プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2014年06月26日

久々に Amazon ランキングから・他

久々に Amazon ランキングから…

■只今(6/25)の1位(ホビー)は 「figma 艦これ『長門』」!

「陸奥と長門は日本の誇り」

帝国海軍の象徴、連合艦隊の旗艦・戦艦「長門」。

満身創痍ながらも先の大戦を生き残った唯一の戦艦であり、 戦後米軍に接収、原爆実験の標的として供されるも、 2度目の被爆後も実に3日の間その身を海上に留め続けた逸話を持つ船です。

筆者が嘗て幼少時、大和・武蔵には眼も呉れず、先ず最初に手を着けた戦艦のプラモデルはこの「長門」でした。 …が、何だか当時の印象とは随分違って見えますね… 何時頃のコンフィギュレーションなんでしょうか…?この長門は。

と、言うのは置いといて、 「艦これ」人気は相変わらずの様で、 出すグッズ・商品、悉くトップ…とまでは行かない迄も、 大体この種のランキングの上位に顔を出して居ますね。 現在(本エントリーを書いている時点)も同作関係では、本製品の他 同「figma」シリーズから「島風 」(17位)、 グッドスマイル「ねんどろいど」から 「大井 」(4位)、 「北上 」(7位) 等が20位以内にランクインして居ます。

さあ、この勢いを今年予定されて居るアニメ放送まで保てるか否か !? それにしても、アニメの放送開始時期が未だはっきりしない様ですね... どうなって居るんでしょう? 角川ですから、ニコニコ動画でも配信するのかなぁ…


伝統の Dutch TT 開幕

本日より世界選手権ロードレース(MotoGP)第8戦、伝統の「ダッチTT」が開幕します。 本レースは初開催が 1925 年と、MotoGP のレース中、最も古くから行われているものです。

その伝統の故もあってか、本イベントにはMotoGPのその他のラウンドとはちょっと違った点が目に付きますが、 先ず第一は、そのイベント名でしょう。

ロードレース世界選手権は、その名の通り「ロードレースの最高峰」という位置付けですから、 大概のイベントは「Grand Prix」のタイトルを掲げて居るのに対し、 本レースは「Tourist Trophy」であり、 現在本イベントはシリーズ中唯一「GP」のタイトルを掲げていないイベントとなって居ります。 (嘗ては他にマン島TT等がありました)

次に目が行く点は、矢張り本イベントの開催期間が6月最終木曜〜土曜日となって居る事でしょう。 土曜日に決勝を行うレースは現在MotoGP中(と、言うより24時間レースを除けば2輪4輪問わず全てのレースで珍しいのですが)本イベントのみです。

何故その様な事になって居るのかと言いますと、 何でも、本イベントが始まった頃の当地(オランダ北部)は、 まだまだ厳格なプロテスタント教会(カルバン派でしょうか?)の影響が色濃く残って居り、 「(安息日である)日曜日には教会へ行くなどして静かに過ごすものであり、況してモーターレース等といった浮かれたイベントで騒ぎ立てる等とんでもない!」と言った雰囲気が強かったからなのだそうです。

この様に聞くと、成る程、流石に長く続く古いイベントだな、等と関心して仕舞いますが、 よくよく考えてみると、これが日本で言えばもう直ぐ元号が大正から昭和に代わろうかと言う頃の話なのですから、 そんな大昔でも無い事にちょっと驚きますね。 まあ、そうは言っても90年近くは経っているのですから、 矢張り昭和も遠くなりにけり、ですね…。

では今はどうなのだ? 別に法律で決まって居る訳でもあるまいし、矢張り日曜日に行う方が都合の良い人の方が多いのではないのか? 等と言うのは全く意味の無い事でしょう。 伝統と言うものは、得てしてそういうモノなのですから。


Recommendation


posted by Chiku-Hachi at 00:12 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2531840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
記事検索
検索語句

P.R.

シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック