アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月15日

家政夫パタリロ!(6)「仁義なき家政夫パタリロ!」【後編】100億円の借金を抱えるおパタの奇跡の大団円

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

さておパタとおクマの最終章「仁義なき家政夫パタリロ!」【後編】です


仁義なき家政夫パタリロ! (花とゆめコミックス)




「仁義なき家政夫パタリロ!」

CHMの真の目的を探るために、おパタは変装してCHMに潜り込むことにします。中年女性“美空へばり”に扮したおパタ。少年とはいえ一流の家政夫であるおパタは、すぐにCHMの人間に認められ新人の教育係へと任命されます。早速CHMの会長の部屋へと通されますがその会長室には新興教団「黄昏の10月教団」の牧師、ジョージ=ワレンスキーの肖像画が飾ってありました。CHMの大恩人だというワレンスキー牧師。





新興教団とCHMのつながり、そしてCHMのあくどい金儲けのやり方を考えるにつれ、おパタとおクマはワレンスキー牧師が、旧KGBのナンバー2だったミハイル=カチンスキーではないかという結論に達します。カチンスキーはソ連崩壊当時に裏資金1000億円を奪っていったKGBナンバー1のトカレフを殺害して逃げている男です。その1000億円の資金洗浄のためにCHMを利用しているとしたら…



整形手術で顔を変えているらしいカチンスキーの本性を探るために、今度は教団に直接入り込むことになりました。そしてカチンスキーの女性の好みが「小柄で色白ぽっちゃりで金髪の女性が好き」という情報をつかんだおクマさんの命令で、おパタは再度あの「奥様はパタリロ!」のときの変装をすることになったのです。


はぁ、ここでまたつながってくるのですよ。おパタちゃんの十八番の変装が!


“美空かもめ”と名乗った男の娘姿のおパタちゃんはすぐに教団内部、しかもカチンスキーの部屋へ通されます。やっぱりどストライクの容姿だったんですね。そして部屋へ通されるなりカチンスキーに瞬間催眠をかけられソファへと寝かされるおパタ。もちろん、カチンスキーはいやらしい事しか考えてませんけども、もしもおパタが男の子だとバレでしまったらその場で殺されてしまうかもしれないのです。

どうなる!?おパタ!そしておクマさんは?…というところで

続きはぜひ魔夜先生の「仁義なき家政夫パタリロ!」でお楽しみください…


いやぁこのシリーズもほんとに面白かったです。

おパタの100億円の借金は一体どうなるのでしょうか。家政夫として地道に働いているおパタが最後にはCIAとKGBの戦いに巻き込まれていくという、なんとも魔夜先生らしいお話でしたね。


このシリーズはもちろん「パタリロ!」のスピンオフなんですが、おパタこと「越後屋波多利郎」と我らが殿下「パタリロ・ド・マリネール8世」とは性格が全く違うんですよね


パタリロはありとあらゆる事で天才なんですよ。人をおちょくるのが大好きだし、人の迷惑は考えないし、色々な事に首を突っ込んでは事を大きくして笑ってる。とにかくハチャメチャ、つぶれ肉まん!(タマネギがよく叩く陰口)なんです

それに比べておパタは性格が控えめで、まっすぐで純情なんです。100億円もの借金を少しずつ少しずつ働いて返している。パタリロをずっと読んでると、たまには素直で性格のいいパタリロが見たいなぁなんて思うんですけど、おパタを見てると、「良い子すぎる!!」と思ったりもするのです。


例えばこの「仁義なき〜」で、男の娘メイクをして教団に潜入するようおクマさんに言われた時も脱兎のごとく逃げ出そうとする訳ですよ。そんな怖いところへ潜入するのは嫌だ!の一点張りなんです。おクマさんも必死に説得しますが、このページだけでも3頁を費やしてますから。これがパタリロだったら、自分から変装して入り込んでさっさと教団の裏金のありかを探ってるところですよ


