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2017年04月10日

オークション(ヤフオク)「出品者」や「落札者」が注意すべき10項目

オークションの注意点.jpg

1.はじめに
 以前オークションに参加する場合の心得として
 出品者や落札者として知っていた方がいいことを
 まとめてたのだが,最近オークションのルール等も
 変わった点などがあるので再度まとめなおしてみた


2.オークション出品者が注意すべき10項目

◆その1
 たまに送料を記載してない出品者がいるが必ず明記すること
 送料が解らないと他の出品と比較できないので注目度が落ちる
 入札する方が計算するだろうとか質問してくるだろうというのは不親切

◆その2
 発送方法は明確にしておく
 落札者の立場で安全・確実・安価な方法を提供する
 定形外郵便で送った時の不着事故は出品者の責任と心得たほうがよい

◆その3
 出品カテゴリーをよく考えて出品する
 たとえばバラの園芸書があったら「本・雑誌」のカテゴリーより
 「花・園芸」のカテゴリーの方が注目されやすい

◆その4
 決済方法はYahoo!かんたん決済が必須になってからは
 こちらを利用する落札者が多いが,銀行口座もあったほうがいい
 その際ゆうちょ銀行,JNB,楽天銀行等が好まれる傾向にある

◆その5
 質問や取引メッセージにはすばやく回答する
 回答できない状況は「毎週火曜から木曜は不在します」とか
 「日中の質問等の回答は夜9時以降になります」等明記しておく
 
◆その6
 取引ナビが導入されてからは出品者から最初の連絡は不要だが
 最初に「私の出品物を落札いただきありがとうございます」程度の
 お礼メッセージをは送った方がいい
 オークションをしっかり管理してる出品者だと認識される

◆その7
 ナイジェリア詐欺等は一切無視,完全放置が鉄則である
 丁寧な英文で返答する人がいるが無意味
 また,高額な裏取引等の提案は全て詐欺と思うべし

◆その8
 特に評価不要の相手でなければ評価を忘れないように
 最近は評価も定型文で対応する人が多いが
 できれば自分の言葉で返した方が相手の印象は良い

◆その9
 発送に関してはかならずいつ発送するか連絡する
 最初の約束より遅れそうな時は必ず事前に連絡する
 何かの手違いで自分にミスがあった場合は状況を説明してまず謝る

◆その10
 梱包は安全確実な方法で行う
 出品物によりけりだが外箱も商品の一部と考えられるような
 新品の商品等はプチプチで包んでから一回り大きな箱に
 入れて発送したほうがいい


3.オークション落札者が注意すべき10項目

◆その1
 とにかく説明文は良く読むこと
 自己紹介欄も読みなさいとあればそちらもちゃんと読むこと
 意外と重要な事項をそちらに書いてる人もいる

◆その2
 疑問な点は細かなことでも必ず事前に質問しておく
 遠慮せず納得するまで何度でも確認するすること
 回答の内容や文面で出品者の誠実度等がある程度推察できる 

◆その3
 即決設定がないのに即決要求する人がいるがこれは辞めた方がいい
 裏取引で落札手数料分の値引きを迫るの人もいるがこれもNG

◆その4
 今は取引ナビなのでアクションはまず落札者からはじまる
 オークション終了時はなるべく早く第一報の連絡をしよう
 少なくとも24時間以内には最初の連絡を入れるべき

◆その5
 落札してから注文つけるのは御法度である
 終了後の価格交渉や発送方法や支払方法変更の申し出や
 付属品不要だから本体だけ安く提供して等の事後交渉はやめよう
 必ず事前に質問欄から聞いておこう

◆その6
 落札後のキャンセルはもってのほかである
 子供が間違って入札しちゃいましたとか
 猫がリターンキーを押しちゃってとかむちゃくちゃな
 言い訳する人が居るが出品者にとってはなんの意味もない

◆その7
 2つ入札しておいて安く落札できた方と取引開始して
 高かった方はキャンセルするという技を使う人がいる
 で,キャンセルする方の出品者には,誠心誠意謝って
 マイナス評価を貰わないようにするわけなんだが
 ブラックリスト入り確定である

◆その8
 オークション終了したら連絡や送金はできるだけ早く行う
 旅行に行ってましたとか,入札したのを忘れてましたとか論外
 スマホとか携帯があるんだからとにかく一報入れること
 ちなみに相手からの連絡は毎日チェック

◆その9
 落札した商品を受け取ったら必ず到着連絡をする
 問題なければ評価を行うが,この際できれば定型文でなく
 自分の言葉でお礼を言った方が印象は良い

◆その10
 家電品等を落札した場合は動作確認は早めに行う
 出品者にミスがなくても輸送中に故障する場合もある
 期日が経ってから動作不良に気づいたとしても解決が難しくなる


4.おわりに
 オークション(ヤフオク)も始まった頃は和気靄靄で
 メールでやり取りしながら楽しい感じでやっていたように思うが
 だんだん怪しげな商品が出品されたり意図的に相手を騙すような
 不遜な輩が流入してきて,それに伴い規制が厳しくなってきてる
 初心者はかならず基本的な決まり事やルール等を知っておく必要がある
 解らないことはヘルプを探せば大抵解決するので
 よく理解してから参加するようにしよう

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2017年04月05日

オークション(ヤフオク)で入札を増やすにはどうすればよいか?

キャプチャ.JPG

1.はじめに
 オークション(ヤフオク)をけっこう長くやってるが,いくら良い商品でも,入札が無ければ話にならないのがオークションである,扱う商材にもよるだろうが,私の場合はアクセス総数の大体10%程度がウォッチに入れてくれる,そしてその10%のうちのさらに10%が実際に入札してくれる

 とまあ,上記のようなパターンが多い,その際,ウォッチ入れる人が10%を超えるような物は人気商品と判断している,だいたいこの傾向があるので,入札者数を増やすためには,分母となるアクセス数を伸ばさなきゃいけないわけであるが,そのアクセス数を伸ばす方法についてまとめてみた


2.出品時の価格設定
 オークションの出品時に当初の価格設定は誰しも悩むものである,絶対の法則が有る訳じゃないが,私は出品時の価格は,できるだけ低く設定した方がいいと思ってる,たとえば相場の落札価格が10,000円だとすると,当初の価格は8,000円スタートでいいではないかと思うだろう

 これなら相場より遙かに安値で落札される危険も無いし,と思うのは間違いである,とりあえず注目してもらい入札して貰わないと話にならないのだが,当初価格が8,000円ではウォッチに入れて貰うことさえかなわない,多くの人は現在価格の安い順でソートして安い方から詳細を見ていく

 それに,おおむね10,000円で落札されてるような品物なら,当初価格を500円とか1,000円で出品してもそんなに不当に安く落札されることはない,開始価格は安めで出品することをお薦めする,とりあえず商品に注目してもらい,一度入札してもらうように心がける

 1回でも入札して1度でも「あなたが最高入札者です」と,いったん自分が所有することができたモノに対しては,人間の基本的な感情として,「他人に奪われたくない」という心理状態が生じる,これがとても大事,こういう心理状態のせめぎ合いが起こらないと入札の競り合いが起こらない

 特に男性入札者の場合「1度手にしたモノは離したくない」という感情が,女性よりずっと強い,ストーカーになるのは圧倒的に男性が多いことからも解るが,動物としてのオスの本能でもある,故に男性が欲しがるような出品物は特に当初価格を低く出品して,競り合いの参加人数を増やすべし


3.掲載する写真について
 写真はできるだけ綺麗に丁寧に撮影したモノを掲載したほうがいい,私も当初は出品物が分かればいいんだからと,安いコンデジで撮影した写真で,特に質までは気にしてなかったが,オリンパスのTG-4で撮影した写真を掲載するようになってから,明らかに入札が増え落札価格も向上してきている

 ちなみに,このオリンパスのTG-4というカメラは,レンズがF2.0と明るいレンズだから,室内で出品物を撮影する場合でも,綺麗に細部までくっきりした写真が撮れる,おまけに接写にものすごく強い機能が搭載されてるので細かな部分が気になるような腕時計とか装飾品等の撮影には重宝している

 まあ,冷静に考えてみれば当然のことで,同じモノを同じような値段で買うなら,薄汚い店構えより綺麗な店で買うのと一緒である,最近はスマホのカメラでも十分綺麗な写真が撮れるから,できるだけ明るい場所で,背景や構図にも気を遣って撮影した写真を掲載することが入札率アップに繋がる

 綺麗な写真を掲載する効果は絶対にある,写真撮影が苦手な人は撮影テクニックのハウツー本を1〜2冊読んでみるのもいいと思う,床にそのまま置いて撮影した写真とか,暗くて細部が解りにくい写真とかを使用してる人も多いが,競合出品が多いような商品なら,真っ先に入札対象外にされてしまう


