeg

フロアの端にあるTHE MOREというラウンジに入りました。プライオリティカードと搭乗券を見せて入室です。3時間の滞在が可能です。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

利用客の方が多いのでお部屋の写真はなしです
ビュッフェ形式のお食事が充実していますねー。お腹がいっぱいだったのであんまり食べないかなーと思っていたのですが色々あったのでついついつまみ食い

ハーゲンダッツのアイスクリームにエスプレッソやカプチーノも作れるコーヒーマシン、その他ソフトドリンクやアルコール類も豊富です。パンや魯肉飯などもありました。

image.jpegimage.jpeg

台湾風おでんなんかもありますねー。その時の飲み物にお茶を選びにいったら…なんと!アスパラ茶!わー。どんな味かなーということでチャレンジ。東南アジアのお茶あるある?甘いですね。アスパラの味はいまいちわからなかったです。アスパラの旨味があるならシチューやカレーに入れてもいいのでは?!甘くなっちゃうけど…。

image.jpeg

さらに、ホカホカ飲茶コーナーや、焼き芋まであります。飲茶コーナーの肉まん美味しかったですよー。ただバンズだけ、つまり肉まんの皮の部分だけをパンみたいに食べるものをよくわからずとってしまって、やってしまった感満載…

他にも注文してから作ってくれるホットメニューもありましたよー。お腹いっぱいで実食できませんでしたが。


こちらのラウンジはダイニングコーナーの他に、NYなどの都市名のついた3くらいに別れた部屋があり、中にはマッサージチェアのある部屋もありました。足を伸ばしてゆっくりするのにいーかもしれませんねー。

プライオリティカードありがたいです

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年12月20日

絶対お得!プライオリティカードを使って楽々無料ラウンジ利用

こんにちはMOMOです。
日頃から楽天カードを利用している我が家ですが、この度キャンペーンに乗っかって楽天プレミアムカードに変更してみました。
年会費が1万円ほどするのですが、高額ポイント還元のため初年度の年会費がほぼチャラになる機会を使ってみることにしました。

楽天プレミアムカードを持つとプライオリティカードなるものを無料申請することができます。そのカードを使うと世界中の空港にある1000以上のラウンジを無料利用できるという!海外への旅行及び飛行場での待ち時間が長いという人にありがたい朗報です。プライオリティカードは同伴者、家族などはカバーされず本人のみの適用なので夫婦ともに一枚ずつ楽天プレミアムカードに以降し、プライオリティカードもそれぞれが持つことにしました。

この度は、関空発、乗り継ぎて台湾を使い、ホーチミンへ。関空へはリムジンバスを使って朝の8時頃に着くため13:00頃のフライトまでの待ち時間をラウンジで待つことにしました。

今回使用したのは出国審査前のエリア3階ユニクロの奥にあるKALラウンジ。
image.jpegimage.jpeg

受付でプライオリティカードと当日のeチケットまたは航空券を提示、サインをして入室します。(サインの時userが一人の表記になっていることを確認!どなた様かのブログでuserが二人になっているのに気がつかずサインしてしまい、後に一人分の使用量請求があったとか…)使用は入室してから3時間までです。

image.jpegimage.jpeg

リッチなコーヒーメーカーがあるのが嬉しいですあとはおにぎり各種、菓子パン各種。インスタントコーンポタージュ、味噌汁、カップヌードル、ミニどん兵衛などが自由に食べられるようになっています。
利用者がたくさんいると食べ物がなくなってしまうことがありますがすぐに補充されます
日本を経つ前に梅干しのおにぎりと、黒ごま餡もちもちパンを食べました。朝ごはんにはぴったりで大満足。どん兵衛やカップヌードルも人気のようで、みなさんすすってらっしゃいました。
image.jpegimage.jpeg

冷蔵庫にはカンノフルーツジュースや、よく冷えたグラス、チーズなども置いてあります。そして無料のワイン、ビールなどお酒も充実!飲める人も飲めない人も満足ですねー。

image.jpeg

トイレの前には懐かしの緑の電話とファックスのコーナーなどがありました。他にも食べ物や飲み物のある部屋とは別に個室風になっているエリアもあります。誰も使ってなかったので自由に使えるのかどうかは不明です

フライト前の時間コミコミのスタバなどで待つのとは違い体がだいぶ楽でした。ありがたい。

次回は台湾でラウンジを使用した感想を書いてみたいと思います

年会費永年無料!!
楽天カードのご紹介です。
今なら楽天カード新規入会&利用で
もれなく5,000円相当のポイントプレゼント
今すぐチェック!!
===================
https://limited.rakuten.co.jp/invitation/campaign/card/l/welcome.html?inv=q6GLgmqr5Fct8spZ0DjqcQ%3D%3D
===================
※楽天カードをお申し込みいただく際は、初めに楽天会員登録が必要になります。


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村







posted by MOMO at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年12月15日

ホーチミンだるまで鍋食べ放題が千円以下?!

こんにちはMOMOです。
わしょくランチを食べようと思って、店先の看板のお弁当ランチが美味しそうだったのでファンシックロン通りにある「だるま」さんへ入店しました。
ところが店内のメニューではそれは販売停止になっていたようで…残念!今回はごめんなさいしてお店を出たのですが、こちら鍋の食べ放題199,000vnđ約1000円ほどでしているようです!
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

基本の鍋は味噌キムチ鍋、ちゃんこ鍋、きのこ鍋から選んでそのあと具材を追加オーダーできる仕組みのようです。
時々メニューの日本語が間違っていてporkなのに牛タンって書いてあったりしますが、そこはご愛嬌?写真と英語表記がついているのでよく見ればわかります。

お出汁の味はどうでしょうねー。次回レポートしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年12月11日

ホーチミン屋台で食べる飲茶

こんにちはMOMOです。

これは飲茶だけどかなりベトナムナイズされているのでカテゴリをベトナムにしましたよー。

image.jpegimage.jpeg

夜になるとどこからともなくあらわれるXÍU MẠIの屋台…モクモク湯気を出していて魅力的です。若者からおじさんまでお風呂のプライスに座ってビール片手に夜を楽しんでいます。

ベトナムの食堂でXÍU MẠIというとミートボールのトマトソースが出てくることが多いのですが、屋台となると…

image.jpegimage.jpeg

これは本当に日本でいうシュウマイっぽいですよね!特に上側!下側はHÁ CẢO呼ばれる餃子です。…蒸してあるから皮がむちむちでおいしー。中身はどちらも似たような感じだったかな…特にこれといった特徴はないんだけど、このB級っぽさがたまに食べたくなりますよね。
おそらく?冷凍のそれを蒸しているだけなのかもしれませんが、蒸し立てというのが心惹かれます。
添えられたタデをはみながら、THƯƠN ĐENという黒甘味噌ダレをつけて食べます。テイクアウトして家で酢醤油でも食べてみたけど、オットは完全に黒甘味噌ダレ派でした。私は酢醤油もありだと思うけどな…黒酢があったらもっとよかったかも?

一パック30,000vnđでした。150円くらい。お腹もいっぱいで満たされました!他のお店も食べ比べしてみたいです。


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










2016年12月07日

ダラットでタイ風 チェーを食べました

こんにちはMOMOです。
ずっと書き損ねていたダラットのチェーのお店!ダラットは寒いしなんか疲れたからカフェに入ろーということになって最後の最後に入ったお店。
同行者もチェーを食べたがってくれたので良かった

image.jpeg

これがタイ風チェーか〜。色がキッチュでかわいい!ココナッツミルクが濃厚で美味しい!蓮の実や寒天いろんな具がミックスされていて楽しいですね!そして予想していなかったけどドリアン入ってるね!びっくりドリアンそんなに得意ではないけど、これは合う!!まった〜りとした香りと味わいがなんとも…

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

店内を散策、たくさんの注文に備えて途中まで作られたチェーがスタンバイされてるー!!キュート
小さいお店なのにワクワク感が大きいわぁー

image.jpeg

image.jpeg

冷蔵庫の中にもなにやらメニューになかったようなものが?!これは何?と聞いてみたところ昨夜さがしまわったチーズヨーグルトまであります!