おパタちゃんもとても可愛いんですけどね〜。

あぁなんだか殿下に会いたくなりましたね…

という訳で次回からは本家「パタリロ!」の中の“越後屋波多利郎”シリーズの傑作をご紹介したいと思います。

更新が遅れがちだった「家政夫パタリロ!」ご紹介シリーズにお付き合い頂き、ありがとうございました!このブログを見て下さった方が魔夜峰央先生の素晴らしい著書を手にとってくだされば、本当に幸せです
opatawojpg.jpg

2018年01月13日

家政夫パタリロ!(5)仁義なき家政夫パタリロ!血で血を洗う抗争に発展するのか?【前編】

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

お待たせしました「仁義なき家政夫パタリロ!」です!
この家政夫シリーズもいよいよ最終巻ですね。おパタとおクマの活躍も見納めです


仁義なき家政夫パタリロ! (花とゆめコミックス)





【仁義なき家政夫パタリロ!】

100億円の借金を抱える越後屋波多利郎こと“おパタ”はアラファト家政婦派遣協会で働いています。「アラファト」の家政婦達はベテラン揃いでサービスもいいのでお客様に好評だったのですが、このほど新しいライバル会社が出来て「アラファト」のお客様をごっそりと奪われてしまいます。


そのライバル会社とは「CHM」チャリティ・ホームメーカーズという会社でした。ベテラン揃いのアラファトに比べて「CHM」は素人家政婦集団なのでサービスは悪いのですが、何しろ値段がアラファトの半額なのでお客様はどんどんそちらに流れていってしまいます。





おパタも様々な仕事先のお宅でCHMの家政婦(夫)と鉢合わせし、そのたびにあの手この手で撃退していきますが、そのままではラチがあかないので本格的にCHMと戦う準備を始めます。そのために、おパタはおばあさんの変装をして、CHMの家政婦を雇ってみることにしました。するとCHMの家政婦は朝ご飯やお昼ごはんに「恵方巻き」を勧めてきます。試しに食べてみるとそれがとにかく美味しい。お昼だけじゃなくて夜も朝も食べたくなる…そうです、CHMでは中毒性の高い「恵方巻き」をお客様に食べさせて、CHMの恵方巻きを食べずにはいられない体にしてしまっていたのでした。


しかしこの「恵方巻き」には薬物のようなものは一切使われていないのです。ロシアのある地域で取れる「トロ」と「イカ」を同時に摂取すると体の中に麻薬成分のようなものが作られるという食べ物でした。CHMの「恵方巻き」工場はおクマさんが爆破しますが、恵方巻きを求める中毒者でCHMの会社前は騒然とします。





もうね、この辺から仁義なき抗争が本格化してくる訳です。そもそもアラファト家政婦派遣協会はアメリカCIAとも懇意にしている訳です。おクマさんはCIAの嘱託職員ですからね。そしておパタとおクマさんは「恵方巻き」についてある事に気が付きます。

「トロ」と「イカ」…この二つの言葉から浮かび上がるのは旧ソ連の植民地計画、つまり「トロイカ体制」の復活ではないか?という事でした。


これ…あくまで「パタリロ!」の中のお話ですからね。この「家政婦パタリロ!」の中で、「トロイカ体制」といえば「恵方巻き」を使った旧ソ連による日本の植民地計画という事になっているのですよ



そしてこの後、怒涛の展開になっていくわけですよ。もちろんCIAとKGBの戦いです。



家政婦派遣業のお話をよく、こんな大きな展開にもっていきましたよね。すごいな〜とほんとに感心しちゃいますよ。

そしていよいよおパタは「CHM」に家政婦として潜入することになります


さて、おパタは?おクマさんは?というところでこのお話は明日へと続きます…
ehoumakijpg.jpg
タグ:CIA KGB トロイカ

2017年12月21日

家政夫パタリロ!(4)出戻り家政夫パタリロ!愛と涙の人情漫画の決定版です

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

先日から、ブログのPC版での表記がおかしくなっているので、もぞもぞしている内に日が経ってしまいまして。すみません

相変わらずおかしいままなのですが、もうお構いなしに更新して参ります。スマホ表記だと通常モードで表記されておりますので…へへへ(2017年12月20日現在)

最近「パタリロ」というワード検索でたどり着いてくださった方も多くいて、本当に嬉しい限りですね。ありがとうございます。やはり魔夜峰央先生の「パタリロ!」という漫画は広く知られていて、多くの方に読まれている漫画なんだな〜と、改めて先生の凄さ、作品の凄さ、パタリロ殿下がどれだけ多くの方に愛されているのかを知り、本当に感無量です


また、期間限定で「パタリロ!」の文庫が無料で読めたり…と白泉社さんでも「パタリロ!」には会社をあげてプッシュをしていて、出版社サイドでも並々ならぬ想いがあるんだと、もう日々想いと妄想をはせておりますよ。


私などは1読者に過ぎませんが、魔夜峰央先生の「パタリロ!」をもっと沢山の方に知って頂けたらいいな、とまだまだこのブログは続けていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします


さて、今日は「出もどり家政夫パタリロ!」です。なぜか紛失していたこの巻ですが、見当たらないのでamazonキンドルで買い直しました。キンドルの良いところは数秒で手元に届く事ですね。しかしいかんせん、白黒!
demodori_kindle2.png



paperwhite(漫画モデル)なもんで、表紙も白黒なんですよ。もちろん、PC版やスマホのキンドルアプリを入れれば、そちらでは本来のカラーが美しく表現されております。
キャプチャ.JPG






さて、家政夫パタリロシリーズの4冊目です。100億円という莫大な借金を背負ってしまったお坊ちゃん“越後屋波多利郎”(えちごやぱたりろう)の人情劇です。このシリーズは一冊ごとにテーマがあるんですね
一冊目はタイトル通りの“家政夫パタリロ”二冊目は“女装娘パタリロ”三冊目は“妖怪ものパタリロ”そして今回のパタリロはずばり“愛と人情のパタリロ”ですね。そして「仁義なき家政夫パタリロ!」につながる布石である諜報活動(エスピオナージ)についてもちょっとだけ出てきます。






【出もどり家政夫パタリロ!】


前回、おクマさんと“ビストロ温泉”を経営し、順調に売上をあげていたおパタでしたが、前巻の最終話でうっかりのヘマをして、“アラファト家政婦派遣協会”に戻ってきました。つまり“出戻り”です。そしてすぐにお葬式の手伝いの仕事をするために、青山にある「本丸家」に派遣されていきます。

そして弔問客のための受付に座っていると、そこへ小さな子どもを抱いた若い女性がやってきました。その女性は亡くなった社長の愛人で、抱いている女の子は社長が認知した子供だというのです。

その女性が言うのには、「亡くなった社長にはお世話になり、またここにうかがえる立場ではない事は重々承知しているが、子供は難病を患っていて治療に大変なお金がかかる。自分の働きではとてもまかなえないので、今まで通り月々のお手当をちょうだいできないだろうか…」というものでした。

床に手をつき、頭を下げて頼み込む女性。しかし、喪主である社長の奥様は激昂し、「そんな子供が死のうが生きようが知ったことか!」そう言って手近にあったものを女性に投げつけました。

それは、女性の額に直撃し、流れる血を見た難病の少女は発作をおこし女性は慌ただしく帰って行きました。




社長の正当な娘“ひろ美”も奥様にとりなしてくれますが、頑なな奥様の心はほぐれませんでした。

ひろ美が言うには夫婦仲はもうずっと冷え切っていて、母もしょっちゅう家を留守にしていたがゆえだと…肩を落とします。

心配になったおパタは社長の隠し子である少女の入院先にも訪れますが、今度の発作で悪化した病気は手術しなければ助からない…と言われてしまいます。そしてその手術には二千万という大金がかかるというのです


おパタは奥様に頭を下げてお願いするのです。「人の親として、同じ母親として子供を失いかけてる、あの方のつらさをわかって欲しいと…」


それでも奥様は頑なな態度を崩しませんでした。


ところが、翌日女の子の入院先へ向かった奥様は二千五百万円が入った銀行口座の通帳と印鑑を母親に渡します。

そして「足りなければ言いなさい、そして子供が元気になったら今後の事を相談しましょう」と言ったのです。


実は奥様は昨夜、貧乏だった頃の夢を見たのです。社長が友人にだまされて多額の借金を背負い、会社が倒産した時の苦い思い出でした。


全てを失い生きる希望もつき、親子3人で心中を図ろうとしていた時に、まだ小さな幼子だった“ひろ美”が小銭の入った貯金箱を持ってきて使ってくれ…と言った時の事を。まだ小さな子供だったひろ美に奥様は心を救われ、そうして例え泥水をすすっても生き延びること、そしてどんなことをしてもこの子を育て上げるんだ、そう決心したのだそうです。自分たちは子供に救われた…でもあの若い女性は子供を失いかけている…そう思ったら同じ母親としてほうっておけなくなった、と奥様はおっしゃいました。


奥様…いい人でしたね…

この「出戻り家政夫パタリロ!」はこういう感じの、水戸黄門を彷彿とさせるお話がもりんこです。すれ違ってしまった人と人の心を結ぶきっかけを作る、おパタの活躍が見られますよ



出もどり家政夫パタリロ! (花とゆめコミックス)




魔夜先生の作品は全般を通して、悪い事をすると悪魔におしおきをされたり、良い人には幸せが待っていたりというような結末が多いですね。イソップ物語のような…。でも決して説教くさくないのは、そこにギャグがあったり、男女の恋愛を超えた愛があったり、近未来的なものや、大宇宙までにも話が及ぶからなのではないかと思います。人の心の機微を丁寧にすくい取って緻密で美しい漫画に仕上げる魔夜先生は、やはりすごい人だなぁと心から思うのです…



あぁやっぱりパタリロは面白い!
次回は家政夫シリーズ最終巻、「仁義なき家政夫パタリロ!」です

2017年12月12日

家政夫パタリロ!(3)ビストロ温泉パタリロ!魔夜先生の十八番、妖怪とギャグがてんこ盛りです!



家政夫パタリロシリーズとは…
老舗呉服問屋越後屋の御曹司として生まれながらも、父親が100億円の借金を残して死去。残された借金を前に途方にくれていた10歳の波多利郎は、祖父の知り合いであるアラファト家政婦派出協会の会長さんに助けられ、家政夫として働く事になり…仕事先のお金持ちの家で様々な問題を解決したり、女装して代理奥様として活躍したりする、借金返済物語なのです


ちなみにアラファト家政婦派出協会のアラファトとは、アソシエーション・オブ・ランダムアクセス・ファイティング・トルネードの略らしいです(あらゆる状況下において竜巻のように戦う機能集団の意)(笑)

家政夫パタリロシリーズとしては3冊目ですね。一冊目はオーソドックスな家政夫物語。2冊目は女装であまたの男性を翻弄する“男の娘”物語でしたwwさて今回は…


【ビストロ温泉パタリロ!】

日本に戻ってきたおパタとおクマさんは、新たなビジネスをして儲けようと考えます。そこで考えたのが、波多利郎の料理の腕を生かした「ビストロ」の経営でした。そしておクマさんが見つけてきたのが広尾の一等地にありながら家賃が月5万円といういわくアリの一軒家です。





その昔、日本軍が倉庫として使っていたその家は、経営者が全員行方不明になっているという怪しげな家でした。そうしておクマさんと波多利郎が居を構えると早速、元日本軍の兵士が妖怪となって現れます。しかし、二人は妖怪をも爆弾を使って撃退!その爆発でその土地には温泉が湧き、当初予定していた「ビストロ」に付加価値を付けた「ビストロ温泉」として店を開くことにするのです。





店全体に温泉を流し、テーブルの下で足湯に浸かりながら酒が飲める店、という奇想天外な発想を考えた二人。店は三階建てのビルを借金してまで建設しますが、やはり作業員が一人、またひとりという風に行方不明になっていきます。そこでおクマさんが呼んだのが、アラファト家政婦派出協会の“怪奇班”所属の主席調査官「山坂転太」(やまさかころんだ)です。ちなみに彼は黒いスーツに禿頭、鋭い眼光のおじいさんです。ビストロ温泉にしか出て来ませんが、彼はこの巻では毎度出てくるサブキャラクターです。