4.即決価格の設定
 出品時に即決価格を設定するかどうか,これで悩むこともあるが人気商品なら設定した方がいい,たとえばある商品でほとんどの出品が10,000円前後で落札されていくような場合11,000円くらいの相場より10%〜15%くらい高い価格で即決価格を設定すると,案外その価格で即決されることが多い

 これはなぜかというと即決を設定してない場合,入札で競り合っていくウチに落札相場価格に近い価格,先の例で言えば9,000円くらいになると,他に出品されてる物に移行してしまう入札者が出てくるため,競争が鈍化してしまい,最終的には相場価格で終了してしまう

 一方,即決価格が設定されている場合,入札者は誰かが即決するかもしれないという,常に緊張した心理状態に置かれることになる,また,先にも書いたが,入札して一度自分が最高落札者になって,自分のモノになったものは,誰かに取られたくない,離したくないという心理も働く

 入札者はこのほかの誰かに即決落札されてしまうかもしれないという精神的な緊張状態から,できれば早く解放されたいという心理も働く,そのためて「相場よりちょっと高いけど普通に店舗で買うよりずっと安いんだから損はない」という理屈で,自分を納得させて即決することになる

 出品物の内容や価値によりけりだが,発売直後のゲーム機のような人気商品で品薄になってるような場合は特に有効なのでお試しあれ,その際,法外に高い即決価格は逆効果なので注意すること,せいぜい相場より10〜15%高,最高でも20%高にとどめておくのが無難,欲を出すといけない


5.あなたへのおすすめコレクション
 この設定はほとんど使ってなかったのだが,回転寿司状態の出品物があったので設定してみた,自分で%を設定できるからとりあえず2%で設定してみたら,アクセス30,ウオッチ2,入札0の商品が3日くらいで,アクセス231,ウオッチ26,入札3になった

 私の出品物は,いまのところ2,000〜3,000円くらいで落札される出品物がメインだから,2%の場合で課金されるのは40円〜60円,これくらいなら設定した方がいいという結論になった,注目のオークションが1日で最低20円からというのに比べれば,コスとパフォーマンスは高いといえる

 注目のオークションは落札が無くても利用料を取られるが,それに比べたら落札成立のときだけ取られるこのオプションはヤフーにしては超良心的である,これで一人でも入札者が増えれば十分に元は取れる,それにこの設定はその商品に関心ある人にアピールできる点からも効果は高い

 落札が伸び悩んでる人で,この機能を使って無い人は設定をお薦めする,ただ,この機能,自分の出品物が自分に「おすすめ」されるという,ちょっとお笑いな点がある,なんでそういうことを回避するシステムになってないのか,はなはだ疑問ではあるが,まあ実害は無いからヨシとしよう


6.注目のオークション
 注目のオークションは出品物を上位に表示して目立たせるための設定であるが,そこそこの利用料金を取られる半面,確かに効果は高い,出品物の期待される落札価格にもよるが設定して損は無い,ただその場合でも,オークション終了前の2日程度設定するだけで十分効果がある


7.トラブル対応
 だれしも評価の低い出品者との取引はひかえるだろう,だから,評価を下げられるような行為は厳に慎むべきである,たまにオークションでトラブルになって評価欄で言い合いになってるのを見かけることがあるが,もし何かミスったらとにかく誠実に対応することが第一である

 私も2個同時発送したとき,ラベル張り間違えてAさんの商品をBさんに,Bさんの商品をAさんに送ってしまったり,梱包が不十分で到着時に品物が壊れてたとか,酔っていてとんでもなく間違った返事をしてしまったりとか,こちらのミスで相手に迷惑かけたことが何回かある

 そういう場合,まず最大の誠心誠意をもってとにかく謝る,そのあと相手が納得できるような解決策を提案する,なんかトラブった場合でも冷静に誠実に対応すればいい,トラブルがあってもちゃんと対応してくれる安心できる出品者だと落札者が認識してくれて,リピーターになってくれる


8.おわりに
 最近オークションの出品側はとにかく金儲けができればいい,対して落札側は,お客様は神様だろう的な人が増えたように思う,そのためどんどんシステムや規制がうるさくなって,昔のメールでやりとりしてた時のような,まったり感が薄れてしまっているのは,ちょっと嘆かわしくもある