image.jpeg

チーズの風味は優しめで、乳脂肪分が濃厚でたまらーん

ベトナムホットコーヒーなどのドリンクも豊富で、温かいお茶も無料で出してくれたので冷えた体が温まりました!良かった

レシートも手書きで作ってくれてとてもアットホームなお店でした。

image.jpeg

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダラット

2016年12月03日

海外滞在三ヶ月を超えたところでリクルートクレジットカード付帯の医療保険を使ってみる

image.png

こんにちはMOMOです。
中期または長期滞在で3か月以上海外にいるときに使うことのできるクレジットカード付帯の海外旅行保険の記録です。最初の三ヶ月は楽天カード利用付帯の海外旅行医療保険を使って風邪の時などに受診しました。その時のお話はこちらからhttps://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/12/0

3ヶ月をすぎて少し…高い海外旅行保険に入るほど長期滞在でもなく…という場合役に立ちそうなのがリクルートカードについている利用付帯海外旅行保険。
出国した日からではなく、出国先で公共交通機関をリクルートクレジットカードで支払ったその日から3ヶ月間保障されるという仕組みです。これはネット上では海外旅行保険裏技などと呼ばれでいるようですね。

利用する時にまずカードに付帯している保険会社に電話をするのですが、ネットを見ても電話番号がどこにも載ってない…特にMUFGのリクルートカードに付帯している損保ジャパンの連絡先がわからない…やっとこさ、番号や手続きの仕方がわかったので備忘録として

まずリクルートカードと出国した日や病気しだした日がわかる手帳、日本の住所電話番号などをスムーズに言えるよう免許証、ペンなどを用意!
そしてベトナムから日本に電話する際、電話を受けた側が電話代を払ってくれるKDDIコレクトコール 120810010 にかけます。

そしてMUFGカードコールセンター(tel 0354896165)で教えてもらった損保ジャパン保険引き受け会社東京センター(81)-3-5213-0285へつないでもらいます。

電話を切らずにしばし待ちます。かなり待ちます。スピーカー音にして家事でもしながら待ちます。

保険会社につながったら旅行先でカード付帯の保険を使いたい旨を伝えます。スタッフさんの質問(出国日
、病気かケガの様子など)に順次答えて
いきます。この時スタッフさんでもこの日裏技を少し理解していない方がいるようで「お客様は出国してから三ヶ月経っていらっしゃるので、保険適用外です」と言われることがありますが、出国してから公共交通機関をカード払いで使用したことを伝えれば問題ありませんでした。

病院で自己負担がないキャッシュレス方の場合、保険会社が確かにカードここ三ヶ月以内に公共交通機関で利用したかどうかの確認のため1時間ほどかかります。同時に病院に予約もとってくれます。お返事はお電話にてしてくれます。

大切なポイントとして、保険会社がここでOKを出したとしても病院側に公共交通機関利用のレシートや領収書、web明細などを見せる必要があることが多いようですのでご用意を!

一時自己負担して後に払い戻しを保険会社に申し込む場合は、日本の自宅に申し込み用紙を送ってもらいます。払い戻し申請は180日以内に行います。

保障されるのは治療費、薬代、タクシー代です。10万円を超える場合は診断書が必要。それぞれの領収書原本が必要です。

また現地にてクレジットカードでの公共交通機関利用したことを証明する領収書も必要です。これはweb明細をプリントアウトしたものでも大丈夫とのこと。
出国日を示すため航空券の半券やパスポートの出国スタンプのページのコピーも添付します。

image.jpeg

こちらが自宅に届いた自己負担金払い戻し請求書。ガイドにしたがって書き込み、必要書類を添付します。

申し込み用紙提出から受理まで一週間ほどかかるそうです。参考までに。

無事に返金されることを願いつつ待ちます

後日談
請求書を郵送して2日後確認のお電話が入りまして、必要書類が全て確認できたため、返金の手続きに入るとのお電話がありました。その数日後に確かに指定した講座への振込みがありました!スムーズなお仕事に感謝です。

リクルートカード新規お申し込みをこちらのキャンペーンからすると、今なら6000ポイントつくそうです。
永年無料ってのも魅力的ですね!
こちらです↓
https://recruit-card.jp/introCampTop/?introId=59wZg39e




ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村




ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。