怪異専門家の山坂によれば、長年に渡り怪異(旧日本軍の妖怪)が存在していた空間がゆえに、この土地には暗黒空間が生まれそこに“悪しきもの”が引き寄せられるようになってしまったと…そこで、おクマさんと波多利郎は作業員行方不明の原因である、蜘蛛の化け物を退治するのですが…それはこの店の怪異のほんの序章だったのです…



さて、まるまる一冊妖怪のお話ですね。しかし魔夜先生の名作「妖怪缶詰」のような本格典なおどろおどろしいものではないです。だっておパタとおクマさんですよ(笑)存在がすでにギャグの二人ですから、妖怪もまぁギャグっぽいものばかり出てきます。そして山坂主任との協力で毎度出て来る妖怪を片付けていくというお話です。



しかし…おクマさんが出て来るようになって三冊目ですが、とにかくキャラが濃い!おクマさんは大きめの四角い顔につながった眉毛、剃ってはいるものの濃いめのヒゲ。赤い大きなリボンにポニーテールにした長い金髪のサラサラヘアー、大きな体格にお姉コトバ。そして自分が男性を悩殺してやまない一流の美女だと思っているんですよ。性別は多分男ですが、自分は女だといって聞かず、波多利郎ですら毎回つっこむことすら出来ないでいるという強烈なキャラです…はい。しかし、CIAの嘱託職員もやってるくらいですから、一流の身のこなしなんですよ。頭も良く、サバイバルの知識もあり、情報通で戦闘においては百人力です。素敵な(自称)女性なんですよww



この二人が活躍する物語はまだ続きます。この家政夫シリーズはやはりおクマさんあってのものですね。ぜひみなさんも読んでみてください!ほんと、面白いですから
josyu.jpg



あぁ、やっぱりパタリロは面白い!さて次回は紛失している「出戻り家政夫パタリロ!」の予定です…

2017年12月07日

家政夫パタリロ!(2)奥様はパタリロ?でも、普段のパタリロとは違うとにかくキュートで可愛いおパタのお話です!

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。


さて今日は「奥様はパタリロ!」ですね。
家政夫パタリロシリーズの2作目となっております。父親が残した借金100億円を月々10万円ずつ返している苦労少年“越後屋波多利郎”(えちごやぱたりろう)の涙と笑いの人情話です。


奥様はパタリロ! (花とゆめコミックス) [ 魔夜峰央 ]


【前回ご紹介した家政夫パタリロ!】
家政夫パタリロ!(1)100億円の借金を毎月10万円ずつ返している苦労少年の話


前回の家政夫パタリロ!では、家政夫として大金持ちのお宅で様々な活躍ぶりをみせていた波多利郎ですが、今回は全編女装です(笑)


【奥様はパタリロ!】

今回アラファト家政婦派遣協会にきた依頼は、アメリカの実業家ビンセント氏からのものでした。日本での外食産業参入の発表記者会見に家出した奥さんの代理として出席して欲しいというのですが、その奥さんとはおパタ(波多利郎)が女装した姿にそっくりだったのです


ビンセントの本当の妻、マシュマロは学生時代キャンパスの女王と呼ばれたマドンナでした。彼女を射止めたビンセントは男子学生から妬まれるほどでしたが、浮気性のマシュマロは結婚後も次々と若い男のもとへ走り、家出してはしばらくして戻るという生活を繰り返していました。


今回もテニスのインストラクターのもとへ走っていたマシュマロの事を、ビンセントは心から愛していたのですが、マシュマロにそっくりなおパタの女装姿を見て初めて心を動かされます。しかも記者会見の場をたくみな会話で切り抜けたおパタ。ビンセントの目がハートになっちゃうのも無理からぬことですね


えーと…元は波多利郎ですし、少年なんですけど(笑)


このおパタの女装に関しては、前回守銭奴キャラに走りつつあった波多利郎がおしとやかで、可愛らしくてすごく純粋な娘に大変身してるんですよ。とにかくおパタが可愛い!キュート!