2017年04月01日

超簡単な画像結合ツール「フォトコンバイン」:しかも無料

canvas (Custom) (2).png

オークションやってると
上の画像のように
何枚かの写真を1枚に
まとめたいことがある

これまでは
チマチマ画像加工ソフトで
作成してたんだが
もう超絶便利なツールを見つけた
その名も「フォトコンバイン」ってヤツ

URL→ http://photocombine.net/cb/ ←URLが反応しない時は,当記事の後半参照

写真さえ準備すれば
上のような4枚組写真でも
1分もかからない
写真は2枚でも3枚でも4枚でも
縦置きでも横置きでも対応してる

画像追加欄に画像を
ドラッグアンドドロップするだけ
並び順も簡単に替えられる
必要なら幅と色を選択して
枠を付けることもできる
操作は全てWEB上でできる

すばらしいお手軽さ!
簡単にささっとできちゃって
しかもコレが無料!
作者の方には感謝!感謝!

作者の方が
「ツールが役に立った!という方は
ブログやWEBサイトなどで周りの
友達にも紹介して頂ければ嬉しいです!」
って,書いて有ったんで
さっそく紹介いたしました


◆フォトコンバインの代替ソフト

フォトコンバインが使えない状況になってるようなので
かわりのものを探したら,似たソフトで
「画像結合アプリ」というものがあった

ベクターからダウンロードして
使ってみたけど,かなりいい感じである
フォトコンバインが使えなくて困ってる人は
こちらを使ってみてはどうだろう

「画像結合アプリ」の紹介は別記事で掲載(詳細は→こちら)

 ※先日、再度確認したらフォトコンバインが正常になってたけど
  画像結合アプリも結構使いやすいので試してみても損はない


2017年02月02日

ヤフオクのタイトルの文字数が65文字に倍増というか激増

qキャプチャのコピー.jpg

ヤフオクのタイトル文字数が
全角65文字まで可能になったんですな
1月の半ば過ぎに変わったみたいだが
毎週出品してるのに気づかなかったよ
お知らせ見てなかったしさ

30文字になる前は
40文字くらいじゃなかったかな
30文字になってタイトル考えるのが
大変になった記憶があるが

それがいきなり倍増以上の
65文字までOKとか
そりゃタイトルちゅうより
もう説明文ですな

メルカリがタイトル40文字だっけ?
それに対抗したのかな
ヤフオクも通常のヤフオク以外に
フリマ出品もシステムに
組み込んだから
その関係なのかね

案の定
「ラストになりました●ホワイトアイリスのオードトワレ●香水●イタリア●15mlスミレを軽くして甘みを足したような香り 」
とか超絶長いタイトル出品が増えてるよ
今後は商品名の後に
検索に引っかかるような
語句を並べるのが
流行るだろうな

でも,ここは注意が必要
検索には引っかかりやすくなるけど
あんまりタイトルが長いと
特に最近の若い方々は
面倒くさがって,まともに読まないからね
というか,長文はハナから無視する

諸刃の剣である

タイトル文自体は20〜30文字程度にしておいて
後ろに検索語句+2個くらいが無難でしょうねぇ

しかしねぇいくらなんでも65文字は多すぎだろうと

タイトルじゃねぇって

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2017年02月01日

15円のアマゾンギフト券大量出品の謎

gift.JPG

ヤフオクに15円の
アマゾンギフト券(メールタイプ)が
大量に出品されてて
なんなんだコレ?
って疑問だったんだが
その謎が解けた

これ評価数を上げるために
15円をやりとりするんだねぇ
それで評価を100件くらい稼ぐらしい
メールのやりとりだけだけから
お互い損はないし,評価数は稼げるで
Win-Winということなんでしょう
この方法最初考え出した人は
エライ!

たしかに「新規」の人からの入札には
対応しない出品者は多いし
「新規」の人から高額な物品を
落札するのはちょっと恐いしね

気持ちは分かるが
しかし100件も評価数稼がなくても
せいぜい10件もあれば
いいんじゃないかと思うけど・・・

で,謎なのが
その15円を15円で
落札するのは解るんだが
なんと15円を30円とか
50円で落札する人がいるんですな
これがわからんのだが

あっ,ひょっとして
15円出品の人とは全てやりとりしてて
違う人を選ばなきゃいけないとかで
しょうがなく30円の人とかとやりとり
してるのかね?

だとすればこれは合法的錬金術だね
15円が30円になるわけだからさ
メールのやりとりだけで資金が倍増!

でもねぇ
100件やりとりして
1500円が3000円かぁ
儲けは1500円也
手間を考えるとワリにあわないか

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