そんなビンセントとおパタの元へ“生肉”と脅迫状が入った宅急便が届けられます。その肉は奥さんの体の一部だというのです。脅迫状にはビンセントが日本で始めようとしている「野菜丼」を出す外食チェーン展開を無期限に延期しろ、というものでした。


お目付け役のおクマさんとおパタは調査を始めます。そしてあっという間に犯人を突き止めます。何せ、アラファト家政夫派遣協会はCIAの下請けもやっていますからね。協会の秘密調査部が調べればちょちょいのちょいですわ。


そうして突き止めた先のホテルの部屋には、マシュマロとテニスのインストラクターがいました。いや、テニスのインストラクターは仮の姿、男は全日本豚肉共闘評議会の工作員だったのです。日本での豚肉の生産と消費拡大を目指しているという…ww野菜丼の“うまみ成分”には米国産牛肉のエキスが使われているため、それを阻止するためにマシュマロに近づいたのです。


しかも!マシュマロは彼とグルだったのです!


実はマシュマロもビンセントを愛していました。でも自分をほっといて仕事ばかりしているビンセントへの当てつけだったのです。


部屋では豚肉評議会の工作員とおパタのはげしい戦いが始まりますが、おパタも一流の家政夫です。戦闘の末、見事勝利したおパタは工作員をCIAに引き渡し、マシュマロとビンセントも心を通わせあい一件落着なのでした


これが「奥様はパタリロ!」の第一話なのですが、これは序章に過ぎません。この後、ビンセントに紹介された派遣先でもおパタとおクマさんは、大活躍します。美しきマドンナ、マシュマロの代わりとしてだったり、美人局をやったりSMの女王様をやったり、メイド喫茶をやってみたりww





この「奥様はパタリロ!」は全体のバランスがとても良いですね。始まりがあって、涙あり笑いあり、汚いギャグあり、そうして最後はキュッと締めてくれます。全編通してぜひ読んで頂きたい一冊ですね。最後は胸を締め付けられるような終わりになっています。


あぁやっぱりパタリロは面白い…魔夜先生さすがです…
次回は「ビストロ温泉パタリロ!」です!

gomide.jpg


2017年11月29日

家政夫パタリロ!(1)100億円の借金を毎月10万円ずつ返済している苦労少年のお話

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。

しばらく日が空いてしまいましたが、さて今日から「家政夫パタリロ!」です。


家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS (2719))

この作品は「パタリロ!」のスピンオフ作品なので、いつものメンバー、例えばバンコランとかマライヒとかは出てきません。舞台もマリネラではなく日本でございます。

アラファト家政夫派出協会所属の家政夫“越後屋波多利郎”(えちごやぱたりろう)が様々な家庭に派遣されてその家のトラブルを解決していく…というストーリーですね。


波多利郎はまだ10歳の少年ですが、呉服商を営んでいた父がバブル期に不動産に手を出して失敗、100億円という莫大な借金を残して他界してしまったのです。その借金を毎月10万ずつ返済しているという悲しい身の上なのです。しかもその借金返済にはおよそ1万五千年かかる計算になっているらしいです…


他に家政夫仲間のおばちゃんたちも活躍するのですが、なかでも“おクマさん”日本CIAの嘱託職員らしいのですが、この方の活躍ぶりはものすごいです。ヒゲの濃い女装のおかまさんというルックスもすごいですけどねww

【家政夫パタリロ!】
家政夫パタリロ!はシリーズの第一巻です。
その中の第一話から…

世田谷の高級住宅街のとある邸宅に現れた波多利郎。家政夫としての能力をテストされますが、料理に掃除、雑用から爆弾処理まで、完璧にこなして雇ってもらうことに成功します。

製薬会社の社長をやっているムコ養子の旦那様と、やきもち焼きでわがままな奥様がいるご家庭ですが、旦那様が愛人に買ってあげたプレゼントの支払い請求書が自宅に届いて、早速修羅場となります。

この旦那さん、女にだらしなくて愛人が常に2,3人いるらしいです

そして修羅場なのですが、波多利郎はビーズとワイヤーでちょいちょいとビーズ細工の指輪を作り、一流ブランドに似せた小箱に入れて旦那さんに渡します。旦那さんは波多利郎に言われた通りに、奥さんへのプレゼントと偽りその場をしのいだのでした。


奥さんからの追求をかわした旦那さんは感激して、波多利郎にお礼の現金を渡します。これがなんと数万円!実は波多利郎は本家のパタリロと違って、お金に意地汚くなかったんですよ。ところが、今回ちょっとしたことで数万円を手にした波多利郎は、頭を使えば簡単に金が手に入ると気付き、守銭奴に切り替わってしまいます。





そして波多利郎は一計を案じ、旦那さんの愛人3名を呼び寄せます。同じ部屋に集まった女性たちに波多利郎は「二人の秘書さんとプライベートなご友人」と説明します。みんな愛人なのですが、お互いを知らない女性たちは「あぁこの人は秘書なのね…」と思う訳です。


そして波多利郎は女性たちに「旦那様は今、新しい胃酸の開発でアメリカの強大な会社と熾烈な競争をしている…」と適当な事を言い始めます。
そして部屋の外にいる奥様には、あそこにいる女性たちは実は亡くなった大だんな様の隠し子で、実は奥様の兄弟だと嘘の説明をします。そして遺産請求をしてきた女性たちから奥様を守るために、旦那様は彼女らにこっそり会い、交渉を続けていた…とさらに真っ赤なウソをつきます。


そして女性たちに大声で「きょうだい!ですよね!」「ええ」「いさん!が問題ですよね!」「ええ」という会話を繰り広げ、それを奥様に聞かせるのです。



そして騙された奥様から一人あたり慰謝料1000万ずつ出させることに成功し、それを愛人たちに手切れ金として渡して旦那様のだらしない女性関係を綺麗に精算したのです。

旦那さんの浮気グセを封じ込め、さらに奥さんをハッピーにして、波多利郎はその家を去っていくのでした…。同音異義語を用いた、なんと素晴らしい作戦!

こういう感じの短編が11本入っているのですが、どれも波多利郎の手管は鮮やかですね。

そしてお金を儲けることにも波多利郎はどんどん長けていくのです。もちろん、先程のお話の最後でも愛人たちへ渡した1000万円から3枚ずつお札をちょろまかしているのです



そうやってお金を色々なところから掠め取っていく波多利郎ですが、家庭内の問題も綺麗に解決していくので、むしろ爽やかな読後感です。本家のパタリロとはまた違う面白さがあるのですよ〜



みなさんもぜひ読んでみてください!

あぁ、やっぱりパタリロは面白い!
次回は「奥様はパタリロ!」

nihongonokabejpg.jpg
最新記事
(11/23)行ってきました!「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」
(09/09)行ってきました!舞台パタリロ!〜ファントム〜やばい!すごい!C注意ネタバレあり。
(09/05)行ってきました!舞台パタリロ!〜ファントム〜やばい!すごい!B注意ネタバレあり。
(09/05)行ってきました!舞台「パタリロ!」~ファントム~やばい!すごい!A※注意ネタバレあり。
(09/04)行ってきました!舞台「パタリロ!」~ファントム~やばい!すごい!@
カテゴリーアーカイブ
パタリロ!(61)
越後屋波多利郎(7)
パタリロ西遊記!(14)
パタリロ源氏物語!(5)
家政夫パタリロ!(6)
日曜日の本の話(10)
映画(9)
土曜日のよもやま話(8)
雑記帳(12)
ウォーキング・デッド(3)
プロフィール
ナツノナカノさんの画像
ナツノナカノ
みなさん、こんにちわ。 在宅ワーカーのナツノナカノです。 Photoshop,IIlustrator,shade13を使って 画像を合成したり、 こねくりまわしたりしております。 最近、CLIP STUDIO PAINTを導入して イラストが描きやすくなりました。 拙文、拙絵ですが どうぞよろしくお願いいたします。 Amazon.co.jpアソシエイト
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。